ファーウェイの携帯がどうなるのか実験中【本当に危険か?】

エッセイ
スポンサーリンク

こんにちは、コロスケです。

中国の通信機器メーカ大手のファーウェイ(Huawei)と、米企業の取引を禁じた米政府の制裁措置が大きな経済・社会問題になっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000090-mai-bus_all

僕たちに一番影響がありそうなのが、ファーウェイのスマホです。

googleがファーウェイへ一部ソフトの提供を停止すると発表しており、本当に今持っているファーウェイのスマホが使えなくなるのでは?と言われております。

 

こんな問題になっているのにファーウェイのスマホ買う人いるのかなぁ?

 

ここにいます・・・。今年の5月にP20Liteという機種を買ってしまいました。スマホの電源が突然切れる症状に見舞われたので、後継品としてコスパが良いP20Liteにしました。

 

どうして、こんな騒いでいるのに買っちゃったのさ!?

 

すみません、トランプさんを甘く見てました・・・。まさかgoogleもここまで対策を講じてくるとは思っていなくて、大丈夫だろうと思っていました。

ただ買ってしまったものは仕方がありません。せっかくなので、人柱として僕がファーウェイのスマホがどんな状態なのかを身をもってレポートしていきたいと思います。

ファーウェイって今使えるの?今後どうなるの?といった疑問を解決していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ファーウェイの携帯はどうなるのか?【使っても大丈夫?】

2019年6月23日時点

 

Answer:問題無く使えています。めっちゃ快適です。

 

現在は問題無く使用できています。PlayストアやGoogleMapなど全て問題無しです。詳しく解説していきます。

 

2019年5月26日起動・初期設定

僕はビックカメラ通販で新品のスマホを買い、26日にスマホを起動し初期設定を行いました。

起動時に懸念していたことは以下の通りです。

・そもそもちゃんと初期設定できるのか?

・アプリはダウンロードできるのか(Playストアは使えるのか)

結果は、両方とも問題ありませんでした。少なくとも2019年5月に新たに起動したファーウェイ製品は大丈夫ということが分かりました。

以下がアンドロイドのツイートですが、とりあえず現時点では各種サービスは従来通り提供されているみたいですね。

 

とりあえず起動出来たから一安心だね

 

現在の懸念

・情報が抜き取られるリスク

・googleがソフト提供・アップデートを停止すること

前の機種もファーウェイを使っていましたので、おそらく既に情報抜き取られてます笑。ただ、最低限の対応としてスマホでのネット注文は控えようかなと思っています。

後者のソフト提供停止は怖すぎます。これをやられるとスマホが恐らく2万円ちょいの置物に変わります。これは、継続して様子を見ていきたいと思っています。

 

時限爆弾付きのスマホだね・・・

 

現時点でのまとめ

・今から買うならさすがにファーウェイはやめた方が良い。

・ただ今は問題無く使えているのでむしろ安く買えるチャンス??

結論ですが、今は問題無く使えていますが、やっぱり今からはやめた方が良いです。コスパは最高ですが、時限爆弾付きのスマホなので、やめておいた方が無難です。

ただリスクを取れる人にとっては、「安くスマホを買い替えるチャンス」なのかもしれません。(もちろん僕は責任は負えませんので自己責任でお願いします)

今後も僕は(買っちゃったので)ファーウェイを使い続けますので、人柱として何かあったら、追記していきたいと思います。

 

システム更新によるGoogleセキュリティパッチ更新【6月23日更新】

きましたね!

EMUI9.1へのアップデートでGoogleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化されました。19年6月時点ではGoogleの更新の恩恵は受けられております。

とりあえずいまのところは一安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました