【定期】20月5月の配当金実績【マクニカ・ビックカメラから受領】

その他
スポンサーリンク

   

こんにちは、コロスケです。

今月から株式投資の配当金の実績を記事にまとめることにしました。

   

インカム目的の投資は、「昨年より生活が良くなった」ことを実感しやすい投資法です。

配当の記録をつけることで、自分の投資継続のモチベーションにもなると思い、始めることにしました。

  

配当額はしょぼいですが、10年後に振り返って「やって良かった」と思えるように頑張りたいです。

   

投資方針

・20年以上の長期スパンで投資する(基本は売らない)

・配当額を積み上げる

・米国は高配当ETFへ投資

・日本は財務・業績優良の企業へ投資(個別株)

   

スポンサーリンク

【定期】20月5月の配当金実績【マクニカ・ビックカメラから受領】

配当

   

・マクニカ・富士エレHDからクオカード1,000円受領!

・ビックカメラから797円受領!

・5月の昨年より797円アップ!

   

昨年にビックカメラを100株購入したおかげで、昨年5月との比較で80%も増えました!

   

マクニカ・富士エレHDからクオカード1,000円

マクニカ・富士エレは、僕の仕事の取引先です。

当時は高配当株とか考えていなかったので、自分の知っている会社へ投資しようと思い購入した銘柄です。

  

マクニカは「100株保有していると1000円のクオカード」が貰えます。

最初は株主優待があることすら知らなかったので、昨年初めて貰った時は「ラッキー!」と思いました。(今思うとあり得ないですよね)

   

マクニカは来月に本当の配当があるので、そちらも楽しみです。

  

ビックカメラから797円の配当受領

100株のみの購入なので、配当は797円と控えめです。

しかし配当と一緒に「ビックカメラの株主優待券」を2,000円分貰いました。

  

単元株で優待を貰うと、そこそこ配当率も高くなります。

金額も安いので、ビックカメラユーザーはおすすめです。

   

僕は単元株のみ永久保有する予定です。

(直近はコロナで厳しそうですが・・・)

   

配当金額

20年4月~5月:16,594円

今までの累計:78,025円

  

19年度の年間配当は、61,431円でした。

(月の配当に直すと5,119円)

  

まだお小遣いレベルの配当が、今年度どれだけ増えるのか楽しみです。

  

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

    

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました