ホットクックはまずい?後悔しないために必要なチェック事項3選

ホットクックはまずい?後悔しないために必要なチェック事項3選-minエッセイ
スポンサーリンク

こんにちは、コロスケです。

この記事では、ホットクックはまずい?後悔しない方法を解説します。

    

ホットクックを買いたいけど、味はどうかな?

こんな疑問を持った方向けの記事です。

     

ホットクックは、料理が楽ちんになる時短家電として人気です。

でも値段も高いし、味は大丈夫かな?と心配になりますよね。

   

そこでこの記事では、シャープのホットクック(KN-HW24F)を使い込んでいる著者が「ホットクックで後悔しないためのチェック事項」を紹介します。

   

この記事を読めば、ホットクックで後悔しなくなるので、ぜひ最後まで読んで下さい!

   

   

スポンサーリンク

ホットクックはまずい?後悔しないために必要なチェック事項3選

   

ホットクックは、まずいのでしょうか?

    

【回答】ホットクックは超便利で美味しいです!但し条件があります

     

結論、ホットクックは便利で美味しいです!

買って良かったです。

  

でもホットクックの特徴を知らないと、買って後悔する恐れがあります。

ここでは、ホットクックを買う前に知っておくべき3つのポイントを紹介します。

    

ホットクックは意外と大きい!

まず1つ目のポイントが「ホットクックの置き場」です。

ホットクックには、3つのサイズがあります。

   

KN-HW24*:たっぷり作れる2〜6人用

KN-HW16*:使いやすい2〜4人用

KN-HW10*:コンパクトな1〜2人用

※注:*は「A、B、C、D、E、F」の番号が付きます。Fが一番最新です。

    

KN-HW24* 幅39.5cm、奥行30.5cm、高さ24.9cm

KN-HW16* 36.4cm、奥行28.3cm、高さ23.2cm

KN-HW10* 幅36.4cm、奥行28.3cm、高さ23.2cm

    

【出典】シャープホットクックサイズKN-HW24F
【出典】シャープホットクックサイズKN-HW24F

    

「炊飯器」よりちょっと大きいイメージです。

意外とスペースを取るので、必ず置き場所があるのか?を確認しましょう

     

ちなみに僕は、KN-HW24F(一番大きいモノ)を買ったのですが、置き場所はこんな感じです。

    

我が家のホットクック
我が家のホットクック

   

「余裕で入るだろ~」

と思っていたのですが、めちゃギリギリでした。

このように炊飯器よりもスペースを取るので、家の置き場には注意しましょう。

(置き場が無い人は、キッチンカウンターに置くのもありです)

    

ホットクックは万能ではない【デメリットあり】

ホットクックがあれば、自分で料理しなくて良いんだね

と思っている方も多いかもしれません。

しかし、ホットクックは万能ではありません。

    

・野菜・お肉を切ったりする必要がある

・炒めものや麺類は苦手

・全てのメニューに「予約」機能が無い

     

【デメリット1】野菜・お肉を切ったりする必要がある

当然なんですが、ホットクックを使っても「野菜やお肉を切る」工程は省けません。

   

ホットくおいしさ ~ホットクックの秘密~ :シャープ

    

これは、肉じゃがの料理動画です。

見て頂くとわかるとおり、人参やじゃがいもの皮をむき、包丁で切る必要があります。

   

「食材を切る」工程は、ホットクックでは省けないので、注意しましょう。

    

【デメリット2】炒めものや麺類は苦手

ホットクックには、100種類以上のメニューがあります。

その中には、麺類や炒めものがあります。

   

ですがホットクックは、麺類や炒めものが苦手です。

「ホットクックはまずい!」と言っている方の多くは、麺類や炒めものを食べています。

実際お釜の中で炒めものをしても、美味しくなさそうですよね。

    

一方でホットクックは、「煮込み・低温調理が得意」です。

時間をかけてグツグツ煮込んで、味を染み込ませるのが上手です。

  

このように、ホットクックには「得意・不得意」があることを理解しましょう。

    

【デメリット3】全てのメニューに「予約」機能が無い

ホットクックには、「予約機能」があるメニューもあります。

   

予約機能とは?

ご飯の完成時間を予約できる機能(朝セットして夕方出来上がる)

    

ですが夏など気温が高いと、食材が痛むケースがあります。

なので、メニューによっては「予約機能が無い事がある」のに注意が必要です。

   

ホットクックの一番の利点は「予約機能の活用」による、時間の有効利用です。

メニューによっては、利用出来ないというデメリットは知っておきましょう。

    

片付けの手間がかかる

ホットクックを使うと、片付けの手間がかかかります

    

ホットクックの部品
ホットクックの部品

    

全部を毎回洗う必要はありませんが、炊飯器と同じようにお釜は毎回洗う必要があります。

自分で作るのと「同じくらい」お片付けの手間がかかることを知っておきましょう。

   

ホントにまずいの?ホットクックの上手な活用法を解説!

   

買う前の注意点は分かったけど、味はホントに美味しいの?

・煮込み料理や低温調理に特化すれば、すごい美味しいです!

・おすすめのホットクック料理も解説

    

ホットクックは、煮込み料理系はホントに美味しいです。

自分で作るより美味しいです。

「ホットクック=まずい」は誤解です。

    

ここでは、ホットクックのおすすめ調理法をご紹介します。

   

   

ホットクック料理【無水カレー】

個人的No1料理は、「無水カレー」です。

無水カレーとは、水を使わず野菜の水分のみでカレーを作る料理です。

    

無水チキンカレー【ホットクック】-min
【出典】ホットクックメニュー表(チキンと野菜のカレー)無水カレー

    

カレーに限らず、シチューなども美味しいです!

具材を入れて、ボタンを押せばカレーができるので、すごい楽ちんです!

    

ホットクック料理【豚肉のトマト煮込み】

豚肉のトマト煮込みは、超時短料理です。

   

ホットクック豚肉のトマト煮込み-min
【出典】ホットクックメニュー表 豚肉のトマト煮込み

    

豚肉・トマト缶・玉ねぎをぶっこんで、ボタンを押すだけです。

めちゃ楽ちんなので、忙しい時に重宝しています。

味も美味しいです!

    

ホットクック料理【サラダチキン】

サラダチキンは、鶏の胸肉を低温調理してくれます。

低温調理なので、固くなりがちな胸肉を「柔らかく」できます。

    

サラダチキン-min
【出典】ホットクックメニュー表

    

ジップロックに「胸肉&塩&オリーブオイル」をいれるだけです。

低温調理は、自分でやるのが難しいので、ホットクックを買ったら是非試して欲しいです!

    

ホットクック専用料理本を活用する!

ホットクックには100種類くらいメニューがあります。

ですが、「ホットクックのメニュー本」が沢山発売されており、それを使うと料理の幅が更に広がります。

  

特に人気の本を載せておくので、気になる方はご覧下さい。

   

   

まとめ:ホットクックはまずくない!

ホットクックの記事まとめです。

   

ホットクックは超便利で美味しいです!

・但し置き場所に注意しましょう!

     

ホットクックを買うと、スキマ時間にご飯を作る事が可能になります。

忙しい人の強い味方になってくれます!

   

ホットクックを買って、美味しい&時短料理を作りましょう!

    

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました