【定年退職プレゼント】無趣味の父へのプレゼントは体験がおすすめ!

【定年退職プレゼント】無趣味の父へのプレゼントは体験がおすすめ!エッセイ
スポンサーリンク

     

無趣味の父が定年退職したんだけど、プレゼントは何が良いかな?

   

こんな悩みを解決します。

     

先日、60代の父が定年退職したので、プレゼントを渡しました。

でも父は無趣味なので、何を渡せば良いか悩みました・・・。

    

色々と調べた結果、父には「体験」をプレゼントすることにしました。

この記事では、定年退職のプレゼントを何にすべきか悩んでいる方向けに、おすすめのプレゼントを紹介していきます。

    

・定年退職のプレゼントは何渡せば良い?

・父が無趣味で、何を渡せば良いか困っている。

    

こんな悩みを解決します!

    

スポンサーリンク

【定年退職プレゼント】無趣味の父へのプレゼントは体験がおすすめ!

プレゼント

   

定年退職のプレゼントにおすすめなのは、以下の3つです!

    

プレゼント内容SOW公式価格公式
レストランギフト(BROWN)2人分のレストラン券33,550円公式
FOR2ギフト(BROWN)2人用体験ギフト33,550円公式
オーベルジュチケット2人用1泊2日宿泊券55,500円公式

     

僕は、父の定年退職祝いにソウ・エクスペリエンス体験ギフトをプレゼントしました。

無趣味な父でも、体験型のプレゼントなら喜んでくれると思い渡しました。

   

実際父にプレゼントを渡したら、非常に喜んでくれました!

無趣味な父に何を渡せば良いか迷っている方は、ソウ・エクスペリエンス体験ギフトがおすすめです!

詳しく解説していきます。

   

尚、申込みは、アマゾン・楽天市場からでも申し込みが可能です!

    

2人分のレストラン券をプレゼントする

プレゼントレストランギフト(BROWN)
内容2人分のレストラン券
価格33,550円
公式サイト公式サイトを確認する

    

ソウのレストランギフトは、全国約50の高級料理店のコース料理のチケットです。

鉄板焼、フランス料理、日本料理などの「名店の食事」をプレゼントできます。

     

レストランギフトで選べるお店(一例)

・イル・テアトロ/ホテル椿山荘(東京):イタリア料理

・AKARENGA STEAK HOUSE(大阪):ステーキ料理

・いふじ(京都):鱧しゃぶ鍋

・神戸船の旅 コンチェルト(神戸):クルージング・フレンチ料理

・TRATTORIA TOPE(愛知):イタリア料理

    

どれも「超」がつく名店です。

普段は高くて行けない高級店ばかりなので、定年退職のプレゼントにぴったりです!

   

無趣味な父でも食事は好きだったので、レストランは喜んでもらえると思いました。

実際、食事が嫌い!という方はいないと思うので、無趣味な方にもおすすめできます!

     

     

2人用体験ギフトをプレゼントする

プレゼントFOR2ギフト(BROWN)
内容2人用体験ギフト
価格33,550円
公式サイト公式サイトで申し込む

   

ソウの「体験ギフト」は、色々な体験の中から1つ選べます。

    

・パラグライダー体験

・ボディートリートメント

・陶芸体験

・タイ古式マッサージ

・インドアスカイダイビング

・乗馬体験

・ヨガレッスン

・ダイビング体験

     

定年後はやることが無くて、暇を持て余す人も多いです。

特に無趣味な方ほど、やることが無くて困ってしまう人が多いです。

   

これからの趣味を見つけてもらうために、体験をプレゼントをしたいと思いました。

もし、体験ギフトから定年後の趣味が見つかると嬉しいですよね。

    

     

2人用1泊2日宿泊券をプレゼントする

プレゼントオーベルジュチケット
内容2人用1泊2日宿泊券
価格55,500円
公式サイト公式サイトで申し込む

     

ソウの宿泊券では、2人用の1泊2日の宿泊チケットをプレゼントすることができます。

    

定年退職のお祝いに「旅行」をプレゼントしたい!と思う方も多いのでは無いでしょうか?

でも旅行商品券を渡すのは、お金を渡すみたいで気が引けますよね。

   

その点、ソウの宿泊券は宿泊チケットなので、プレゼントとして渡しやすいです。

      

また趣味がない方も、旅行なら楽しんでもらいやすいです。

実際僕は、色々と悩んだ結果、ソウの宿泊チケットをプレゼントしました!

    

普段は泊まらない高級なホテルなので、父も喜んでくれました!

値段は高いですが、間違いないプレゼントだと思います。

    

迷ったら、ソウの宿泊チケットをプレゼントしましょう!

    

    

なぜ体験のプレゼントがおすすめなのか?

でも何で体験のプレゼントを渡すべきなの?

    

ブリティッシュコロンビア大学の心理学者エリザベス・ダン博士は、人は物よりも「体験」の方が幸福を感じやすい事を明らかにしています。

    

買った初日はものすごい嬉しかったiPhoneも、1ヶ月経つと何の感慨も湧かなくなりますよね。

このようにモノは、もらった瞬間の幸福度は高いですが、その効果はすぐに消えてしまいます。

   

でも、体験は幸福が長続きします。

例えば、10年前に行った旅行の事を今でも覚えている人も多いのではないでしょうか?

   

同じプレゼントをするのでも、体験をプレゼントするほうが、相手は長い期間喜んでもらえるのです。

    

特に無趣味で「これがほしい!」というものが無い人は、体験をプレゼントするほうが満足してもらえる確率は高いです。

僕も父親に「宿泊チケット」をプレゼントしましたが、満足してもらえたので、送って良かったと今でも思っています!

     

      

定年退職の父に体験チケットをプレゼントする時の注意点!

     

体験チケットをプレゼントする時の注意点をここで説明しておきます。

    

・有効期限は発送から6ヶ月間!

・現地までの交通費は含まれない

・地方の方の選択肢は少ない

    

体験チケットは素晴らしいプレゼントです。

でも、注意点が3つあります。

上記3つのポイントに注意して、プレゼントを渡しましょう!

     

有効期限は発送から6ヶ月間!

ソウの体験チケットは、有効期限が6ヶ月です。

    

チケットに有効期限はありますか。

体験期限は発送日から6ヶ月後です。予約が必要な商品には予約期限があります。体験期限の2週間前までに予約をお申し込みください。期限の延長はできません。

【出典】SOW EXPERIENCE よくある質問

     

無限にチケットが有効な訳ではありません。

6ヶ月経つと申込みができなくなるので、注意が必要です。

どれにしようかな?と迷って放置していると、せっかくのチケットが無駄になってしまいます。

   

プレゼントを送る時には、早めに申し込む事を伝えておくと良いと思います!

    

現地までの交通費は含まれない

ソウの体験型チケットは、食事代、宿泊代、施設利用料が含まれるチケットです。

ですがチケットには、「現地までの交通費は含まれない」点に注意が必要です。

    

体験場所までの往復交通費など諸経費はお客様のご負担となります

【出典】SOW EXPERIENCE オーベルジュチケット

   

施設までの交通費は、親に負担してもらうことになるので、その点は事前に伝えておきましょう。

    

地方の方の選択肢は少ない

ソウの体験チケットは、全国各地の有名な施設を網羅しています。

そのため、全国の選択肢の中から、自分に合った施設を選ぶ事ができます。

   

一方で施設は、東京・大阪などの都市部が多いです。

地方の施設の数は少ないので、注意が必要です。

    

地方にお住まいの方は、事前に父親の住まいの近くに施設があるのを確認しておくと良いです。

(もしくは、せっかくの定年退職なので、遠出してもらうのも良いかもしれません!)

   

     

条件に合うプレゼントは見つかったでしょうか?

定年退職は人生の節目です。ちょっと高めでも父親に「体験」をプレゼントして上げましょう!

    

プレゼント内容SOW公式価格公式
レストランギフト(BROWN)2人分のレストラン券33,550円公式
FOR2ギフト(BROWN)2人用体験ギフト33,550円公式
オーベルジュチケット2人用1泊2日宿泊券55,500円公式

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました