【コロナで暇】自宅待機ですることが無い人こそ副業を始めるべき理由

コロナで暇! 自宅待機ですることが無い人は副業を始めよう!エッセイ
スポンサーリンク

    

この記事は、新型コロナウイルスの感染拡大で、暇を持て余している人向けに書いています。

  

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

   

コロナ感染者数20年4月17日
【出典】https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

   

感染拡大により、在宅勤務、自宅待機、外出禁止など、日常の生活が制限されています。

感染拡大は防止したいけど、ぶっちゃけやることなくてヒマ!という人も多いと思います。

  

今回は、コロナ影響で「思いがけず暇になったサラリーマンこそ副業を始めるべき」というテーマで解説しています。

  

・在宅勤務でヒマだよ・・・

・家で出来る暇つぶし方法が知りたい

  

上記疑問を解決してきます。

   

スポンサーリンク

【コロナで暇】自宅待機ですることが無い人こそ副業を始めるべき理由

暇

    

コロナで暇な人こそ副業をすべき理由は以下の通りです。

   

・副業が本業の収入減少を補填してくれる

・年金2000万円問題を解決してくれる

・ヒマをつぶせる

   

やる事無いなぁと思ったら、副業を始めましょう。

副業をやるべき理由と、今すぐできるおすすめの副業を紹介します。

  

今日から始めたくなる有益な情報を提供します。

   

副業が本業の収入減少を補填してくれる

2020年は、企業の業績が急速に悪化しています。

その影響で、2020年の夏のボーナスがリーマンショック以来の落ち込みとなっています。

  

ボーナス推移
【出典】ITmediaビジネス https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/20/news061.html

  

1人当たりのボーナス支給額(従業員5人以上の事業所)は前年比7.6%減の約35万2千円と大幅な下落を予想。リーマン後の平成21年夏(9.8%減)以来となる落ち込みだ。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/20/news061.html

   

前年比で7.6%の減少なので、生活への影響も大きいです。

またあくまで平均値なので、業種によってはそれ以上の影響があるかもしれません。

  

世界的な不況となっている状況では、どんなに頑張って働いても給料UPは望めません。

そういう時こそ、「もう一つの収入の柱」を作るために副業を始める必要があります。

  

副業が年金2000万円問題を解決してくれる

年金2000万円問題の本質は以下の2つです。

   

・長生きリスク(100才まで生きるかもしれない)

・老後に収入が途絶える

   

現役時代に老後100才迄のお金を貯め切るのは現実的ではありません。

結局は、老後も何らかの形で収入を得る必要があります。

  

その時に月5万円でも稼げる副業を持っていれば、老後の2000万円問題が一気に解決します。

老後のお金が不安という方こそ、副業をするべきですし、暇な今が副業を始める一番のチャンスです。

   

ヒマをつぶせる

ヒマな人は、何をすれば良いのか分からないから暇なんです。

やる事が決まっていないと、いつも以上に浪費をしがちです。

  

・ソシャゲに課金する

・マンガ、ゲームを買う

   

実際、コロナ問題でやる事が無い人たちは、動画配信サービスに加入しています。

  

米動画配信大手ネットフリックスは21日、世界の有料加入者数が3月末時点で1億8286万人と、昨年12月末時点から1577万人(9%)増えたと発表した。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020042201000644.html

  

暇でやる事が無い⇒仕方がないから映画でも見るかという流れです。

消極的な選択ですよね。

   

もしこのタイミングで副業を始めれば、ヒマな時間は無くなります。

副業を始めると、やる事が無限にあるので、ヒマなんて言ってられません。

 

僕自身、副業を始めて1年になりますが、テレビやYouTubeなどの娯楽を見る時間がほぼゼロになりました。

副業を始めれば確実に暇つぶしになりますので、ヒマだと思っている人こそ試しにやってみましょう。

  

コロナショックで暇なときに始めるべき副業4選!【すぐやろう】

  

コロナで暇になった人が始めるべき副業4選をまとめました!

  

・メルカリで不用品販売

・せどりを始める

・ココナラで自分のスキルで稼ぐ

・ブログを始める

   

どれも初心者におすすめ出来る副業なので、一つずつ紹介していきます。

   

【おすすめ副業1】メルカリで不用品販売

始めやすさ5.0
儲かり度1.5
成果の出やすさ5.0

  

メルカリの不用品販売は、誰でも出来る副業No1です。

家にある不用品を販売するだけなので、初期投資もゼロです。

  

でも僕の家に売れそうなモノなんて無いよ・・・

   

僕も最初はそう思っていました。

でも意外と売れるんです。

 

僕の場合は、昔買って今は使っていない洋服、CD、本、雑貨が売れました。

部屋もきれいになってお金にもなるので、一石二鳥の副業です。

  

メルカリの登録・出品は無料です。

何のリスクも無い副業なので、まずはメルカリの不用品販売から始めましょう。

  

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

  

【おすすめ副業2】せどりを始める

始めやすさ4.0
儲かり度3.5
成果の出やすさ4.0

  

メルカリで販売の流れを覚えたら、次はせどりを始めてみましょう。

せどりは、特別なスキルは不要なので、誰でも出来る副業です。

  

メルカリで不用品販売の実績があればだれでも出来るので、まずはやってみましょう。

  

でも何を仕入れれば良いのかな?

   

おすすめは、楽天ポイントせどりです。

自分の日用品も安く買える効果があるので、最初に始めるせどりとしておすすめです。

  

楽天ポイントせどりを紹介している有名なYoutubeを載せておきます。

僕もこのYoutubeをみて、楽天ポイントせどりを始めました。

  

第57回 【誰でも月5万円稼げる】超初心者向け『楽天ポイントせどり』の攻略法【2020年版】【稼ぐ 実践編】

    

【おすすめ副業3】ココナラで自分のスキルで稼ぐ

始めやすさ4.0
儲かり度3.0
成果の出やすさ3.0

   

おすすめの副業の3つ目が、ココナラ です。

ココナラを使えば、自分の思いがけないスキル・趣味がお金になります。

  

・イラスト

・翻訳

・写真、動画

・ITスキル(エクセル、動画編集など)

・悩み相談

  

自分の今までの趣味・経験がそのままお金になるので、副業にはぴったりです。

 

登録は無料で、1分で完了するので、まずは登録してみましょう。

  

無料会員登録してサービス内容を見る

    

【おすすめの副業4】ブログを始める

始めやすさ4.0
儲かり度2.5
成果の出やすさ2.0

    

ブログは、特殊なスキルが無くても始められる始めやすい副業の1つです。

文章を書くのが好きな人におすすめ出来る副業です。

  

具体的な始め方については、以下の記事を参考にしてみて下さい。

  

ブログ初心者にワードプレス×cocoonをおすすめする理由を解説
これからブログを始めるブログ初心者はワードプレス×cocoonがおすすめです。月1000円でリスク無しで副業を始めることが出来ますし、自分の意見や考えを発信することができます。これからブログ始めたい方はこの記事をご覧下さい。

  

まとめ:ヒマな人こそ、今日から副業を始めよう

本記事のまとめです。

  

・副業を始めると、お金の心配が低減する

・何より副業をしていると、忙しくなる

   

副業は、ある程度まとまった時間が必要です。

なので、コロナでヒマになっている今こそ副業を始めるチャンスです。

  

副業を始めて後悔することはありません。

   

例えお金が稼げなくても、色々な経験が積めます。

何より、ヒマでやる事が無いということが無くなります。

  

まずは始めの一歩を踏み出しましょう!

  

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました