仕事行きたくない、家にいたいが口癖の方へ|経験者が解決法を解説

仕事行きたくない、家にいたいが口癖の方へ|経験者が解決法を解説エッセイ
スポンサーリンク

      

こんにちは、コロスケ( Corosuke blog)です。

この記事では、「仕事にいきたくない&家にいたい人」向けに解決方法を紹介しています。

     

仕事に行きたくないよ・・・ずっと家にいたい・・・

     

僕は入社4~5年目の頃、仕事に行きたくないあまり、仮病を使って休んでいました

どうして良いか分からず、毎日憂鬱でした。

朝起きた瞬間に「会社行きたくない」と独り言を言うくらい病んでいました。

   

でもその悩みは、対処法を実践すればすぐに解決できるって知っていましたか?

   

僕は会社が嫌で病んでいましたが、対処法を実践して復活しました。

今では、月曜日の朝も憂鬱ではなくなり、毎日前向きに生活できています

    

この記事では、僕と同じ境遇の方に「人生を改善する方法」を分かりやすく解説していきます。

      

スポンサーリンク

仕事行きたくない、家にいたいが口癖の方へ|経験者が解決法を解説

仕事行きたくない、家にいたい

    

仕事に行きたくない&家にいたい人へのアドバイスは、以下の通りです。

    

・今のあなたは病む一歩手前です

・今とは違う一歩を踏み出せば、人生が良くなります

      

今のあなたは、「適応障害」という病かもしれません。

放っておくと、適切な日常生活を送れなくなる可能性があります。

    

でも今と違う一歩を踏み出せば、今の鬱々とした気分がきっと晴れるはずです。

この記事では、具体的に「どうすれば良いのか」の方向性をきちんと明示します

   

ちょっと長いですが、今の環境を変えるためにも少しお付き合い下さい。

     

仕事に行きたくない、家にいたいは「SOSのサイン」

「会社に行きたくない」というのは、一つのSOSサインであることをご存知でしょうか?

自分を守る本能が、「これ以上会社に行くと危険!」という合図を出しています。

    

真面目なあなたは、「周りに迷惑をかけるし、頑張って会社に行かなきゃ」と無理してでも出社しようとしているかもしれません。

でも、SOSサインを無視し続けると、いつかきっと精神的に病んでしまいます。

   

会社の仕事は、ドタキャンしても誰かが代わりにやってくれます。

でも、あなたのケアはあなた自身にしかできません。

人生における優先順位は、「自分>会社」であることを改めて思い出しましょう。

   

決して自分の嫌な気持ちを押し殺してはダメです。

今のあなたの気持ちは、何かを変えなければ行けないサインであることを理解しましょう。

      

自分を守れるのは、自分だけだよね・・・

    

あなたは悪くない、何をすれば良いか分からないだけ

心のSOSは聞いたけど、じゃあどうすればよいのかな・・・

   

多くの人は、何かを変えなければ行けない事は知っています。

でも、どうすれば良いのか、何を変えれば良いのかを知りません。

    

①仕事に行きたくない、辞めたい

②でも今の会社を辞めても、結局は働かなきゃいけない

③じゃあどうすればよいの・・・

④(翌週)仕事に行きたくない(以下ループ)

    

このように、ほとんどの人が「会社に行きたくないけど、どうすれば良いの?」という状態に陥っています。

     

僕は上記の通り①~④の考えを無限にループしておりました。

辞めたいけど辞められないと思い、嫌だと思いながら働いていました。

その結果、毎朝、憂鬱になっていました。

    

でも辞めたい人が取るべき対策を講じれば、この負のループから抜け出せます。

     

このままの生活では、あなたの人生は好転しない

何か新しい事が起きてほしいな・・・

    

多くの人が、人生を変えてくれる「何か」を待っています。

でも、いくら待っていても「何か」はやって来ません。

気がついたら、老人になってしまい、「もう手遅れ」という状態になります。

    

あなたの人生は、誰も援助してくれません。

あなたの人生は、あなた以外変えてくれません。

    

もし自分が何かを変えたい、と思っているなら、これから紹介する具体的な対策を今すぐ取りましょう。

    

仕事いきたくない、家にいたい人が今すぐやるべき事3選を紹介!

    

仕事に行きたくない人は、以下3つの対策を講じましょう。

    

・自分で環境を変える(引っ越し、転勤、転職)

・会社への依存度を減らす(家計改善、副業、投資)

・生きる知恵を身につける(読書)

    

これをやれば、必ずあなたの人生は変わります。

良い変化だけでなく、悪い変化も起きるかもしれません。

   

何れにせよ、あなたは「自分の人生を自分で決めた」実感を得る事ができます。

   

この3つの内容は、僕自身が全て実践していることで効果があった内容です。

繰り返しですが、必ず人生が変わるので、変えたい人は実践してみて下さい。

    

【やるべき事1】自分で環境を変える(引っ越し、転勤、転職)

多くの人は、働くのが嫌なのでは無く、今の会社で今の働き方をするのが嫌なんです。

なので、働く環境を変えると、心持ちが大きく変わります。

    

自分で環境を変える一番の方法=転職

仕事に行きたくない人に転職を勧めると、必ず以下の答えが返ってきます。

    

でも他に転職できるか分からないし・・・

今より待遇が悪くなるかも・・・

転職活動をする時間が無い・・・

     

でもこういう人に限って、転職サイトに登録すらしていないんです。

転職できるかどうかは、面接してから判断すべきです。

   

まずは転職サイトに登録してみませんか?

転職サイトへの登録は、無料&10分もあればできます。

     

転職サイトならDODAがおすすめです。

DODAなら無料でキャリアカウンセリングをしてもらえます。

   

また転職活動は、転職ではありません。

転職するかどうかは、内定をもらってから決めることができます。

なので、まずは気軽に登録する感じでOKです。

   

僕も始めて登録したのは、DODAでした。

エージェントに転職の流れなどを教えて貰えるので、迷ったらDODAに登録しましょう。

きっと人生が少し変わるはずです。

   

     

転勤で今の会社にいながら大きく環境を変える

転職する勇気がどうしても出ない場合、転勤もおすすめです。

僕は、転勤で働く場所、住む場所を変えることで復活できました。

    

転勤には、以下のメリットがあります。

     

・今の会社の評価を引き継げる

・仕事のイメージがつきやすい

・引っ越し費用は会社持ち

・会社によっては、住居費の補助も期待できる

    

全国展開している会社なら、転勤によって「擬似的に転職を経験」できます。

今の職場が嫌な人にとって、実は転勤は大きなメリットがあります。

    

詳しい内容は、以下の記事をご覧下さい。

    

     

まずは引っ越しで手軽に環境を変えるのもあり

転職・転勤もできそうにない方は、引っ越しをしましょう。

実は、引っ越しをするだけで、環境は大きく変わります。

    

・通勤経路が変わる

・買い物するスーパーが変わる

・行きつけのお店が変わる

・家具を一新できる

・いらないモノを徹底的に捨てられる

    

家は、あなたの環境を決める要因です。

家を変えれば、自動的に環境が変わります。

    

まずは転職・転勤・引っ越しで環境を変えようね

     

【やるべき事2】会社への依存度を減らす(家計改善、副業、投資)

会社に行きたくないなら、会社に行かなくても良い仕組みを作りませんか?

実は時間と労力を投入すれば、多くの人が「仕事に行かない自由」を手に入れられることを知っていましたか?

      

宝くじに当たれば、今の会社を速攻で辞めますよね?

実はお金があれば、働かなくても良い自由を作れます

   

本気で仕事が嫌なら、今から本気で会社への依存度を減らす仕組みを作りましょう。

(更にその過程で、仕事が嫌な気持ちも消えます!)

     

家計改善は経済的自由の第一歩

あなたは、貯金いくらありますか?

本気で会社から離脱したいなら、お金は必須です。

   

お金を貯める=仕事から離脱するために、まずは家計改善をして「お金が自動的に貯まる仕組み」を作りましょう。

    

具体的にやるべき事を列挙します。

上から順番に全部達成して下さい

      

①スマホを格安シムにする(おすすめはBIGLOBEモバイル 楽天モバイル

楽天カードを作り、支払いは全て楽天カード決済に統一(ポイント1%)

③車を手放す(駅近、会社の近くに引っ越す)

④不要な保険を解約する(特に外貨建保険は速攻で解約

⑤楽天市場で、ふるさと納税を始める(楽天市場でお買い物するだけ

⑥日用品は、楽天のお買い物マラソンでまとめ買いする

⑦電気・ガスは楽天でんき に変える(他の安いのでもOK)

⑧家のネット通信を「NURO光」か「@スマート」あたりに変える

⑨もしリボ払いをしていたら、残額を一括で支払う(今後もやっちゃダメ)

⑩行きたくない飲み会は、勇気を持って断る

※この記事をブックマークして、定期的に見直すのがおすすめです

   

これを全部実施すれば、毎月3万円以上の支出を減らせます

     

たった3万円?しょぼすぎじゃない?

     

毎月3万円なので、年間で36万円にもなります。

そして、上記のほとんどが生活水準を変えずに済みます。(3の車は除く)

    

これすら出来ない人は、70才の定年まで働き続けなければなりません。

半年かけて、1個ずつクリアしましょう。

     

副業で毎月1万円稼ぐ

副業で稼げるようになると、会社に行かない自由を得られます。

仕事が嫌な人は「全員」副業を始めましょう。

   

副業に挑戦すると、鬱々とした気分も解消されるので、おすすめです。

    

でも何をやれば良いのかな?

      

おすすめは、クラウドワークス です。

僕もクラウドワークスで、ライターの仕事をしています。

ライター以外にも、自分の経験を生かした仕事が沢山あります!

   

登録は無料なので、登録してどんな仕事があるか調べてみましょう!

     

      

また、ブログは最初の副業にオススメです!

自分の仕事・趣味などがお金になります。

ブログの始め方は、以下の記事をご覧下さい。

    

      

株式投資で不労所得を得る

家計改善・副業でお金を増やしたら、最後は投資です。

投資を始めると、不労所得を得られるメリットがあります。

   

具体的には、投資額3,000万円で税引き後4%の利回りなら「毎年120万円の不労所得をゲット」できます。

これだけあれば、最悪会社辞めても生きていけますよね。

家計改善&副業&投資で、実現できる現実的な道です。

    

でも投資って怖くないの?

どうやれば良いの?

     

おすすめの証券会社は、楽天証券SBI証券です。

日本のトップ1、2のネット証券です。

    

僕は両方開設していますが、迷ったら楽天証券で良いと思います。

(楽天市場でのお買い物のポイントが増えます)

    

そして投資を始めるには、勉強が必要です。

以下の記事を読んで勉強してみて下さい。

     

【初心者向け】投資の方針・目標の具体的な立て方を解説|株式・債券
投資の方針、目標の立て方を知っていますか?この記事では初心者の方向けに株式・債券の投資方針の立て方を解説しています。投資をしている方はこの記事をご覧下さい。

     

      

【やるべき事3】生きる知恵を身につける(読書)

あなたの嫌な気持ちをどうすれば良いのか、実は本に答えが書いてあります。

超有名な人、歴史上の偉人があなたの悩みを解決してくれます

   

あなたが考えるより、超有名人の知識・ノウハウの方が有益です。

僕はどうしようもない会社人生でしたが、本を読むことで少しずつ人生が好転しました。

    

人生に役立つ「おすすめの本」を紹介しますので、速攻でポチリましょう。

    

     

    

    

3冊とも超有名な本です。

Amazonのレビュー件数も非常に多く、レビューも高いです。

     

僕は、最初この本を読んだとき「はいはい理想論ね」と一蹴してしまいました。

でも、色々と勉強した後で読み直すと「人生の指針」が書かれている事に気が付きました。

    

この3冊の本は、何回も繰り返し読む本です。

1回だけでなく、繰り返し読み返しましょう。

      

まとめ:仕事行きたくない、家にいたいが口癖の方へ

仕事に行きたく無い人は、以下3つの対策を取って下さい。

     

・自分で環境を変える(引っ越し、転勤、転職)

・会社への依存度を減らす(家計改善、副業、投資)

・生きる知恵を身につける(読書)

     

会社に行きたくない人は、心が病みかけています。

このままでは、ホントに病んでしまいます。

   

でもこの記事の内容を本気で実践すれば、必ず人生は好転します。

働かない自由を手に入れられます。

    

僕は上記全てを実践することで、人生が徐々に良くなりました。

人生を変えられるのは、自分だけです。

この記事の内容を是非実践してみて下さい!

    

このブログでは、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

     

      

コメント

タイトルとURLをコピーしました