鉄フライパン・鉄なべから鉄分が取れるってホント?検証論文を紹介

鉄フライパン・鉄なべから鉄分が取れるってホント?エッセイ
スポンサーリンク

   

この記事では、鉄フライパン・鉄なべから「鉄分」が取れるのか?を解説しています。

  

鉄フライパンから「鉄分」が取れるって聞いたけどホントかな?

   

こんな疑問に答えます。

  

鉄フライパンを買う時に、気になるのが「フライパンから鉄分が本当に取れるのか?」だと思います。

テレビで紹介されているけど、ほんとかな?と思いますよね。

  

僕も鉄フライパンを使っていますが、そもそも貧血気味では無かったので、鉄分がホントに取れているのか疑問でした。

 

そこで今回は、日本調理科学会誌の論文を元に「鉄フライパン・鉄なべから鉄分が取れるのか?」を解説していきます。

  

【比較】フライパンは鉄とアルミどっちがおすすめ?選ぶポイント解説
フライパンは鉄かアルミどっちがおすすめか知っていますか?この記事では鉄とアルミを比較しています。フライパンの買い替えを考えている方はこの記事をご覧下さい。

   

スポンサーリンク

鉄フライパン・鉄なべから鉄分が取れるってホント?検証論文を紹介

フライパン

     

日本調理科学会誌の「調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化」という論文の内容です。

  

・鉄フライパン・鉄なべから鉄分は取れます!

・貧血改善にも有効

・より鉄分が取れる調理法も解説!

   

実験で、鉄フライパンを使うと鉄分を多く摂取できることが分かりました。

貧血を防ぎたい人に、鉄フライパン・鉄なべはおすすめです。

  

   

鉄フライパンで調理した食材には鉄含有量が多くなる

論文内の実験では、条件を振ってどのくらい鉄含有量が多くなるかを確認しています。

  

表2.調味料及び油の添加による鉄溶出量の変化
【出典】調理中の鉄鍋から溶出する鉄量の変化

  

その結果、上図の通り鉄鍋から鉄が溶出している事実が判明しました。

そして溶出する鉄分は、体に吸収されやすいということも分かりました。

  

鉄鍋、鉄びんから溶出した鉄の78%~98%が吸収されやすい2価鉄であり、中でも食酢添加では98%と、ほとんど2価鉄で、しかも安定性に優れていた。

【出典】調理中の鉄鍋から溶出する鉄量の変化

  

上記結果を踏まえ、論文では「鉄鍋・フライパンは貧血に効果あり」と結論付けています。

   

以上の結果は、調理における鉄鍋の使用は生体利用性の高い鉄摂取量を増加させ、貧血改善に有効であることを示唆するものである。

【出典】調理中の鉄鍋から溶出する鉄量の変化

    

やっぱり、鉄鍋・フライパンから鉄分は取れるんですね!

  

より鉄分が増える調理方法を紹介!

次に、論文の実験を元に「より鉄分が増える調理方法」は何かをご紹介していきます。

   

長く加熱すると鉄分UP!

実験で、加熱時間が長くなると、鉄分の溶出量が増えるが分かりました。

  

図1.加熱時間による鉄溶出量の変化
【出典】調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化

  

5分くらい加熱することで、鉄量が多く溶出します。

鉄分を多くとりたい方は、いつもより長めに炒めるのがおすすめです。

  

お酢を加えると鉄分がUP!

実験では、食材単体よりも「調味料」を添加することで、鉄が多く溶出することが分かりました。

   

その中でも「お酢」による鉄分溶出が最も多いことも判明しています。

  

鉄の溶出量は添加調味料に影響され、食酢、トマトケチャップ、食塩の順に多く、特に食酢添加における鉄溶出量は顕著に増加した。

【出典】調理中の鉄鍋から溶出する鉄量の変化

  

鉄分を多くとりたい時は、炒め物に「お酢」をちょっとかけると、より鉄分が取れるのでおすすめです。

  

おすすめ鉄分UP料理ランキング

実験で、鉄分がUPした料理を紹介致します。

  

【1位】ビーフシチュー:+4.19mg

【2位】酢豚:+1.40mg

【3位】野菜炒め:+0.61mg

   

加熱する時間の長いビーフシチューが最も鉄分がアップした料理でした。

加熱時間が最も鉄分の溶出に効果がありました。

  

またお酢を使っている酢豚が2位となった理由は、油を多く使っているからでした。

(フライパンについた油の膜が、溶出量を減少させる)

  

ただ、調理時間が短く油を使っている野菜炒めも「+0.61mg」と確実に鉄分量が増えています。

どんな料理でも鉄分アップが期待出来そうです。

おすすめの鉄フライパンは?

僕が現在愛用している鉄フライパンは、リバーライトのフライパンです。

  

   

リバーライトの良い点

・特殊熱処理済みで、鉄なのに錆びにくい

・IH、ガス火両方に対応

・安心の日本製

・アマゾンでの評価も高い

   

僕は、購入してから1年以上経ちますが、慣れるとアルミフライパンよりも使いやすいです。

最初に買う鉄フライパンとしておすすめです!

     

まとめ:貧血予防に鉄なべ・フライパンを使おう!

本記事のまとめです。

  

・鉄フライパン・鉄鍋から鉄分は取れます!

・貧血改善にも有効

・加熱・お酢で鉄分量がUP!

   

結論、鉄フライパンを使うと貧血予防に効果があります!

貧血気味かな?食事のバランスを考えたい!という方には、鉄フライパンはとてもおすすめです。

  

鉄フライパンを買うか迷っている方は、鉄フライパンを買いましょう!

  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました