【楽天TVパリーグ】解約するつもりが自動更新|お金は取り戻せる?

【楽天TVパリーグ】解約するつもりが自動更新|お金は取り戻せる?-min エッセイ
スポンサーリンク

この記事では、楽天TVパ・リーグを解約・退会するつもりだったのに、自動更新されてしまった人向けの記事です。

   

解約するつもりだったのに、自動更新されている・・・

お金って取り戻せるの?

こんな疑問に答えます。

  

野球を観ないのに、SPU1%のために楽天TVパ・リーグに入っている方も多いのでは無いでしょうか?

2019年12月頃は「1,000円キャンペーン」もやっていて、元を取りやすかったです。

僕もその波に乗り、1,000円でSPUをアップさせてました。

   

キャンペーン後はメリットがなくなったので解約する予定でした。

しかし解約するのを忘れ、気がついたら「カード決済」が来ていました。

    

楽天enaviご利用明細
【出典】楽天e-naviご利用明細

    

どういう事?勝手に決済されている(怒)

連絡無しに、自動決済されるなんてヒドイですよね。

慌てて、お金を取り戻せないかを確認することにしました。

   

同じ悩みを抱えた方に有益な情報を提供します。

    

スポンサーリンク

【楽天TVパリーグ】解約するつもりが自動更新|お金は取り戻せる?

   

楽天TVパ・リーグ自動更新のお金は、取り戻せるのでしょうか?

楽天TVの担当者に直接問い合わせしました。

   

結論:払ったお金は、取り戻せません(泣)今すぐ解約しましょう

    

問い合わせフォームから直接問い合わせしたのですが、「払い戻しはできない」という回答が来ました。

詳しく解説します。

    

楽天TVパ・リーグは鬼の年間自動更新(泣)

今更ながら、楽天パ・リーグの規約を見にいきました。

   

楽天パ・リーグSpecial解約ルール
【出典】「Rakuten パ・リーグ Special」購入・解約方法

    

ちゃんと自動更新する旨、書かれていますね。

さすが楽天ですね。ちゃんと前もって読んでおくべきでした。

   

楽天TVパ・リーグのお金は取り戻せるの?【問い合わせてみた】

試練・辛い・失望

    

でもそんなのヒドイよ!更新前にメールの1本でも送るべきでは?

取り戻そう!!

ということで、楽天TVの問い合わせフォームに「お金を返して!」とメールしました。

    

楽天TV担当者とのやり取り

  

更新するつもりは無かったのに、自動更新されています。

カード決済された分のマイナス決済をお願いします。

こんな感じで丁寧にメールしてみました。

   

するとこんな感じのメールが返ってきました。

   

誠に恐れ入りますが、Rakuten パ・リーグSpecialを含む、定額見放題につきましては、解約されない限りは、自動で有料継続となるサービスでございます。

※自動更新の旨につきましては、ご契約時に送信されるメールやヘルプなどで、お知らせしている情報でございます。

また、自動更新の際は初回契約時にご利用いただいた、クーポンやポイントは適用にならず、通常の定額料金が請求されます。

このたびは既にお客様にて解約手続きを完了されておりますので、次回の自動更新が回避され、視聴期限が残っている間は視聴権利が残ります。

なお、通常、購入完了・自動更新後の、返金・キャンセルはいたしかねます。

お客様のご期待に添う案内を行えず、恐縮でございますが、ご理解いただきますよう、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

【出典】Rakuten TVお問い合わせについて

    

メールを送ってから、なんと3時間くらいで返事が返ってきました。

(楽天なのに素早い返事ですよね笑。それだけ同じ問い合わせが多いということでしょうか?)

   

結論:自動更新となったお金を取り戻す事はできない

楽天TVの担当者の回答のまとめです。

    

要約すると・・・

・これは自動更新だから、返金はできません

・契約時のメールにそう書いてあるよ。(それをちゃんと読んでね)

    

ぐうの音も出ない正論ですが、個人的には不親切だなぁと思いました。

まずは、自動更新は事前メールがあって然るべきでは?と思いました。

また解約する時は「日割りで精算」してほしかったです。

   

結構、海外のサブスクだとすぐに解約すると、全額戻してくれるパターンも多いので、それに比べると冷たい対応だなぁと思いました。

   

でもそれが楽天ですよね笑。

サポートを期待するなら、他のサイトを使うべきですよね。

   

楽天TVパ・リーグ5,602円の元は取れるの?検証してみた

   

この費用は楽天市場で取り戻せるのかな??

サブスク代の元を取るためには「年間約56万円」を楽天市場で使わなきゃいけない

   

楽天TVのSPUは+1%なので、元を取るには56万円もお買い物をしなきゃいけません。

       

楽天TVは解約しても、年払いしている期間のSPUは継続

解約すると、SPUもゼロになるかと思っていましたが、実は継続されます。

   

年額利用料をお支払いいただいているお客様

有効期間途中で解約申請

→視聴期限終了日の前月までSPU対象。視聴期限終了日が属する月からSPU対象外。

【出典】楽天市場 SPU達成条件について

なので、1年間だけ契約するなら、お金を支払って速攻で解約するのが最適解でした。

   

「1年だけ契約しよう」

と思っている方は、契約途中でも「忘れないためにも解約しておくこと」をおすすめします。

   

SPUが切れるまでに56万円のお買い物ができるのか?

僕は楽天経済圏の住人なので、基本的な買い物は楽天市場に集約しています。

1年間にすると、こんな感じの購入額になります。

   

①ふるさと納税:約10万円

②お米、オムツ、おしりふき、コンタクトなど:約20万円

   

頑張っても「30万円」くらいにしかならなそうですね・・・。

つまり僕レベルでは、元は取れないことが分かりました。

  

それでも僕は上位1%のポイントゲッターなので、結論せどらー以外は元を取れません

  

【出典】楽天クイズポイオネア
【出典】楽天クイズポイオネア

   

まとめ:楽天TVパ・リーグはすぐに解約しよう!

本記事のまとめです。

    

・楽天TVの自動更新のお金は取り戻せない!

・SPUは解約しても続くので、忘れない内に解約しておこう

    

残念ながら、楽天TVパ・リーグの自動更新のお金は取り戻せません。

速攻で解約して損切りしましょう!

   

やっぱり楽天サービスは、要注意ですね!

良い勉強代になりました!これからも注意しつつ楽天経済圏で生活します!

    

    

     

コメント