2023年10月の株価下落について解説

投資方針
スポンサーリンク

      

こんにちは、コロスケ(Twitter)です。

2023年1月から上昇が続いていた日本市場ですが、10月に株価が大きく下落しました。

      

【出典】Google市場概況_日経平均株価
【出典】Google市場概況_日経平均株価

       

今回は10月の調整局面について、まとめていきます。

    

スポンサーリンク

2023年10月の株価下落について解説

       

株価は半年前の水準に戻っただけ

株価はピーク時と比べて2,000円以上下げました。

下げるペースが早かったので、恐怖を感じた人も多いと思います。

    

ですが、チャートを見てみるとわかる通り、2023年5月の水準に戻っただけです。

      

【出典】Google市場概況_日経平均株価
【出典】Google市場概況_日経平均株価

       

2023年は、年初来で20%の上昇となっております。

ただ、過去10年間(2012年12月末~2022年12月末)の日本市場の平均年率リターンは10%強です。

(過去5年平均ではリターンは5%程度)

      

【出典】ニッセイアセットマネジメント_リスクリターンの比較(円ベース)
【出典】ニッセイアセットマネジメント_リスクリターンの比較(円ベース)

       

アベノミクス相場の好調な期間でも、リターンは10%強です。

こう考えると、2023年の20%を超える水準は、平均を大きく上回る状況であることが分かります。

     

相場は良い時もあれば悪い時もありますが、最終的には平均に回帰します。

そのため、株価が20%も上がっていると「そろそろ調整になってもおかしくない状況」でした。

     

大きく下がりましたが「平均に回帰した」「半年前の株価に戻っただけ」と考えると、特に恐怖を抱くような状況ではないです。

      

今回の下落で恐怖を感じた人は

もし今回の下落で恐怖を感じた人は、以下3つの問題があります。

      

・リスク許容度を超えている(株式比率が高い)

・高値掴みをしている

・勉強不足

       

まず恐怖を感じるという事は、自分のリスクを超えた事象が起きているという事を意味します。

そのため、自分の資産に占める株式の比率を下げる事が一案です。

人間のリスク許容度は思ったより低いです。

    

また最近株を買いあさった人は、高値掴みです。

特に高配当株は、買値が非常に重要です。

割高な株を掴んでしまうと、長期間含み損になる可能性があるので注意しましょう。

     

最後に「暴落は投資リターンを高める最高のチャンス」です。

歴史を勉強すると、暴落時に買いに走った人が大きなリターンを得ています。

投資に関する名著を読むと、こうした考え方を頭に刷り込むことができます。

       

     

今回の下落でディフェンシブセクターを強化

今回の下落時に、少しだけ新しい銘柄を買いました。

     

・三菱食品

・アステラス製薬

       

最近は商社・通信・石油などの「高配当銘柄」が割高になっています。

僕のPFには上記銘柄が入っているので、今回は食品や製薬系のディフェンシブセクターを買いました。

     

個人的には、日本もインフレに伴う利上げが来る可能性が高いです。

そのため、今買うならインフレに強そうな銘柄が良いと考えました。

     

       

まだまだ株価的には割高な水準です。

日本も10年債利回りが上昇しており、もっと下がる可能性もありそうです。

    

投資の世界では、退場しない事が何より大切です。

強欲にならず、まずは生き残ることを第一目標に投資していきたいと思います。

       

コメント