資材調達部門が行う「取引先評価」がなぜ時代遅れなのか解説

資材調達部門が行う「取引先評価」がなぜ時代遅れなのか解説 資材業務について
スポンサーリンク

     

こんにちは、コロスケ( Corosuke blog)です。

      

資材調達・購買部門において、取引先評価は従来から一般的に行われてきました。

しかし、最近ではこの取引先評価の役割・価値が低下しつつあります。

       

本記事では、取引先評価が時代遅れになっている理由を解説し、どのように評価方法を変えるべきか提案します。

        

スポンサーリンク

資材調達部門が行う「取引先評価」がなぜ時代遅れなのか解説

       

取引先評価とは

資材調達・購買部門では、取引先評価が重要な役割を果たしています。

取引先評価とは、調達部門が取引先の業務能力を評価し、適切な取引先を選定するための方法です。

具体的には、コスト対応力、品質、納期対応、技術力、サポート力などの項目に対して採点を行い、評価を決定します。

      

これにより、調達部門は取引先との取引条件や発注シェアを決める際に、客観的な評価基準に基づいて判断を下すことができます。

また、取引先の強みや弱みを把握することで、より良い協力体制を構築し、調達効率の向上にもつながります。

     

ただし、最近では従来の取引先評価の役割・価値が低下しているとされ、新たな評価方法が求められています。

       

取引先評価が時代にそぐわなくなってきている

従来の資材調達・購買部門では、取引先評価が重要な役割を果たしていましたが、近年ではその価値が低下しています。

その理由として、市場環境の変化により、取引先との長期的な良好な関係が重要視されるようになっていることが挙げられます。

     

     

売り手市場が拡大し、売り手が有利になる現代の市場状況では、調達部門が一方的な考えを押し付けても、取引先がそれに従うとは限らなくなっています。

       

更には、こちらが一方的に取引先を選定しても、先方が喜ばないケースもあります。

このような状況で、調達部門が上から目線の取引先評価で発注先を選定することは、時代にそぐわなくなっています。

      

      

こうした環境から、現在では新しい評価方法が求められています。

      

取引先評価の考え方を変えるべき

市場環境の変化や取引先との長期的な良好な関係が重要視される現代において、上から目線の一方的な評価方法では十分な効果が得られません。

    

まず取引先評価を行う際に、従来の上から目線の考え方をやめる必要があります。

取引先との双方向のコミュニケーションを重視し、取引先が自社に対してどのように考えているかを評価指標に含めることで、相互理解と信頼関係の構築を促すことができます。

   

また、長期的な安定調達を目指し、どのサプライヤーと関係を構築するかに焦点を当てることが重要です。

企業は、取引先との良好な関係を築くことで、競争力を維持・向上させ、市場環境の変化に柔軟に対応することが可能となります。

      

さらに評価指標を見直し、長期的に良好な関係に役立つ指標で採点すべきです。

例えば、取引先の技術力やサポート力だけでなく、コミュニケーション力や協力体制の強化に関する指標も評価に取り入れることが望まれています。

    

このように資材調達部門は、従来の取引先評価の考え方を変えることが求められています。

上から目線の一方的な評価ではなく、取引先との信頼関係を重視し、双方の協力体制を強化することが大切です。

新たな評価方法を導入し、双方向のコミュニケーションを重視することで、時代に合った効果的な取引先評価が実現されるはずです。

         

まとめ:従来の「取引先評価」が時代遅れです

まとめると、従来の取引先評価は市場環境の変化や取引先との良好な関係性の重要性から、時代遅れになりつつあります。

新たな評価方法を導入し、双方向のコミュニケーションを重視することで、調達部門が時代に合わせた効果的な取引先評価へ切り替えていきましょう。

調達部門は、上から目線の一方的な評価ではなく、取引先との信頼関係を重視し、双方の協力体制を強化することが求められています。

      

企業は、従来の取引先評価方法を見直すことで、市場環境や取引先との関係をより良いものに変えることができます。

これにより、企業の競争力を維持・向上させ、市場環境の変化に柔軟に対応することが可能となります。

今後資材調達部門は、時代に合った取引先評価の方法を確立し、より良い取引関係を築くことが期待されています。

          

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい!

コメント