混んでるカフェでの暇つぶしは人生のムダ遣い【今すぐ止めよう】

カフェ 時間つぶしエッセイ
スポンサーリンク

 

カフェで時間つぶそうとしたけど、店が混みすぎだよ・・・

 

こんにちは、コロスケです。

今日は、混んでいるカフェで時間をつぶしている人向けの記事です。

 

先日インフルエンサーのマナブさんが以下のツイートをしました。

 

 

僕はこのツイートを読んで、本質的な問いだなぁと思うと同時に、はっとさせられました。

 

「あなたは何のために混んでいるカフェや喫茶店に行くのですか?」

 

いやいや暇つぶしに決まってるでしょ、何言っているの?

 

街中のカフェで空いているところを探し歩いて、なんとか1席空いているカフェを見つけて座るけど、隣に人が居て広々と机を使えない・・・。

たぶん、僕たち普通の人は「ただ時間をつぶすことが目的」になっていて、時間さえ潰せれば何でも良いと考えているんです。

一方、このツイートをしたマナブさんは、こんなカフェに行く意味ないとバッサリです。

この考えを整理すると、こんな感じになります。

 

マナブさん:人生を豊かに幸せにするために行動する

僕たち:暇な時間をつぶせれば何でも良い

  

たぶん、考え方に一本筋が通っているかいないかの違いだと思います。

僕たちは今まであまり何も考えずに時間つぶしにカフェに行っていましたが、それって本当に自分がやりたいことなの?

混んでいるカフェに僕たちは行きたいの?行く意味あるの?という疑問をゼロベースで考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

混んでるカフェでの暇つぶしは人生のムダ遣い【今すぐ止めよう】

 

僕たちがカフェに行く一番の理由は「時間つぶし」です。

でも何のために時間をつぶしているのでしょうか?

 

・飲み会まで時間があるから

・買い物とかに行って疲れたから

・することが無いから

 

自分で書いていて思いましたが、カフェに限らず時間つぶしって人生の時間の無駄遣いですよね。

貴重な若い時の時間をムダにしていますよね。

 

「飲み会まであと1時間もあるから、とりあえずカフェで時間つぶそう♪」

僕は今まで飲み会が始まるまでの時間つぶしで、意味も無くカフェに行ってぼーっとしていましたが、かなり人生のムダったと今では思います。

 

「買い物で疲れたから、空いているカフェ探そうよ」

カフェを探すために駅近くをうろうろして、ようやく見つけたカフェですし詰め状態。

体力回復するどころか、逆に疲れてしまいますよね。

 

混んでいるカフェでの時間つぶしが良くない、意味が無い理由は以下の通りです。

 

・貴重な時間を垂れ流している

・幸せにもなっていないし、何も生み出していない

 

おそらくカフェでみんな必死に勉強していれば、マナブさんはこのようなツイートをしなかったと思います。

時間つぶし、休憩のためにすし詰めのカフェに行くことに意味があるの?と言っただけです。

 

マナブさんに言われなくても恐らく、みんな薄々気づいていると思います。

 

カフェ混みすぎで、くつろげない・・・

 

でも僕たちは、他にすることが無いから、仕方なくカフェに行っているんです。

やることが無い僕たちは、どうすれば良いのでしょうか?

 

僕たち普通の人はどうすれば良いの?

僕たち普通の人がやるべきことは以下のとおりです。

 

・やりたいことを見つけよう!

・そして人の目を気にせずやり続けよう!

 

混んでいるカフェで仕方なく暇つぶしする理由は、やることが無いからです。

やりたいことを見つけて、やり続ければ自然と暇つぶししている暇が無くなります。

 

僕も30才になるまでは、暇つぶしが得意でした。

 

・まとめサイト閲覧

・Youtubeサーフィン

・ソシャゲ

 

どれも時間をつぶすために色々な工夫がされています。

Youtubeはおすすめ動画が次から次へと出てきます。

ソシャゲも毎週イベントが行われていて、暇つぶしが忙しい!みたいな意味不明な状態に陥っていました。

 

もしこのまま、時間つぶしの人生を歩んでいると、自分のレベルアップが全く出来ません。

そしてブラック企業で、せこせこ働かざるを得ない状況になってしまいます。(自分で人生をハードモードにしています)

 

言いたいことは分かったけど、やりたいことはどう見つければ良いのかな?

 

やりたいことを見つけるおすすめの方法

やりたいことを見つけることが出来るのは自分だけです。

先生に「勉強しろ」と言われても耳を貸さなかった私たちです。人から言われてやりたいことを見つけることは出来ません。

ただやりたいことを見つけるヒントは見つけることが出来ます。

 

やりたいことを見つけるヒント

恰好良いな」「憧れる」と思った人のマネをする

 

あなたが憧れている人は、自分のやりたいことを体現している人です。

とりあえず出来ることからマネしてみるのが良いと思います。

 

そしてポイントは、自分を頑張って追い込むことです。

大抵の人は、すぐに飽きてしまうと思います。ライザップが成果が出るのは誰かに追い込まれているからです。

誰かに宣言して、継続を定期的にチェックしてもらう方法もおすすめです。

 

それでもやりたいことが思いつかない人は以下のことをしてみましょう。

 

どうしてもやりたいことが思いつかない人は

お金儲けをしましょう!

 

マネーという名の犬 という本にこんな言葉があります。

 

お金は人生で一番大切なものじゃないかもしれない。でも何もかもうまくいかないとき、お金はすごい大切

マネーという名の犬

 

やるべきことが分からなかったら、お金を稼いでみましょう。

お金稼ぎは時間つぶしと違って、意味なかったということにはなりません。

失敗してもそれが次に繋がります。

 

ちなみに僕は今サラリーマンを10年間続けていますが、今年から経済的な自由を得るために投資やブログなどを行い、給与所得以外の「お金の生る木」を育てています。

もちろんまだ全然稼げていないですが、ひたすら愚直に積み上げていくことにしています。

そうすると正直、カフェで時間をつぶしている暇なんて無いですよね。

カフェに行くときも生産性第一で、コンセントが合って静かな環境で仕事をしています。

 

昔と違って今は副業でお金が稼ぎやすくなっています。

僕はブログをやっていますが、絵を書くのもお金になったりする世の中です。

興味ある方はとりあえずお金稼ぎの第一歩で始めてみることがオススメです。

 

 

自分の得意分野で稼ぎたい人

 

このブログでは、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました