在宅勤務・テレワーク中にサボるのはあり?|具体的なさぼり方解説

在宅勤務・テレワーク中のさぼりについて解説生産性向上
スポンサーリンク

  

この記事では、在宅勤務・テレワーク中のさぼり方について解説します。

  

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務者が急増しています。

  

東京都はテレワークを導入した都内企業が4月に63%になったとの調査結果をまとめた。3月時点では24%で、1カ月で2.6倍になった。新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にテレワークへの関心が急速に高まっている。

日本経済新聞 テレワーク導入6割 1カ月で2.6倍に

  

最近になってテレワークを始めた人も多いのではないでしょうか?

僕も最近になってテレワークを始めたのですが、テレワークの可能性を感じています。

  

   

会社のオフィスにいる時は、仕事が早く終わっていても、意味も無く席に座っている必要がありました。

でも在宅勤務をすると、仕事さえ終われば、自由な時間になります

  

今回は、「テレワークでサボるのはあり?」という内容を解説します。

  

・テレワークでサボるのってあり?

・サボる時の注意点が知りたい

  

こんな疑問に答えます。

   

スポンサーリンク

在宅勤務・テレワーク中にサボるのはあり?|具体的なさぼり方解説

  

在宅勤務・テレワーク中にサボるのは、ありなんでしょうか?

  

・在宅勤務では、成果を出すのが第一

・仕事を終えて余った時間は、自由に使ってOK!

・余った時間では副業が圧倒的におすすめ

   

在宅勤務では、きちんと仕事の成果を出す必要があります。

一方で、仕事の成果を出していれば、残りの時間の使い方は自由です!

  

仕事を頑張って、定時内に自分の自由な時間を増やしていきましょう。

  

在宅勤務では、成果を出すのが第一

在宅勤務をしていると、上司と距離が離れるので、監視の目が緩くなります。

そのため仕事では、「業務成果」を中心に評価されるようになります。

  

今までは一生懸命頑張って仕事をしていれば、評価をされたかもしれません。

しかし、在宅勤務では「仕事の成果」が全てです。

  

在宅勤務だから、仕事サボり放題!

  

って思っていると、会社での居場所を失う恐れがあります。

在宅勤務では、仕事の成果にこだわって働きましょう。

   

仕事を終えて余った時間は、自由に使ってOK!

在宅勤務では「仕事の成果ベース」で評価されるようになります。

なので、一日8時間働かなくても、成果さえ出せばOKになります。

  

半日で仕事が終わった場合はどうなの?

   

半日できちんと仕事の成果が出せれば、午後の半日は自由な時間です!

自由な時間は、バレない範囲内で寝ようが、ゲームしようがOKです。

(もちろん会社の規定上はNGですが、バレなければ問題無いです)

  

余った時間では副業が圧倒的におすすめ

仕事が終わって余った時間は何すれば良いの?

  

余った時間は自由時間なので、何してもOKです。

でも終身雇用制が崩壊し、45才でリストラされる今の時代は、副業で収入源を多様化することが求められています。

  

なので、仕事が終わって暇になったら、副業を始めてみることがおすすめです。

  

副業を希望している雇用者数の変化
【出典】厚生労働省 副業・兼業の現状①

  

上記グラフの通り、副業を希望する人たちは年々増加傾向にあります。

副業を始めてみたい方は以下の記事をご覧下さい。

  

【コロナで暇】自宅待機ですることが無い人こそ副業を始めるべき理由
新型コロナウイルスでヒマですか?この記事は自宅待機でやる事が無い方におすすめの副業を紹介しています。ヒマで困っている方はこの記事をご覧下さい。

  

月1,000円でも稼げるようになると、自信につながるよ

   

在宅勤務・テレワークでさぼる時の注意点【バレないコツ】

   

在宅勤務中に他の事をする場合、注意することはある?

  

注意点は以下3つです。

  

・勤務状態をチェックされるツールが入っていないか確認しよう

・上司からの急なチャットや電話に注意

・副業はプライベートのパソコンでやろう

  

在宅勤務中に仕事以外の事をする場合、上記4点に注意しましょう。

サボっているのがバレると、上司に目を付けられるなど、今後仕事がしにくくなります。

  

勤務状態をチェックされるツールが入っていないか?

今の時代、在宅勤務をチェックするツールが沢山あります。

僕の会社の場合、パソコンの起動時間が自動で集計されています。

  

サボろうとして、パソコンを閉じてしまうと、ログが残ってしまい、バレる可能性が高まります。

まずは自分のパソコンにどういうツールが入っているのかを調べましょう。

  

どんな監視をされているか分からないから怖いよね

  

上司からの急なチャットや電話に注意

パソコンには、スカイプのチャットや通話など、リモートでも通信する術があります。

寝てたりすると、チャットや通話に気が付かず、サボっていることがバレる可能性があります。

  

僕も、上司からいきなり通話が来た時にはびっくりしました。

いくら仕事が終わったとは言え、長時間パソコンから離れるのは危険です。

  

他のことをするにしても、会社のパソコンは横に置いていつでも対応できるようにしましょう。

  

長時間パソコンから離れると不安になってくるよね

  

副業はプライベートのパソコンでやろう

当たり前ですが、副業をする場合は、自分のプライベートのパソコンを使いましょう。

ついつい境界があいまいになってしまうかもしれません。

 

でも会社のパソコンを使うと、そこから副業などサボっていることがバレるリスクがあります。

面倒でも、必ずプライベートと仕事を分けるようにしましょう。

  

YouTubeも絶対に会社のパソコンで見ちゃ駄目だよ

   

まとめ:成果を最優先にして、その後自由な時間を過ごそう

在宅勤務でサボりたい人のまとめです。

   

・在宅勤務では成果を出すのが第一!

・仕事を終えて余った時間は、自由に使ってOK!

・余った時間では副業が圧倒的におすすめ

   

在宅勤務だからって、仕事をサボっていると、45才以降リストラされます。

在宅だからこそ、仕事の成果にこだわって一生懸命仕事をしましょう。

  

その上で、余った時間は自分の自由に使いましょう。

僕のおすすめは、収入源を増やせる副業が圧倒的におすすめです。

   

何をやって良いか分からない人は、ココナラ がおすすめです。

自分の趣味やスキルがお金になるので、最初の副業にピッタリです。

  

登録は無料なので、まずは登録してみましょう。

  

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

   

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

   

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました