【出世しない人が勝ち組?】出世しない生き方は本当にあるのか?

出世しない人が勝ち組?出世しない生き方を解説エッセイ
スポンサーリンク

 

こんにちは、コロスケです。

今日は、出世しない生き方、出世しない人が勝ち組なのは本当?というテーマで解説致します。

   

昨今、出世したくない人が増えてきております。

厚生労働省の調査では、男性の一般社員は4割ほどが、出世したくないと回答しております。

 

厚生労働省男女の昇進希望
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/sankoushiryou.pdf

  

出世したくない人たちが増えているので、「むしろ出世しない人が勝ち組」とまで言われ始めました。

 

今回は、出世しない人が勝ち組とまで言われるようになった背景と、じゃあどうやったら出世せずに勝ち組になれるのかを真剣に考えてみたいと思います。

  

・出世しない生き方が知りたい

・出世しない人が勝ち組ってホント?

  

こんな出世に関する疑問を解決していきます。

  

スポンサーリンク

【出世しない人が勝ち組?】出世しない生き方は本当にあるのか?

  

出世しない人が勝ち組?に関する結論です。

  

・出世自体がダメな訳では無いが、コスパが悪くなっている

・但し、出世しない負け組も多い(出世しない=勝ち組では無い)

・出世せずに勝ち組になるための条件も詳しく解説します

   

出世しない人が勝ち組と書くと、「出世しない人はみんな楽しく幸せ」っぽく聞こえますよね。

でも実際は、出世しない人でも、つまらない人生を送っている人は沢山います。

  

出世しない人が勝ち組と短絡的に考えると、人生失敗する可能性があります。

詳しく説明していきます。

   

出世自体がダメな訳では無い!

なんか出世=悪みたいに思われますが、出世自体が悪いことではありません。

出世には色々とメリットがあります。

  

出世することで得られること

・給料UP

・社会的地位

・やりがい

・仕事に関する知識やノウハウ

・人脈

   

やっぱり出世を通じて得られるものも多いので、出世自体は完全に否定されるべきでは無いと思います。

何より、一日の大半を過ごす場所なので、そこで上を目指すこと自体は自然なことだと思います。

 

僕自身、なれるなら部長になってみたいと思っています。

(もちろん、なれるかは別の話ですが・・・)

  

やっぱり出世できるならしたいよねぇ

  

残念ながら最近は出世のコスパは悪くなってきている

一方で、最近は出世で得られるメリットよりも、デメリットの方が多くなってきました。

   

出世することのデメリット

・そもそも給料がそんなに変わらない(管理職なので時給では減る?)

・人生を会社に捧げる必要がある(転勤、休日出勤など)

・課長レベルでは、仕事のやりがいは増えない

・そして、頑張ってもリストラされるリスクがある

  

昔は、人生を会社に捧げれば、40代後半から報われる時代でした。

   

でも近年は管理職になっても給料はあまり増えないケースもあります。

管理職とは名ばかりで、実際は担当者と変わらない仕事をしていることも多いです。

  

そして何より、頑張っても出世する段階でリストラされる可能性が高くなってきました。

(リストラ対象者は45才以上の管理職クラス)

   

僕たちの世代は、こういう出世のコスパが悪くなっていることを見抜いています。

上司をみても、羨ましいと思わなくなってきました。

 

   

なーんだ、じゃあ出世しなければ良いんだね

   

出世しなくても不幸な人は沢山いる

ちょっと待って下さい!

残念ながら「出世しない=勝ち組」ではありません。

出世しない人でも不幸でつまらない人生を送っている人は沢山います。

  

出世もできずに不幸な例

・会社の時間、ただただ時が過ぎ去るのを待っている⇒人生の無駄遣い

・会社で責任も無く、みじめな時間を過ごしている

・会社が傾いても、会社にしがみつくしか方法が無い

  

会社は、なんだかんだ言っても自分の人生の大半を過ごす場所です。

その場所をつまらなくなってしまっては、勝ち組には決してなれません。

  

出世もコスパ悪いし、出世しなくても不幸なんて、サラリーマンはハードモード過ぎるよ・・・

  

出世しない人が勝ち組になる3つの条件【出世しない生き方を解説】

 

出世しない人が勝ち組になるには、以下3つの条件があります。

  

・会社でも最低限のポジションを得る

・家庭/趣味など、会社以外でやりがいを得る

・そして会社以外の収入を得る(副業をする)

   

この3つが実現できれば、出世しない人が勝ち組になることができます。

僕は「出来たら出世したいな」とは思いつつ、出世できない可能性も多いにあるので、上記リスクヘッジを心がけています。

  

会社でも最低限のポジションを得る

出世なんかいらないと思っている人でも、会社内で最低限のポジションを獲得しましょう

人生の大半を過ごす場所で、誰からも認められないのは辛すぎです。

 

僕の会社の先輩は、「会社の古いシステムに精通する」ことで一定のポジションを獲得しています。

出世意欲ゼロですが、そのニッチな専門性で他の人からの信頼を得て、自分自身のやりがいにしています。

 

出世したくないと思っている人こそ、仕事を頑張るべきだと思います。

出世のためではなく、自分の居場所を確保するためにも、定時内は仕事を頑張るようにしましょう。

 

もし現在、職場に居場所が無いと思った人は、転勤or転職した方が良いです。

今の職場でマイナス評価をプラスにもっていくのは至難の業です。

転勤or転職して、ゼロから一定のポジションを狙った方が早いです。

 

実際、仕事の評判というのは、自分の力とはあまり関係の無い錯覚資産であることが大半です。

マイナスの評判は、他の職場や会社に移れば消えてしまいます。

 

錯覚資産については、ふろむださんの本に書かれていますので、気になる方は参考にしてみて下さい。

 

  

家庭/趣味など、会社以外でやりがいを得る

出世せずに勝ち組になる2つ目の条件が、仕事以外のやりがいです。

出世しない場合、自然と人生の軸足が仕事以外に移ります。

 

仕事以外が充実しないと、「仕事も微妙、プライベートも微妙」になってしまいます。

やっぱり出世しない以上、他の分野でやりがいを得ないとバランスが取れません。

  

会社以外でやりがいを得ている理想像は、「釣りバカ日誌のハマちゃん」です。

ハマちゃんは、万年ヒラで仕事が出来ないキャラですが、本人は全然気にしていません。

そして何よりものめり込める釣りでは、社長よりも立場が上に立てます。

  

「仕事はどうでも良いや、他にもっとやりがいことがある!」

 

そういう境地に達した人は、出世をしなくても人生勝ち組です。

   

そして会社以外の収入を得る(副業をする)

そして最後の条件が、会社以外の収入源を得ることです。

 

お金は人生で一番大切なものじゃないかもしれない。でも何もかもうまくいかないとき、お金はすごい大切。

マネーという名の犬

    

お金が全てではありませんが、やっぱりお金はとても大事です。

お金が無いと、日々の生活に困ります。

  

でもサラリーマンだけの収入しかないと、リストラ対象になった時、悲惨な目に合います。

勝ち組として、楽しい人生を送るためには、仕事以外の収入源=副業が必要不可欠です。

  

でも副業って何をすれば良いのかな?

  

おすすめの副業は、ココナラ です。

ココナラは、スキルのフリマと呼ばれており、自分の知識・経験など何でもお金に変えられます。

 

簡単なイラストや、語学の知識、はたまた恋愛相談まで、自分の今までの経験が副業になります。

 

登録は無料なので、まずは試してみましょう。

 

   

また株式投資を通じて不労所得を得ることも、とても大事です。

投資というと、元本割れなどリスクが怖いですが、収入源を増やすために投資は欠かせません。

  

でもいきなり投資始めるのは怖いよ・・・

  

そういう方におすすめなのが、【SBIネオモバイル証券】 です。

通常、100株単位でしか投資出来ませんが、ネオモバなら1株ずつ買えるので、少額投資が可能です。

また月50万円なら、手数料の200円がTポイントバックされるので、実質無料で投資が可能です。

  

貯蓄から投資へと言われる時代です。

無料登録から、一株投資を始めてみましょう(余ったTポイントでも投資可能です)。

  

   

まとめ:出世しなければ良い訳では無い!

本記事のまとめです。

  

・出世自体がダメな訳では無いが、コスパが悪くなっている

・但し、出世しない負け組も多いので、出世しなければ良い訳では無い

・勝ち組の3つの条件をクリアして、勝ち組を目指そう!

  

近年、リストラが当たり前になってきたので、出世自体のコスパが悪くなってきています。

但し、出世しない負け組もいるのも事実です。

 

出世しない人は、先ほどまとめた3つの条件がクリアできれば勝ち組です。

今の時代、出世しない生き方の方がコスパが良いです。

  

出世しなくても、まっ良いか

と思える恰好良い生き方を目指しましょう!!

  

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました