ノータイムポチリを実践中【とりあえず勢いで何かを始めてみる】

ノータイムポチリエッセイ
スポンサーリンク

 

この記事は以下の方向けに書いています。

・休日にやりたいことが思い浮かばない

・やりたいことはあるけど、忙しくて後回しになってしまう

 

こんにちは、コロスケです。

今日は、小野裕史さんのTED TALKSでのプレゼンについて紹介していきます。

その中でも今回は、「ノータイムポチリ」について詳しくまとめていきます。

 

ノータイムポチリって何なの?

 

時間がある方は僕のつたない説明より本物のプレゼンを聞いた方が良いと思います。

 

Two life hacks which changed my life | Hirofumi Ono | TEDxUTokyo

 

全部で16分くらいの動画です。

出先でYoutubeが見れない、さっさと結論だけ知りたい方は、以下の記事をご覧下さい。

腰が重くて、なかなか動き出せない人向けに有益な情報を提供致します。

 

スポンサーリンク

とりあえず勢いで何かを始める事を実践【ノータイムポチリが面白い】

挑戦

ノータイムポチリとは以下のことです。

 

ノータイムポチリとは?

ココロの羅針盤に従い即座「ノータイム」に「ポチッ」とアクションする

https://www.youtube.com/watch?v=3X9XUdqTpTs

 

要は、思い立ったらその場ですぐに、ネット上でポチッと申し込みをすることです。

簡単ですよね笑。

 

目標が生まれるとマインドセットが変わる

 

でもノータイムなんて、そんな向こう見ずな行動ってどうなの?

 

良い大人は分別があるので、勢いで何か行動することを自分自身で抑え込んでしまいます。

分別のある大人になると、色々なチャレンジが出来なくなってしまいます。

 

たまに、「もう若くないから・・・」「やったことないから・・・」とやる前から諦める人いませんか?

僕がまさにそうでした。

昔から守りに入っていたので、事前に色々考えてしまい、その結果行動に起こせないことが多々ありました。

 

この守りのマインドをぶっ壊して、新たな挑戦するきっかけを与えてくれるのがノータイムポチリなんです。

ノータイムポチリで申し込みすると、やりたいかも、という弱い気持ちが急に本物に変わります。

 

人間は明確な目標が生まれるとマインドセットが変わるんです

https://www.youtube.com/watch?v=3X9XUdqTpTs

 

確かに漠然と勉強しようと思っても身が入りませんが、テスト・入試・試験が1か月前に迫っていると、それに向けて何となく頑張り始めます。

人は期日が決まるとそれに向けて色々行動が変わってくるんですね。

 

先に申し込んで自分を追い込むと、行動が変わってくるんだね

 

僕もプレゼント聞いてノータイムポチリ実践

 

僕はこのプレゼンを聞いて、早速実践に移しました。

実は、僕の人生のやりたいことリストに「フルマラソンを完走したい」が入っています。

 

 

明確化したまでは良かったのですが、ブログや子育てが優先と言い訳をして、なかなかマラソンに挑戦するきっかけがありませんでした。

やっぱりマラソンは走りたいなと思ったので、ランネットを検索して3か月後の10kmマラソンとハーフマラソンの二つをポチリました。

 

 

ちょうど近くでやっているフルマラソンが無かったのと、守りに入る自分を消しきれなかったので、ハーフになりました。

ただ今までは口だけだったのが、期限が明確化されたので、走っていきたいと思います。

 

年を取るほどノータイムポチリは大事

振り返ると、僕はかなり保守的な性格であんまりチャレンジしてきませんでした。

「楽しそう」と思うことはあるんですが、恥ずかしいし、忙しいしと、誰からも何も言われていないのに言い訳を始めていました。

その傾向は社会人になってから加速していて、ブログ始めるまで社会人での挑戦らしい挑戦はホントに少なかったです。

 

つまらない大人にはなりたくないなぁと思いつつ、実はつまらない大人の見本になっていました。

そういう僕みたいな人間こそ、ノータイムポチリみたいなバカなことやった方が良いんだと気が付きました。

両極端でバランスがとれるみたいなイメージです。

 

まとめ

まとめです。

 

・最近言い訳や守りに入っている人は、ノータイムポチリを実践すべき

・目標が明確になると、今までと行動が変わってくる

 

僕もこう書くことで、自分を追い込んでいます笑。

もう10年近く運動していません。会社では完全デスクワークなので、今マラソン出場したら10㎞も走れないです。

でもここで書くことで、明確な行動に変わっていきそうです。

 

何か始めたいと思っている人は、心の羅針盤がちょっとでも動いた時にノータイムポチリしてみては如何でしょうか。

行動力がきっと変わると思います!一緒にポチって頑張りましょう!

 

 

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました