【中部圏】楽天ガスと東邦ガスはどっちがお得?徹底比較しました!

【中部圏】楽天ガスと東邦ガスはどっちがお得?徹底比較しました!エッセイ
スポンサーリンク

こんにちは、コロスケ( Corosuke blog)です。

この記事では、楽天ガスと東邦ガス「どっちがお得か」を比較しています。

   

都市ガスの自由化が始まり、僕たち消費者には「ガス会社を選ぶ自由」が生まれました。

でも、どのガス会社がお得か正直良く分からないですよね。

  

そこで今回は、中部圏にお住まいの方に「楽天ガス」と「東邦ガス」どちらがお得かを紹介します。

    

・楽天ガスと東邦ガスはどっちが安いの?

・楽天ガスってぶっちゃけどうなの?

   

こんな疑問に答えます。

    

スポンサーリンク

【中部圏】楽天ガスと東邦ガスはどっちがお得?徹底比較しました!

    

楽天ガスと東邦ガスはどちらがお得なのでしょうか?

    

ガス料金は同じ!東邦ガスの一般料金の場合は楽天ガスにするとお得!

・楽天経済圏の方は楽天ガスのメリット大!

     

結論、ガス料金は東邦ガス・楽天ガスどちらも「1円単位」で同じです。

なので、どちらを選んでも料金は同じです。

    

一方で、楽天を普段から活用している方には、メリットが大きいです。

僕は、楽天市場を活用しているので、楽天ガスに申し込みました!

   

この結論にいたった根拠を、分かりやすく解説します。

    

楽天ガスの基本情報

そもそも楽天ガスって何?

楽天ガスの基本情報をまとめました。

   

・楽天が提供するガスサービス

・楽天と契約するが、サービスは東邦ガスが行ってくれる

・楽天でんきに入らないとガスには入れない

・提供エリアに限りがある(基本都市ガスが入るところ)

     

楽天ガスは楽天が提供する「都市ガスサービス」です。

    

    

楽天ガスの特徴は、楽天は取次だけを行い、サービスは都市ガス会社が行う点にあります。

  

【出典】楽天ガスの特徴
【出典】楽天ガスの特徴

   

楽天がガスってちょっと不安・・・

と思う方も多いですが、実際のサポートは「東邦ガス」が行ってくれます。

なので、今東邦ガスと契約している方は、楽天ガスに変えてもサポートは変わりません

    

また楽天ガスは、「楽天でんき」とセット申し込みとなります。

楽天ガスだけに入ることが出来ないので、注意しましょう。

   

もう一つ注意点が、楽天ガスの提供範囲に制限がある点です。

基本的には、「都市ガス」が入っている地域のみサポートしています。

   

【出典】楽天ガス中部圏提供エリア(2021年2月)
【出典】楽天ガス中部圏提供エリア(2021年2月)

最新の提供エリアは、楽天ガス公式HPをご覧下さい。

     

楽天ガスと東邦ガスの料金を詳しく比較!

東邦ガスの料金

東邦ガスの「がすてきトクトク料金」を見てみましょう。

     

【出典】東邦ガスがすてきトクトク料金
【出典】東邦ガスがすてきトクトク料金表

     

楽天ガスの料金

次に楽天ガスの料金を見てみましょう。

  

楽天ガス料金表(東邦ガス)
【出典】楽天ガス料金表(東邦ガス)

    

東邦ガス・楽天ガス、料金は1円単位で一緒

結論:東邦ガスも楽天ガスも料金は同じ!

    

2つの料金体系は完全に同じです。

なので、ガス料金はどっちを選んでも変わりありません。

   

楽天ガスも東邦ガスも料金は同じなんだね

東邦ガス一般料金で契約している人は安くなる

ここでの比較は、東邦ガスの「がすてきトクトク料金」です。

でも多くの方が「一般料金」で契約しているのでは無いでしょうか?

   

東邦ガスは契約時は、一般料金となっており、申込みをした人だけ「がすてきトクトク料金」が適用されます。

   

一般料金と、がすてきトクトクはどっちが安いの?

「がすてきトクトク」料金の方が安いです。

   

【出典】東邦ガス一般料金とがすてきトクトク料金の比較
【出典】東邦ガス一般料金とがすてきトクトク料金の比較

    

こんな感じで、ちょっとだけお得です。

つまり、今東邦ガスの一般料金を契約している方は、楽天ガスに変えることでガス料金が安くなります

    

僕は東邦ガスの一般料金で契約していたから、楽天ガスへの切り替えで安くなったよ

    

楽天ガスにすることのメリット4選!

楽天ガスと東邦ガスの料金は一緒。

それでも楽天ガスに変えるメリットはあるの?

    

次に楽天ガスへ切り替えることのメリットを「4つ」紹介します。

    

【メリット】3,000円分のポイントがもらえる!

楽天ガスへ申し込みをすると、もれなく「3,000円」分のポイントがもらえます!

(楽天でんきと合わせると、6,000ポイントももらえます!)

   

※2020年12月時点、最新のキャンペーンは公式HPをご覧下さい

     

申し込むだけで、もらえるのでデメリットゼロです。

3,000円も貰えるのは、大きいですよね。

    

【メリット】ガス料金にポイントがつく!

楽天ガスのメリットの2つ目は、ガス料金の支払いにポイントがつく点です。

楽天でんき・楽天ガスの2つを契約すると、「100円につき1ポイント」が貯まります。

    

【出典】楽天ガスの特徴(ポイントがつく)
【出典】楽天ガスの特徴

     

楽天ポイントは、楽天市場のお買い物でも使えるので、現金感覚で消化できます。

    

【メリット】期間限定ポイントでポイント支払いができる!

個人的に一番のメリットが「楽天の期間限定ポイント」でガス料金を支払える点です。

    

期間限定ポイントと通常ポイントを両方お持ちの場合、期間限定ポイントが優先されます

【出典】楽天energy ポイントを利用して支払いはできますか? ※太字は著者

    

楽天ポイントの一番の悩みが「期間限定ポイントの消化」です。

無駄遣いしたくないけど、ポイントも失効させるのも、もったいない・・・。

  

そんな悩みを解決してくれるのが、楽天ガスです。

ガス料金は毎月発生するので、期間限定ポイントを無駄なく使う事ができます。

   

「楽天市場でお得に買い物→楽天でんき・ガスでお支払い」

   

楽天ポイントの消費先に困っている方には、大きなメリットです。

    

【メリット】将来的にはSPUの対象になる?

楽天サービスを使うと、楽天ポイントが増えるサービス(SPU)があります。

現在、楽天でんきに加入すると、ポイントが0.5%増えます

    

楽天市場SPU楽天でんき
【出典】楽天市場SPU楽天でんき

    

現在は、楽天ガスへ加入してもSPUは増えません。

しかし、楽天は定期的にSPUの見直しをしております。

楽天ガス加入促進のために、ガス加入でSPUを増やす可能性もあります。

   

楽天でんき+楽天ガス加入でSPU+1%になったら嬉しいな

    

楽天ガスを実際に使ってみた感想

でも楽天ガスってどうなのかな?

   

ここでは、楽天ガスに契約した著者が、楽天ガス使用の感想を紹介します。

   

・申し込みは楽!

・申し込みから開通まで2ヶ月くらいかかった

・現状は不便なところも無いので、満足度が高い!

     

申し込みは楽!

楽天ガスの申し込みは、ネットで完結します。

楽天の会員登録をしていると、住所も記入する必要が無いので、楽ちんです。

   

僕の場合は、10分程度で申し込みが完了しました!(早い!)

    

尚、申込みには東邦ガスの「料金表」が必要です。

(契約番号を入力するため)

   

楽天ガスに申し込みをする場合は、東邦ガスの料金表を保管しておきましょう。

    

申し込みから開通まで2ヶ月くらいかかった

僕の場合は、申込みからサービス開始まで「2ヶ月」くらいかかりました。

申し込みのタイミングにもよりますが、2ヶ月程度かかるので、気長に待ちましょう。

   

楽天ガス申し込み状況
楽天ガス申し込み状況

    

現状は不便なところも無いので、満足度が高い!

楽天ガスは、楽天が取り次いでいるだけで、実際のサポートは東邦ガスがやってくれます。

なので、今東邦ガスと契約している方は、サポートは変わりません。

    

ちなみに、万が一のガスのトラブルの時も「東邦ガス」がサポートしてくれます。

   

【出典】楽天ガス ガス漏れなど非常時のご案内
【出典】楽天ガス ガス漏れなど非常時のご案内

     

今のところ、何の不満もありません。

楽天ポイントでガス料金が支払えるので満足しています!

     

比較結果:楽天ガスと東邦ガスは料金は同じ!

本記事のまとめです。

    

ガス料金は同じ!東邦ガスの一般料金の場合は楽天ガスにするとお得!

・楽天経済圏の方は楽天ガスのメリット大!

     

東邦ガスと楽天ガスは、料金は全く同じです。

ですが、楽天を頻繁に使っている方は、楽天ガスにするとメリットが大きいです。

    

楽天ガスをうまく活用して、生活コストを最適化しましょう!

   

■楽天でんき・ガスのお申し込みはこちらから(楽天でんき)

    

     

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました