確実にお金を貯めるたった一つの方法を解説【これだけやればOK!】

確実にお金を貯める方法を解説!投資の勉強
スポンサーリンク

   

この記事では、確実にお金を貯める方法を解説しています。

  

お金が全然貯まらないよ・・・

   

お金って気づかぬ内に無くなってしまいますよね。

そんなに沢山使った訳でも無いのに、残高が少ないのにはびっくりしますよね。

  

お金を貯める方法というと、節約したり、家計簿付けたり、色々面倒臭いですよね。

でも実は、どんなにズボラな人でも、何の努力もせずにお金が貯められるって知っていましたか?

  

この記事では、8年間で480万円も貯金を貯めることに成功した著者が、「確実にお金を貯める方法」を解説していきます。

  

・簡単にお金を貯める方法が知りたい

・今度こそ、確実にお金を貯めたい

  

これら悩みを解決していきます。

   

スポンサーリンク

確実にお金を貯めるたった一つの方法を解説【これだけやればOK!】

貯金

   

どんなズボラな人でも確実にお金を貯める唯一の方法は、以下の通りです。

    

・天引き貯金を始めましょう!

   

給料の一部を、普段使わない第二口座へ振り込むことを、天引き貯金と言います。

天引き貯金をすれば、どんなにズボラな人間でも確実にお金が貯まります。

 

僕は入社から8年間、毎月5万円の天引き貯金でお金を増やすことに成功しました。

  

なーんだ、そんな話か。聞いたことあるよ

  

と思った方、それがいつまでもお金が貯まらない原因です。

一度騙されたと思って、天引き貯金を始めてみて下さい。

絶対にお金が貯まります

  

天引き貯金について、もう少し詳細を解説していきます。

   

どうして天引き貯金だと確実にお金が貯まるのか?

でも何で天引き貯金が有効なの?

   

天引き貯金が有効な以下の通りです。

  

・貯める意思がいらない

・計画が立てやすい

   

貯める意思がいらない

天引き貯金は、最初にルールを決めるだけです。

あとは会社が勝手に第二口座に振り込んでくれます。

  

毎月「あと幾ら使えるのか?」を確認しながらお金を使うのは物凄い大変です。

でも天引き貯金なら、最初から貯金分は分けられているので、深く考えずにお金を使うことが出来ます。

  

計画が立てやすい

天引き貯金の場合、貯金の計画が立てやすいです。

1年間で100万円貯める場合、毎月8.4万円を天引き設定にすれば完了です。

  

「今月使いすぎたから、来月は節約しなきゃ・・・」

みたいなことが不要です。

  

将来の貯金額の計画が立てやすいことが天引き貯金のメリットです。

   

天引き貯金の有効性は名著で証明されている

でも、天引き貯金は本当に役立つの?

  

大丈夫です。

天引き貯金の有効性は、2つの有名な本で証明済みです。

  

本多静六「私の財産告白」

   

本多静六は、明治、大正、昭和を生きた学者です。

何の財産も持っていなかった本多静六は、給料の4分の1を天引き貯金する方法を実践した有名な方です。

 

天引き貯金したお金を元手に投資を行い、財を築いた方です。

  

令和の今の時代でも通用するお金の考え方を学べる名著です。

  

バビロンの大富豪

   

バビロンの大富豪は、貧乏だった若い男が、一番の大富豪になるまでが描かれた物語です。

 

物語の中で、大富豪になるための最初のステップが「給料の10分の1を天引き貯金する」ことでした。

 

どんなに貧乏であっても、まず最初は「貯金」から始まるのです。

マンガ版もあるので、活字が苦手な人にもおすすめ出来る本です。

   

給料が少なくて天引きなんて出来ない?

そもそも僕は給料が少ないから、天引きしたら生活出来ないよ・・・

   

お金は、あるだけ使ってしまうのが人間の性です。

給料の4分の1を天引きした本多静六も、「4分の1のお金は、最初から無いものとしてやりくりすべし」と説明しています。

  

最初から無いものとして扱うと、人間は何とかその給料内でやりくり出来ます。

出来ないという前に、まずはやってみましょう。

  

天引き貯金しても全然貯まらない?

僕は薄給だから、天引き貯金しても全然貯まらないよ・・・

   

そういう考えの人は、給料が増えたら、増えた分全部使うようになってしまいます。

  

貯金は、資産を増やすファーストステップです。

バビロンの大富豪にもありますが、給料が少ない人こそ、貯金から始めるべきです。

  

貯金が出来るようになった人は、その次のステップに進みましょう。

  

【王道】地道にお金を増やす方法|4つのステップ【資産を買おう!】
地道にお金を増やす方法を知りたいですか?この記事では誰でも確実にお金を増やせる考え方と具体的な方法を解説しています。少しでも豊かな生活をしたい人はこの記事をご覧下さい。

    

ついついお金を引き出しちゃうよ・・・

天引き口座のお金をついつい使っちゃうよ・・・

   

天引き口座が気になってしまう人は、以下の対策を取りましょう。

  

・通帳・カードは実家に送りましょう。

・実家住まいの人は親に預けましょう

   

天引き設定をしたときに、第二口座の通帳カードは実家へ送りましょう。

一度送ってしまえば、あなたの記憶からはそのうち第二口座の存在が消えます。

 

そして5年くらい放置すれば、そこそこのお金が必ず貯まります。

   

そもそも、そこまでしてお金を貯める意味あるの?

でも、そこまで無理してお金貯める必要あるの?

   

確かに、必ずしもお金を貯める必要はありません。

お金を使って色々な経験することも、大切だと思います。

  

でも最低限のお金を貯めておくのは、お金を使うよりも重要だと思っています。

  

お金は人生で一番大切なものじゃないかもしれない。でも何もかもうまくいかないとき、お金はすごい大切。

マネーという名の犬

  

お金を貯めようとするのは、せこいとか思うかもしれません。

ただ「お金があれば」と思う場面は、今後きっとあると思います。

  

そんな時に最低限のお金を確保しておけば、きっと人生で役に立つはずです。

  

給料の何割を天引きすれば良いの?

で、結局いくら天引きすれば良いの?

  

目標の貯金額・自分の余力に応じて、好みの天引き額を設定しましょう。

   

 1年間5年間10年間
月10万円120万円600万円1,200万円
月5万円60万円300万円600万円
月3万円36万円180万円360万円
月1万円12万円60万円120万円

   

天引き額を高く設定するより、続けることの方が大事です。

ご自身の余力、目標貯金額を考えて、納得できる金額で設定しましょう。

  

まとめ:天引き貯金なら確実にお金を貯められる!

本記事のまとめです。

  

・天引き貯金なら、ズボラ人間でも確実にお金が貯まる!

   

お金に苦労している人は、今すぐに天引き貯金を始めましょう。

会社の人事・総務部門に相談すれば、設定はすぐに出来るはずです。

  

翌月から天引き貯金を始めて、何もせずにお金を貯めていきましょう!

  

そして、貯めた次のステップは以下の記事をご覧下さい。

  

【王道】地道にお金を増やす方法|4つのステップ【資産を買おう!】
地道にお金を増やす方法を知りたいですか?この記事では誰でも確実にお金を増やせる考え方と具体的な方法を解説しています。少しでも豊かな生活をしたい人はこの記事をご覧下さい。

     

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました