【日本株】オリックス株を100株新規購入【高配当&優待銘柄】

オリックス株を100株新規購入!高配当と株主優待銘柄その他
スポンサーリンク

    

こんにちは、コロスケです。

先日オリックス株を100株購入しました。

   

    

元々日本の個別株は、高値圏が続いていたので、(来るか分からない)2番底まで待っているつもりでした。

ですが、現金比率が高かったことから、割安な銘柄への投資を検討することにしました。

  

参考にさせて頂いたのは、長期株式投資さんのお考えです。

  

   

そして、前々から欲しかったオリックスを購入することが出来ました。

   

スポンサーリンク

【日本株】オリックス株を100株新規購入【高配当&優待銘柄】

  

オリックスを購入しました。

  

・20年6月にオリックスを100株購入

・今回の購入で年間7,600円の配当収入増加予定

・オリックスには配当維持の強い意思を感じた

   

コロナショックの3月と比べると割高ですが、まだメリットがあると思い購入に至りました。

詳細を解説します。

   

購入内容

購入額:1398円×100株=139,800円

配当率:5.4%(税引き前)、1株76円想定

PER6倍と割安感あり

チャートでもコロナ前の水準に戻っていない

   

株主優待&高配当で、個人投資家で有名なオリックスです。

コロナ前から欲しいなと思っていました。

当時は1,400円なら買いたいと思っていましたが、コロナ後に見ると、1,400円でも割高に見えるようになりました。(不思議ですよね)

  

でも冷静に考えて、配当5%超、PER6倍、配当性向30%台(19年度実績)は相当割安に思えました。

    

指値設定をしたときは、1460円くらいだったと思います。

今は右肩上がりの相場なので、1,398円で購入できるとは思っていませんでした。

嬉しい誤算です。

  

オリックスの概要

オリックスの売上・営業利益率推移です。

   

オリックス売上・営業利益率推移
オリックスIR資料をベースに著者がグラフ化

  

売上は2017年度をピークに若干下がっております。

売上は下がっていますが、営業利益率は12%超を維持しております。

    

20年度は配当性向を50%まで引き上げ

オリックス配当性向-min

   

オリックスは徐々に配当性向を向上させており、最近は30%程度となっております。

しかし20年度のみ配当性向を50%まで引き上げることを発表しています。

   

通期の配当性向50.0%は2021年3月期限りといたします。

【出典】オリックス決算短信

   

恐らくコロナの影響で、オリックスの20年度の決算は厳しいものと予想しています。

ですが、20年度に限り配当性向を50%まで引き上げることで、現在の配当を維持しようとするオリックス経営陣の意志を感じました

  

航空機リースの売上減など、コロナの影響が心配でしたが、上記配当方針を踏まえて、購入することにしました。

   

オリックスの株主優待制度

オリックスは、株主優待制度があります。

  

オリックス株主優待
【出典】オリックス ホームページ

  

個人投資家の間で人気のカタログギフトです。

長期保有することで、貰えるカタログがグレードアップするのもうれしいですよね。

  

株主優待が無かったら、オリックスは買ってなかったかもしれません。

カタログが良さそうなら、家族名義でも購入したいと思っています。

   

まとめ:オリックスは高配当&株主優待銘柄!

本記事のまとめです。

   

・20年6月にオリックスを100株購入

・今回の購入で年間7,600円の配当収入増加予定

・オリックスには配当維持の強い意思を感じた

   

今回の購入で、年間の配当が7,600円増える計画です。

配当の積み上げは、日々の生活が良くなる実感が定量的に分かります。

  

僕は20年以上の長期スパンで投資をすることで、リスクを低減しつつ配当金を積み上げたいと思っています。

 

これからも日本株はタイミングをみて徐々に購入していきたいと思います。

  

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

    

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました