【体験談】メルカリでベッドは売れる?たのメル便での売り方・送り方

【体験談】メルカリでベッドは売れる?たのメル便での売り方・送り方 エッセイ
スポンサーリンク

         

メルカリでベッドは売れるのかな?どうやって売れば良いか知りたいな

       

こんな疑問に答えます。

      

メルカリでは、実は大型家具を売り買いすることができます。

ですが本や小物と違って、ベッドを売るのは大変そうですよね。

取引金額も高くなるので、失敗すると大変です。

     

そこで本記事では、メルカリの「たのメル便」を使ってベッドを売る方法を解説していきます。

尚、著者はメルカリでベッドを2台販売した実績があります。今回は、実際に販売してみた経験も踏まえて、分かりやすく解説していきます。

        

スポンサーリンク

【体験談】メルカリでベッドは売れる?たのメル便での売り方・送り方

ベッド

   

メルカリで中古のベッドを売る事は可能です!

送料が高いですが、そこも踏まえて適切な値付けをしていきましょう。

    

メルカリ初心者の方は、ベッドを売る前に小物で経験を積むのもおすすめです。

また本を1冊読んでおくと、必要なポイントがサクッと分かります。

      

      

中古のシングルベッド2台をメルカリで売却

シングルベッド2台は、妻と同居するタイミングで買いました。

その後子どもが生まれ、ベッドを使わなくなったので、売る事にしました。

僕が販売したベッドの特徴は、以下の通りです。

         

・シモンズのベッド(購入時の単価:17万円)

・購入後、4年間毎日使用

・フレームは見た目、機能は問題なし

・マットレスの機能は問題はないが、複数個所にシミがある

      

上記の通り完全に中古品なので、売れるかどうか半信半疑で出品しました。

     

販売結果

ベッドをメルカリで売却した利益をまとめました。

       

メルカリ販売実績

       

売値(送料込み) 49,900円
配送料(たのメル便) 25,400円
販売手数料 2,450円
ベッド解体費用 3,300円
利益 18,750円

      

上記収支は、1台の販売価格です。

最初は6万円で出品し、徐々に価格を下げていきました。

最終的には価格交渉を経て、49,000円でお売りしました。

        

送料が高く、最終的な手残り(利益)は17,850円になりました。

    

粗大ごみとして処理すると、お金を払わないと処分できません。

また地域のリサイクル業者に引き取ってもらうのも、二束三文にしかなりません。

    

こうした事を考えると、メルカリを使うことで利益を出しつつベッドを処分することができたので、メルカリを使って良かったと思っています。

      

ベッドを売る時はたのメル便がおすすめ

メルカリで大型な家具を配送する時は、たのメル便を使うのがおすすめです。

たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが実施するサービスです。

     

たのメル便は、梱包・集荷・搬出作業をヤマトが引き受けてくれます。

       

【出典】メルカリ_たのメル便のメリット
【出典】メルカリ_たのメル便のメリット

        

一方でたのメル便は、発送手数料が高いです。

       

【出典】メルカリ_たのメル便サイズと料金について
【出典】メルカリ_たのメル便サイズと料金について

      

僕がベッドを販売した時は、25,400円の送料がかかりました。

ですが、面倒な梱包・集荷・搬出作業を考えると、納得できる価格でした。

ベッドを売る時は「送料を超えて利益が出せるか?」という点がポイントとなります。

     

ちなみにベッドの解体までお願いする場合は、送料とは別に「3,300円/台」の費用がかかります。

解体までお願いする方は、上記料金も踏まえて売値を計算しましょう。

       

なお上記手数料は、2023年6月時点のものです。

手数料は変わる可能性があるので、必ずメルカリ公式サイトで最新の手数料をご確認下さい。

         

【メルカリ】たのメル便での売り方・送り方を詳しく解説

ベッド

     

次に、メルカリのたのメル便を使った販売手順を詳しく解説していきます。

       

出品の流れ

ベッドを売る時も、本や小物を売る時と同じ手順です。

そのため、出品作業自体はとても簡単です。

       

・写真を撮る

・出品条件を記入する

・説明文を記入する

      

ベッドは高い売り物です。

そのため、できる限り詳細に情報を入力するのが望ましいです。

    

写真は商品の特徴が分かるように、全体像・近影など、複数枚載せましょう。

出品条件を記載する際、配送方法は「梱包・発送たのメル便」を選びましょう。

    

説明文も、できる限り詳しく記載するのが望ましいです。

僕が出品した時の説明文は、以下の通りです。

       

レジェンド35という、シモンズ145周年記念のモデル、定価1台17万で購入。
主観ですが、寝心地はとてもよいです。購入時たくさんのベッドを比較して、少し高いけれど一番気に入ったものと考えて購入に至りました。
格安でシモンズのお試しにもいかがでしょうか?

片面ピロートップ付き。線径1.9mmのポケットコイル使用のしっかりしたベッドです。

------

使用期間:4年ほど
使用環境:ベッド用の敷きパッドを敷き、その上にシーツを敷いて使用
喫煙者なし、ペットなし。

写真3枚目 ベッドフレームは引き出し付き。一台に二つの引き出しがついています。
写真4〜6枚目 色味的にあまりうまく写真に映りませんか黄色っぽい染みがあります。ところどころあります。
写真8枚目 すのこになってます。
写真9枚目 毛玉の様子。写真では確認難しいくらいの小さいものです。全面ではなく擦れた部分にある感じです。
写真10枚目 マットレス裏側。特に汚れなし。

★お願い★
上記記載の通り、全体的に黄色っぽい染みがあります(赤枠範囲など)。僅かですが毛玉もあります。

シーツや敷きパッドを使用頂くと思いますので、まだ使用できるベッドと思い、出品しておりますが、感じ方はそれぞれです。

実際ご覧になって、思ったより汚れは大したことないな、思ったより酷いな、どちらの感想もあり得ると思います。
高いお買い物ですし、中古品の出品ですので、特に記載の瑕疵は十分ご検討、ご納得の上、購入下さい。

記載ない部分でも、気になる点はご遠慮なくお問い合わせください。
少しでも気になる方は購入はお控え下さい。
お互い気持ちよくお取り引きするため、何卒宜しくお願いいたします。

------

たのメル便で発送予定です。
購入者様の元へはフレーム解体された状態で届きます。設置組み立てはこの価格に含まれません。ご注意ください。
フレームの素材···ウッドフレーム(木製)

       

販売後のトラブルを防ぐためにも、ベッドの状態(特に悪い部分)は必ず明示しましょう。

     

また、たのメル便で送った場合、購入者様は自分で組み立てを行う必要があります。

組み立てをヤマトにお願いする場合は、別途手数料がかかるので、その点も必ず明示しましょう。

         

発送の流れ

ベッドが無事購入されると、次は発送手続きを行います。

       

・集荷日の指定

・ベッド周りの掃除

・ヤマトへの引き渡し

       

集荷日の指定

ベッドが購入されると、メルカリ画面で集荷日の指定を行います。

         

【出典】メルカリ集荷画面
【出典】メルカリ集荷画面

       

こんな感じで、簡単に集荷日時を指定できます。

僕が出品した時は、集荷時間までは指定できませんでした。

      

実際の集荷時間は、当日の朝にヤマトの方から電話があります。

身元不明の電話でも、集荷当日は必ず電話に出るようにしましょう。

    

何時に引き取ってくれるか分からず、当日は終日予定を空けておく必要がありました。

集荷をお願いする日は、終日空いている日にしましょう。

        

ベッド周りの掃除

集荷当日は、ヤマトの方がベッドの梱包・搬出作業を行ってくれます。

そのためベッドがある部屋に余計なモノがあると、解体の邪魔になります。

できる限り、部屋をきれいにしておきましょう。

      

またベッドは数年置いていると、ホコリや髪の毛が沢山付着します。

搬出作業を行う前に、できるだけきれいにしておきましょう。

僕は、集荷当日の朝に、ガムテープで髪の毛を取りました。

    

高い買い物なので、後々のトラブルを防ぐためにもできるだけ、きれいにしておくのがおすすめです。

       

ヤマトへの引き渡し

たのメル便の送料に含まれているのは、梱包・搬出作業のみです。

そのためベッドの解体をお願いすると、追加料金がかかります(3,300円/台)。

     

解体をお願いするときは、当日に「解体もお願いします」と伝えればOKです。

尚、解体費用については、その場でヤマトの方に現金で支払う必要があるので、事前に準備しておきましょう。

    

僕はベッド2台の解体・搬出をお願いしましたが、30分ほどでやってくれました。

やっぱり、プロに頼むと安心・安全でした。

     

◆引き取り前の様子

引き取り前の様子
引き取り前の様子

     

◆解体の様子

解体の様子1
解体の様子1

     

解体の様子2
解体の様子2

       

解体の様子3
解体の様子3

       

30分後には、以下の通りきれいな部屋になりました。

     

引き取り後の様子
引き取り後の様子

      

ベッドの解体・搬出は、素人には難しいです。

万が一、部屋やベッドを傷つけてしまうと大変です。

解体・搬出に自信が無い人は、有価で解体までお願いするのがおすすめです。

     

まとめ:メルカリ・たのメル便でのシングルベッドの売り方・送り方

メルカリでベッドを売る事は可能です!

うまく販売できれば、リサイクル業者に引き取ってもらうよりも利益が出ます。

    

また「たのメル便」で解体作業までお願いすれば、売り主は何の作業もないので、楽チンです。

ベッドを売りたいけど、メルカリで売れるか悩んでいる方は、たのメル便を使ってみましょう!

    

この記事が参考になれば幸いです。

      

      

コメント