仕事の生産性を極端に下げる「混乱して何もしていない」状況を回避する方法

仕事の生産性を極端に下げる「混乱して何もしていない」状況を回避する方法 生産性向上
スポンサーリンク

      

こんにちは、コロスケ( Corosuke blog)です。

今日は仕事の生産性について解説します。

     

仕事では「生産性をいかに上げるか?」が大切です。

様々なビジネス本でも、生産性を上げる方法が山のように解説されています。

     

ですが個人的に思う事としては、生産性を上げる事よりも「生産性を落とす罠をどうやって回避するか?」の方が大切な気がしています。

僕自身の経験や、周りを見ていて「罠にハマって、生産性が低い人」が多いように思います。

    

そこで今回は、僕たちビジネスパーソンの生産性を落とす罠と、その回避方法について解説していきます。

        

スポンサーリンク

仕事の生産性を極端に下げる「混乱して何もしていない」状況を回避する方法

       

仕事の生産性を下げる罠の1つに「混乱して何もしていない状況」があります。

例えば、目は一生懸命PCを追いかけているのですが、実のところ何も処理が進んでいない事があります。

     

          

一生懸命作業しているつもりが何もしていない

あなたは、メールを一生懸命確認しています。

未着メールを手あたり次第確認し、マウスを動かします。

しかし実際は、目で文字を追っているだけで、何をして良いか分からなくなってます。

     

こんな経験はありませんか?

その時は一生懸命作業している「つもり」なのですが、1時間経っても何にも仕事が進んでいません。

この状態、完全に混乱しています。

     

この状態に陥ると、仕事は何も進みません。

夕方になって、今日中にやるべき事に手を付けられていない事に気が付きます。

       

どうして混乱するのか?

混乱なんてRPGの世界だけだと思っていましたが、現実の世界でも起こりえるみたいです。

ですが、どうして仕事で混乱してしまうのでしょうか?

僕の経験上、以下のケースで混乱しやすいです。

         

・同時並行で複数の仕事を処理している

・どう処理して良いか分からないor重たい仕事を抱えていて、精神的負荷が大きい

・やらなければならない事が溜まって焦っている

        

人間は、一定のキャパシティを超えると、脳がパンクしてしまい混乱します。

混乱している状態で仕事を処理しようとしても、頭は別の事を考えているので、結局目の前の仕事に手が付かない状態になります。

      

【イラスト】仕事で混乱している人の頭の中_corosukeblog
【イラスト】仕事で混乱している人の頭の中_corosukeblog

        

混乱しないためにはどうすれば良いのか?

僕はこれまでのサラリーマン人生で、何回も混乱してきました。

その経験から、混乱しないためには以下の対応が有効だと思っています。

       

・目の前の作業をいったんストップする

・落ち着いて、今日中にやらなければいけない事を整理する

・大切な順番に上から紙に書く

・紙に書いた仕事を上から順番に「1つずつ」処理していく

・その間は他の作業はしない

      

まず、冷静に今日やるべき仕事が何かを考えます。

すると、やるべき事が「5つ」くらいしかない事に気が付くと思います。

意外かもしれませんが、今日中にやらなければいけない事は少ないはずです。

      

そして、その業務を紙に書き出します。

頭の中に抱えていると、それだけで脳のリソースを必要とします。

紙に書き出すことで、脳のリソースがパンクしないようにします。

     

そして上から順番に、やるべきことを片づけていきます。

この時大切なのは「やると決めた事以外は一切やらない」という事です。

     

つい新規メールを開きたくなったり、他の作業をしたくなります。

ですが、そうすると脳のリソースが余計な事に取られて、本当にやりたい事に手が付けられなくなります。     

他の作業をグッとこらえ、やるべきことだけに集中しましょう。

      

このように脳のリソースを1つの業務に集中することで、混乱を防ぐことができます。

加えて、1つずつ処理する方が生産性も圧倒的に高いです。

僕の独断と偏見ですが、このやり方で仕事をすると、早ければ午前中に「今日マストの仕事」を終える事ができます。

       

混乱してしまったらどうすれば良い?

次に、混乱してしまった時の対処法を説明します。

混乱している状態から自力で脱するのは難しいので、基本的には混乱しない事が優先となります。

ですが、混乱してしまった場合は、以下の流れで進めます。

      

・メールの文字だけを追っているが何もしていないなど、混乱の兆候に気が付いた時点で業務をいったんストップする

・離籍してストレッチ・トイレ休憩・コーヒー休憩を取る(リセットする)

       

混乱を何回も経験すると「今混乱しているな」と分かるようになります。

一方で、仕事を続けながら混乱を解消するのは不可能です。

そのため、混乱に気が付いたタイミングで離籍するなど、リセットすることが大切です。

落ち着いてから、やるべきことを紙に書き出しましょう。

       

まとめ:「混乱して何もしていない」状況を回避する方法

仕事の混乱を防ぐ方法まとめです。

       

・目の前の作業をいったんストップする

・落ち着いて、今日中にやらなければいけない事を整理する

・大切な順番に上から紙に書く

・紙に書いた仕事を上から順番に「1つずつ」処理していく

・その間は他の作業はしない

・もし混乱したら、離籍するなど一旦リセットする

      

人間、好不調の波があります。

仕事も同じで、どんどん仕事が片付く時と、仕事が全然進まない時があります。

    

個人的には、仕事が全然進まない不調をいかに回避するか?が大切だと思っております。

この記事が仕事での混乱を防ぐ参考になれば幸いです。

      

コメント