僕でも、月5000円の配当ゲットできるかな?
こんな疑問を持った方向けの記事です。
配当金生活に、憧れはありませんか?
毎月少しでも不労所得が入ると、生活が本当に楽になります。
でも初心者が、いきなり株式投資をするのは怖いですよね。
そこで本記事では、配当金を月5,000円ゲットする具体的な方法を解説していきます。
尚、本記事を書いている著者は、3年前まで投資知識ゼロの普通のサラリーマンでした。
ですが、コツコツ投資を続けることで現在は年間30万円ほどの配当金をゲットしています。
本記事では自身の経験を踏まえて、分かりやすく解説していきます。
普通の会社員でも出来た!配当金を月5000円受け取る極意を解説
配当金を月5,000円受け取るためのステップは、以下のとおりです。
・ざっくり200万円の種銭をコツコツ貯める
・配当利回り3%以上&増配が期待できる銘柄を1株ずつ買う
・月5,000円の配当金を実現するポートフォリオ一例も紹介!
ざっくり200万円を投資に回せれば、月5,000円の配当金は実現可能です。
月5,000円の配当金をゲットして、経済的自由の第一歩を踏み出しましょう!
以降では、各ステップについて詳しく解説していきます。
具体的なポートフォリオも紹介していくので、是非最後までご覧下さい。
ざっくり200万円の種銭があれば実現可能
月5,000円の配当金は、200万円の種銭があれば実現できます。
200万円(投資額)×3%(税引き後利回り)=6万円(月5,000円)
200万円も必要なの?かなりのお金が必要だね・・・
いきなり200万円を用意するのは、確かに大変かもしれません。
ですが、コツコツ貯めれば200万円なら誰でも実現可能です。
・月5万円貯めれば、3年ちょっとで200万円が貯まります。
そして月5万円は、以下の工夫をすれば用意可能です。
こんな感じで、少しの工夫で月5万円の捻出は可能です。
まずは、月5万円を貯めるところから始めましょう!
月5,000円の配当金の威力
でも月5,000円の配当ってショボくない?
そう感じる方もいるかもしれません。
ですが、月5,000円の配当金は本当にスゴイ事なんです。
・月5,000円は完全な不労所得(寝てても入ってくる)
・将来的には更に増える可能性がある(増配の可能性)
・インフレにも強い
月5,000円は、あなたが寝ていても得られる完全な不労所得です。
1年の内1ヶ月間は、アルバイトがあなたのためだけに働いてくれます。
たかが5,000円でも、好き勝手使えるお金が増えるのは嬉しいですよね。
不労所得は夢があります笑。
そして株式配当は、増配の可能性があります。
きちんとした銘柄を選べば、寝ていても毎年配当が増えていく状態を実現できます。
また株式は、インフレにも強いという特徴があります。
最近は世界的にインフレが加速しています。
インフレが進むと、持っている現金の価値が減ります。
今まで100円で買えた食品が120円へ値上がりするなど、日々の生活コストがどんどん上昇していきます。
インフレに強い株式を持つ事で、インフレにある程度対抗することができます。
このように、月5,000円の配当金は額面以上の力があります。
まずは最初のステップとして、5,000円の配当金を目指しましょう!
効率的に目的を達成するコツ【NISA枠の活用】
そして目標を効率よく達成するためには「NISA枠」を活用する事が大切です。
配当金には、20.315%の税金がかかります。
1万円の配当を貰う場合、手元に振り込まれるのは「8,000円弱」となります。
ですがNISA枠を活用することで、税金が非課税となります。
配当金投資をする人は、NISA枠を活用することで効率的に配当金を積み上げることができます。
僕もNISA枠を活用することで、投資効率を最大限高めています。
日本取引所G(JPX)を100株新規購入。NISA枠を使ったので、年間配当金が6,200円増える見込みです。
— コロスケ@投資家(株・仮想通貨) (@Rvukou8sQT2nHDg) March 7, 2022
更に長期優待で毎年優待額も増えるので、永久保有予定です。権利確定日前にガクッと下がってくれてホント嬉しいです😊
但しNISA枠には、以下の注意点があります。
・NISAを使うと、積立NISAは使えない(併用はできない)
・NISA枠で買った銘柄は損益通算が行えない
特に損益通算が出来ないのは、場合によって大きなデメリットになります。
NISA枠を使う時は、きちんとデメリットも理解しておきましょう。
銘柄選びのコツ
次に、配当金を運んでくれる銘柄選びの話です。
株は闇雲に買ってはいけません。
変な銘柄を選ぶと、株価が下がったり減配となる可能性が高いです。
株は、以下の視点で選定しましょう。
・利回りが3%以上(配当金を増やすために3%以上は欲しい)
・業績が安定しており、今後の伸びが期待できる
・株主還元に積極的
そして大切なのは、利回りが高すぎる銘柄に釣られないという事です。
具体的には、5%以上の利回りは何らかのリスクを抱えている事が普通です。
高配当!と思って買った後、減配&株価暴落となる可能性が高いです。
これを高配当の罠と呼びます。
目先の高利回りに騙されず、安定して配当金を運んでくれる銘柄を選びましょう!
月5,000円の配当金を実現するポートフォリオ一例
でも、何の株を買えば良いか分からないよ・・・
そういう方のために、参考になるおすすめの銘柄を紹介します。
・NTT
・KDDI
・三菱UFJ FG
・三井住友FG
・東京海上
・花王
・三菱UFJリース
これらの銘柄は、利回りが高く増配も期待できる優良企業です。
こうした銘柄をコツコツ買っていくことで、配当金が徐々に積み上がっていきます。
尚、1点注意があります。
こうした銘柄は、大きな株価の上昇は見込めません。
そのため、高値掴みをすると長い期間含み損になる可能性があります。
3年間含み損を抱え続けていた三菱UFJが含み益になりました😆
— コロスケ@投資家(株・仮想通貨) (@Rvukou8sQT2nHDg) February 14, 2022
・ビジネスさえしっかりしていれば、短期的な株価の上げ下げは気にする必要はない
・配当さえ安定していれば、含み損も耐えられる
という事を勉強することができた3年間でした。今後もどうなるか分かりませんが、引き続き保有し続けます😊
株式投資には、元本割れのリスクがある点を理解しておきましょう。
高配当株投資の注意点については、以下の本を読んで勉強するのがオススメです。
まとめ:月5000円の配当金を受け取る極意
本記事のまとめです。
・月5,000円の配当金を得るためには、200万円の種銭が必要
・200万円は、生活コストの見直しで十分に捻出可能
・優良な銘柄へコツコツ投資をする
月5,000円の配当金は、あなたが思う以上にインパクトがあります。
不労所得を手に入れると、生活が楽になります。
配当金を積み上げて、豊かな生活を手に入れましょう!
コメント