夫婦喧嘩の原因と解決法5選【お金の力で根本原因を取り除こう】

エッセイ
スポンサーリンク

こんにちは、コロスケです。

今日は夫婦喧嘩というテーマを取り上げたいと思います。

 

いきなりですが、夫婦が一緒に住んでいると必ず喧嘩します。断言できます。

何故なら、生活習慣・価値観が異なる人同士が一日中一緒にいれば、何かしら生活習慣や価値観の違いに直面します。そして、それが喧嘩の元となります。

もし、喧嘩したことが無いという人がいる場合は、どちらかがストレスを腹の奥底にため込んでいるだけで、いつかそれが爆発します。

 

夫婦は必ず喧嘩をするものですが、世の中にはそれでも仲良く過ごしている人もいれば、離婚にまで至ってしまう人も居ます。

 

その差は何なのでしょうか。

良く価値観が合う人の方が長続きすると言われます。確かに価値観は非常に大事です。合っている方が良いに決まっています。

しかし、全ての価値観・習慣が一緒の夫婦はあり得ません。夫婦に求められるのは、価値観や習慣の違いを乗り越える正しい解決法です。

今回は、生産性という観点から夫婦の価値観・習慣の違いを乗り越える方法を解説していきたいと思います。

精神論では無く具体的な手法で夫婦喧嘩の原因を取り除いていきましょう。

   

スポンサーリンク

夫婦喧嘩の原因はどこから来るのか?

   

夫婦喧嘩の原因:あなたが忙しすぎて、心に余裕が無いから

 

夫・妻の同じ言動でも、特に何も思わない時もあれば、イラッときてしまうことがありませんか?イライラするときとそうで無い時の差を考えると大抵は「あなたが忙しいこと」に原因があります。

僕も振り返って自分の喧嘩を振り返ってみると、「喧嘩した時はお互い心に余裕が無いこと」が多かったです。

喧嘩の原因を相手(夫・妻)に求めるのでは無く、自分にあることをまずは意識しましょう。

 

どうして喧嘩の原因が自分にあると考えるべきなのか

 

相手が悪いのに、どうして喧嘩の原因を自分にしなきゃいけないの?

 

それは、自分を改善していく方が早くて効率的に原因を取り除けるからです。

 

相手の価値観・習慣を変えるのは、一朝一夕では出来ません。習慣とは体に染みついたもので、数年単位で改善していくものです。

 

相手(夫・妻)の習慣・価値観を変えるのは非常に困難(他責の考え)

それより自分を変える方がよっぽど楽で早い(自己責任の考え)

 

「相手が私のことを分かってくれない!」という相手が主語の考え方(他責)では、疲弊するだけです。

それより自分で出来ることをやっていく方が100倍早いですし、精神的にも健全です。まずは自分の方を変えてみましょう。

 

何が心の余裕をもたらすのか?

心に余裕があると、大抵の相手の言動も許せるようになります(許容度が増す)。

家族の同じ言動でもスルー出来る時とイラッとくるときがありませんか?それはあなたの心の余裕度に差があるからです。

何があなたの心に余裕をもたらすのでしょうか?

 

時間の余裕=心の余裕

時間はあなたの希少資源です。時間の余裕がなくなると、心の余裕も無くなります。

 

残業後の深夜に部屋の片づけする暇なんてない!!

 

朝、忙しい時間に子どもの準備をする暇なんてないよ・・・

  

忙しさがあなたの心の余裕のなさの原因ですので、根本原因の解決にはあなたの忙しさを取り除いていく必要があります。

 

毎日の忙しい日々をそう簡単に解決できるのかなぁ?

 

夫婦喧嘩の根本的な解決法5選【お金の力を使おう】

    

お金の力で日々の生活の生産性を上げて、楽しましょう!

 

あなたの毎日が忙しくて目も回らない状況である原因は、「生活の生産性が低いから」です。

生産性を上げることで日々の生活はとても楽になります。具体的に日々の生産性を上げる方法を5つご紹介いたします。

 

自炊の頻度を減らす

自炊の日々の生活に占める比率はあなたが思っている以上に大きいです。献立を考える・食材の準備・料理・後片付けを一日3回繰り返します。

これは、僕のある土日のスケジュールですが、思った以上にご飯関連の時間が多いです。まずはここの時間を減らすことを考えます。

 

外食・出前・お弁当は、自炊に関連する時間を大きく省略できます。喧嘩をするくらい忙しいなら、たまには外食するべきです。

 

でもお金がもったいなくないかなぁ?

 

お金も貴重資源ですが、それと同じくらいにあなたの「時間という貴重資源」も大切にしましょう。

世の中にはお金を大事にするあまり、心に余裕をなくしている人が沢山います。喧嘩しなくてすむなら、たまに外食・出前・お弁当で楽をすることはとても有効なお金の使い方のはずです。

 

自分の生活を振り返り、ご飯作るのが面倒でイライラしている人は、自炊の回数を少し減らしましょう!

 

食洗器の活用

これも自炊と関連することですが、食事の後片付けは、結構面倒な作業です。時間は5、10分程度ですが、片付けをしなければならないという心理的負担は時間以上に大きいです。

 

これもお金で解決できます。

今まで自分で洗っていた作業を機械に委託することで、後片付けの作業性を大幅に改善することが出来ます。

食事の後片付けが原因で喧嘩したり、険悪な雰囲気になったことはありませんか?

やりたくもない食事の後片付けでイライラすると喧嘩に発展しやすくなります。お金で喧嘩の根本原因を取り除けるので、すぐにでも食洗器を導入しましょう。

 

面倒くさい食事の後片付けの手間が無くなるのは嬉しいね

    

乾燥機付き洗濯機

これは、圧倒的に生活の生産性を向上してくれます。結構革命的です。

 

・洗濯物を洗う

・洗濯物を干す・乾かす→不要になる!

・洗濯物をしまう

 

乾燥機付き洗濯機により、洗濯物を干す・乾かす作業がゼロになります。

経験者は分かると思いますが、洗濯物を干すのはめっちゃ面倒くさいです。一枚ずつ乾きやすいようにハンガーにかけるのは非常に効率が悪いです。

更に干している時は天気を気にしなければならず、夕方天気が悪くなる時は洗濯物は干せません。また、部屋干しすると匂いも気になります。

 

洗濯物を干してくれない・手伝ってくれない家族にイライラするよりもその作業自体を無くしてしまいましょう。乾燥機付き洗濯機はボタン一つで、洗濯・乾燥までやってくれます。生活の質が向上するので、すぐにでも導入しましょう。

 

洗濯が楽になると心に余裕が出来るよ

 

買い物の宅配サービス

毎日に余裕が無いあなたも買い物には行っていると思います。

でも実は、その買い物の30分が無くせるって知っていましたか?

 

ネットの宅配サービスをフル活用する

 

毎週土日の貴重な時間を買い物に費やしていると、いつまで経っても時間的な余裕は生まれません。日用品・食料品はネットの宅配サービスを活用しましょう。

重い荷物(お米・飲み物)も家の前まで持ってきてくれるなど、時間の節約以上の効果が期待できます。

 

でもネット注文だと値段が高いよね?

 

再びですが、時間の希少性とお金の希少性を天秤にかけてみましょう。

毎週2回買い物に行き1時間の時間を費やすとします。その1時間と数百円程度の価格はどちらがあなたにとっては大切ですか?

毎日忙しくてイライラしている人にとって、1時間のゆっくりできる時間は数百円以上の価値があると思います。

一度、試しにネット注文してみましょう。家まで日用品・食料品を届けてくれる感動を味わってみて下さい。きっとイライラも減ると思います。

 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

らでぃっしゅぼーや

 

宅配サービスの良いところは、いつでも止められるところにあります。悩んでいるならまずは登録してみてみることをオススメします。

 

宅配サービスは便利だから一度試してみたいね

 

家事代行サービス

金持ち喧嘩せずっていうことわざ聞いたことありますよね?

お金持ちが喧嘩しない理由は、お金をうまく活用して自由な時間を作っているのです。

家事というと、忙しくても自分がやらなきゃ!と思ってしまいますが、実は簡単に無くすことが出来ます。

家事代行サービスは、毎日の大変な作業から僕たちを救ってくれます。

 

お風呂掃除

掃除機かけ

トイレ掃除

キッチン周りの掃除

  

たまにはゆっくりしたいのに土日も上記作業が降りかかってきます。

そしてこれらの作業はどんなに忙しくてもサボることは出来ませんので、必然的にイライラが募ってきます。

どちらが掃除をするかで喧嘩するくらいなら、一度家事代行サービスを試してみましょう。

 

家事代行のベアーズ

 

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

 

部屋が汚いと心も荒んできます。逆に部屋がきれいだと心に余裕が生まれます。部屋がきれいになれば、家族の大抵の言動も許せるようになります。一度試してみて心の豊かさを感じてみましょう。

 

最近は家事代行サービスも当たり前になってきたよね

 

最後に

改めてですが、夫婦喧嘩の原因は「あなたに心の余裕が無いから」です。そしてその心の余裕の無さは、時間的な余裕が無いことに起因します。

根本原因である時間の不足はお金の力を使うことで抜本的に改善することが出来ます。

毎日が忙しくてイライラしているなら、上記内容を試してみましょう。

実は多くの人が、宅配サービスや家事代行を便利そうだなと思っていても、なかなか試そうとしません。ただそれではいつまで経ってもあなたの生活の質は改善しません。

人はやろうと思ったことを72時間以内に行動に移す必要があります。そうしないと結局やらないからです。

この記事を読んで、本気で自分の生活の生産性を上げたい!夫婦喧嘩の元を取り除きたいと考えている方は、今すぐに試してみましょう。

 

皆さんの生活の質が向上して家族で仲良く過ごせることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました