宝くじで夢を買うくらいなら株で夢を買え!【買うだけ無駄?】

宝くじで夢を買うなら 株で夢を買え! その他
スポンサーリンク

 

こんにちは、コロスケです。

今日は宝くじで夢を買うことについてまとめていきます。

 

毎年年末の時期になると、宝くじのCMが流れるので、つい買いたくなってしまいますよね。

宝くじ協会の資料によると、直近1年間で宝くじを買った人は4,422万人もいると言われています。

 

特にサラリーマンにとって、宝くじは、毎日の会社生活からおさらばする夢のチケットに思えるかもしれません。

僕自身、サラリーマンになった最初の頃は毎年1回は宝くじを買っていました。

毎年「当たったら、速攻で会社を辞める!」と意気込んでいました笑。

 

しかし、最近株式投資を始めるようになって、宝くじを買うことは全く無くなりました。

宝くじに使う金があるなら、全部投資に回すようになりました。

 

「宝くじは愚か者に課せられた税金」という有名な言葉があるように、宝くじを買うのはオススメ出来ません。

 

今回は、「宝くじで夢を買うくらいなら、株で夢を買うべき」ということを解説していきます。

 

・「宝くじで夢を買う」が間違えってホント?

・宝くじより株の方が良い理由を知りたい

 

これら宝くじに関する疑問を解決していきます。

 

スポンサーリンク

宝くじで夢を買うくらいなら株で夢を買え!【買うだけ無駄?】

夢

 

本記事の結論です。

 

・宝くじはマイナスサムゲーム

・長期視点の株式投資はプラスサムゲーム

・宝くじのお金を株に投資する方が億万長者へ近づく

 

宝くじは極めてリターンの期待値が低いです。

宝くじを買っている限り、永久に億万長者にはなれません。

 

億万長者になりたかったら株にお金を投じましょう。

株式投資が億万長者のルートであることを詳しく解説していきます。

 

宝くじはマイナスサムゲーム

 

マイナスサムゲームって何?

 

マイナスサムゲームとは、投資した金額よりリターンの総額が低いゲームのことです。

 

マイナスサムゲームは、プレーヤーの投資金額の合計よりも換金額の合計が少ないゲームなので、平均するとプレーヤーは損をする。交渉などの場で双方が譲らずリソースを浪費したり、運営側が集めたお金からいくらかを抜いたりするケースが該当する。

https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2018/2018_110.html

 

100人が一人ずつ1万円、合計100万円を投資したとします。

ゲームの結果の還元額の合計が100万円に満たないものがマイナスサムゲームです。

 

マイナスサムゲームの例

・競馬・競艇・競輪⇒還元率74.8%(税金考えると58.5%)

・サッカーくじ⇒ 還元率 49.6%

・宝くじ⇒ 還元率 45.7%

 

例えば、競馬は還元率は75%程度となっております(税金考慮すると50%程度)。

 

宝くじのリターンは46%程度となっており、投資した時点でリターンの期待値が半分以下になってしまいます。

 

このように宝くじは本当に一部の人のみ億万長者になれますが、ほとんどの人が損をするゲームです。

マイナスサムゲームは再現性が低いので、本当に実力のある人や運に恵まれた人のみが勝てるゲームです。

 

大多数の人は、宝くじをしている限りお金持ちにはなれません。

 

宝くじは、買った瞬間に期待値が半分以下になっちゃうんだね・・・

 

長期視点の株式投資はプラスサムゲーム

一方、長期視点(20年スパン)の株式投資はプラスサムゲームと言われております。

プラスサムゲームとは、全体のパイ(規模)が大きくなるゲームのことです。

全体のパイが大きくなる(成長する)ので、みんなが成長の恩恵を享受することが出来ます。

 

でも株式投資はリスクが高いんじゃなかったの?

 

株式投資のリスクが高いのは、短期間での投資だからです。

 

長期投資のリターン
金融庁HP

 

上記グラフは、金融庁が積立NISAの説明をするときに用いた資料です。

これをみると、確かに5年の短期間では元本割れのリスクがあります。

しかし、保有期間が20年以上になると、元本割れのリスクを減らすことが出来ます。

 

僕たちが株式投資でイメージする大勝ちしたり、大損したりする人は、短期間でトレードしている人です。

株式市場は短期的には大きく上げ下げしますが、アメリカ市場は長期的には右肩上がりの経済成長をしています。

 

アメリカSP500-
アメリカSP500

 

長期視点での投資は、朝起きていきなり億万長者になることはありません。

ただ時間をかけて、正しい分野に投資をすれば、みんなお金を増やすことが出来ます。

そういう意味で、投資は比較的再現性が高い手法と言えるのです。

 

 

まとめ  宝くじのお金を株に投資する方が億万長者へ近づく

本記事のまとめです。

 

・宝くじを買うお金があったら、株式投資に回そう!

 

宝くじの当選確率は、だいたい2000万分の1と言われております。

毎年宝くじを買い続けても、基本的には億万長者になれません。

マイナスサムゲームでは、ほんの一握りの人のみが億万長者になることが出来ます。

 

一方長期視点の投資の場合、正しい分野へ投資出来れば、経済成長の恩恵でみんなが豊かになることが出来ます。

要は、みんなお金持ちになることが出来るんです。

 

宝くじで夢を買うのではなく、株式投資で夢を買いましょう。

気が付いて投資している人は徐々にお金持ちへ近づいています。

気が付いた人から早く投資を始めましょう!

 

■初心者へおすすめの投資方法

 

■毎月分配型の投資信託は買ってはいけません

 

コメント