任天堂の株価はなぜ安いの?【株価が暴落している原因を解説】

任天堂の株価はなぜ安いの?【株価が暴落している原因を解説】株/ETF/投資信託
スポンサーリンク

      

この記事では、任天堂の株価はなぜ安いのか、株価が暴落している原因を解説します。

      

任天堂の株価はこれからどうなるのかな?

    

こんな疑問に答えます。

     

最近、任天堂の株価が下がってきています。

     

【出典】Google市況概説_任天堂株価推移
【出典】Google市況概説_任天堂株価推移

      

このようにピーク時から、大きく株価を下げています。

でも任天堂と言えば、世界に誇るゲーム企業です。

そんな任天堂の株価がなぜ安いのかご存知でしょうか?

    

そこで本記事では、任天堂の株価が暴落している原因と、これからどうなるのかを解説していきます。

任天堂への投資を考えている方に役立つ情報をお届けします。

      

スポンサーリンク

任天堂の株価はなぜ安いの?【株価が暴落している原因を解説】

     

任天堂の株価が暴落している原因は、以下の3つです。

     

巣ごもり需要のバブルが終了したから

・今後任天堂Switchの売上は、右肩下がりが予想されるから

・任天堂のビジネスはリスクが高いギャンブル銘柄だから

       

任天堂の株価が下がっているのは、巣ごもり需要の終了と、ゲーム機のライフサイクルも短さに原因があります。

任天堂のビジネスモデルを理解せず安易に投資すると、大きな損失を被るかもしれません。

   

以降では、任天堂の株価が暴落している原因を解説していきます。

     

巣ごもり需要のバブルが終了したから

任天堂は、Switchのリリースとともに、売上を右肩上がりの伸ばしています。

    

任天堂売上・営業利益率推移※著者作成
任天堂売上・営業利益率推移※著者作成

      

このように2013年までの赤字を乗り越え、見事な成長を続けています。

特に2020年度は、売上・利益をもう一段階伸ばすことに成功しました。

      

2020年度が過去最高の売上となったのは、「巣ごもり需要」が原因です。

2020年は、コロナ禍の影響で家で時間を過ごす人が増えました。

その結果、家で任天堂Switchを始める人が急増しました。

     

【出典】任天堂2020年度決算資料_ミリオンセラータイトル
【出典】任天堂2020年度決算資料_ミリオンセラータイトル

      

特に「あつまれ どうぶつの森」は社会現象となり、2,000万本以上売れました。

    

ですが、巣ごもり需要も終わりつつあります。

2020年をピークに、販売台数が減少傾向にあります。

     

【出典】任天堂2020年度決算資料_21年度販売台数見込み
【出典】任天堂2020年度決算資料_21年度販売台数見込み

      

実際、世界各国ではワクチン接種が進み、日常を取り戻す動きが進められています。

20年度の売上は、コロナ禍のバブルでした。

    

そのバブルが終わる見込みであるので、今後は苦戦することが予想されています。

     

今後任天堂Switchの売上は、右肩下がりが予想されるから

任天堂Switchは、発売から売上を伸ばし続けるモンスター機種です。

     

任天堂ゲーム本体販売台数推移※著者作成
任天堂ゲーム本体販売台数推移※著者作成

      

一方で、ゲーム機は「ライフサイクルが短い」という特徴があります。

機種は、10年ほどで終息=生産中止を迎えます。

    

実際、任天堂もWiiの販売後期には、毎年販売台数が下がっていました

その結果、任天堂は2012年~2014年度の3年連続で赤字となりました。

    

任天堂は17日、2014年3月期の業績予想を下方修正し、これまで1000億円の黒字を見込んでいた連結営業損益が350億円の赤字になると発表した。営業赤字は3期連続。

【出典】日本経済新聞_任天堂、ハードもソフトも不振 3期連続営業赤字

      

今は売れまくっているSwitchですが、すでに販売から4年目になっています。

ライフサイクル10年説に立つと、残り6年しかありません。

       

これから販売台数の下落に伴い、株価も下がっていくことが予想されます。

     

任天堂のビジネスはリスクが高いギャンブル銘柄だから

任天堂は、1発を当てにいくビジネスモデルです。

実際、任天堂の経営者も、リスクが高い事業であることを認識しています。

     

私達の娯楽ビジネスは非常にリスクの高いビジネスで、常にリスクをとって新しい商品にチャレンジしていく必要があり、そうしなければ成長は見込めないと考えています。

【出典】任天堂_2021年3月決算説明会カンファレンスコール質疑応答(要旨)

     

こういうギャンブル銘柄は、勢いがある時はものすごい強いです。

ですが、逆風がふくと株価は一気に下落します。

    

2020年まで任天堂の株価はうなぎ登りでしたが、2021年になって株価は下落傾向にあります。

今後、Switchに代わる新しいコンテンツを出せないと、任天堂の株は暴落します。

    

今後Switchが終息に向かう時、Switchを超える新たなビジネスを立ち上げられるのでしょうか?

     

任天堂の株を買うなら、Switchの終息間近がおすすめ

ゲーム機には、ライフサイクルがあります。

任天堂Wiiは発売当初は、人気機種でしたが最後は販売台数が大きく減少しました。

     

任天堂ゲーム本体販売台数推移※著者作成
任天堂ゲーム本体販売台数推移※著者作成

      

そして販売台数が下がると、株価も下落します。

そのため既存機種の終息期は、任天堂株の買いタイミングと言えそうです。

   

但しこれには、条件があります。

次のハードが「売れる」というのが前提になります。

    

任天堂Switchのように、予想を上回る販売になれば株価はうなぎ登りです。

ですがWiiUのように、全然売れないと「赤字」になります。

    

任天堂は、任天堂の次のモデルを信じられる人のみ買いましょう。

そういう意味で、任天堂株はやっぱりギャンブル銘柄ですね・・・。

    

まとめ:任天堂の株価はなぜ安いの?株価が暴落している原因

任天堂の株価が下がっている原因をまとめます。

    

巣ごもり需要のバブルが終了したから

・今後任天堂Switchの売上は、右肩下がりが予想されるから

・任天堂のビジネスはリスクが高いギャンブル銘柄だから

    

任天堂は、日本を代表するゲームメーカーです。

Wii,Switchなど、今までの常識を覆すゲーム機を世に送り出してきました。

    

ですが、ゲーム機にはライフサイクルがあります。

今後は、売上は徐々に減少し、株価も下がっていくものと思われます。

      

そしてSwitchの次の機種が売れるのでしょうか?

次機種に期待しながら、任天堂の動向をチェックしていきたいと思います!

    

また任天堂は、単元が高いことで有名です。

任天堂の株を買いたいけど、いきなり400万円も出せないよ・・・

   

そういう方は「LINE証券」がおすすめです。

LINE証券なら、手数料無しで一株ずつ買えるので、任天堂の株も買いやすいです!

口座登録は「無料」なので、とりあえず登録しておきましょう!

      

LINE証券がおすすめの理由

・1株購入時の手数料が無料のため、手数料負けしない

スマホで簡単に株式投資が可能

       

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました