【全国旅行支援】ワクチン打ってない人がPCRで旅行割を受ける手順

旅行 資産運用
スポンサーリンク

        

この記事では、ワクチンを打ってない人がPCRで旅行割を受ける方法を解説します。

      

ワクチン打っていない人が旅行割を受ける方法が知りたいな。

        

こんな疑問に答えます。

     

2022年10月から全国旅行支援が始まりました。

最大40%OFFになる大盤振る舞いなので、とってもお得に旅行ができます。

      

でも制度自体が曖昧な部分があり、どうしたら割引が適用されるか良く分からない方も多いと思います。

特にワクチンを3回接種していない方は、どうすれば割引されるか気になりますよね。

    

そこで本記事では、実際にPCR検査で旅行割が適用された著者が「具体的な手順」を解説します。

ワクチンを3回打っていない人に、役立つ情報をお届けします。

       

スポンサーリンク

【全国旅行支援】ワクチン打ってない人がPCRで旅行割を受ける手順

旅行

      

PCR検査で旅行割を適用する手順をまとめました。

       

・事前に旅行先の都道府県のルールを確認

検査3日自治体がやっているPCR無料検査を受ける

・検査結果が間に合わない時の対策も紹介

        

詳しく解説します!

       

      

事前に旅行先の都道府県のルールを確認しよう

まず最初にやるべき事は、旅行先の都道府県のルール確認です。

   

全国旅行支援は、全国で行われる取り組みです。

ですが、実務運用は都道府県ごとに若干異なっております。

そのため、必ず自分が旅行する都道府県のルールを確認する必要があります。

     

僕の場合は「三重県」に旅行に行ったので、三重県の旅行割サイトを確認しました。

「○○県 旅行割」で検索して、都道府県の公式サイトを確認してみて下さい。

      

公式サイトで何を確認すれば良いの?

       

公式サイトで確認すべきポイントは、以下のとおりです。

      

・PCR検査は「証明書」で無くても良いか?

・その他、PCR検査での割引適用の条件を確認

      

自治体のPCR検査は、検査及び検査結果の通知は無料で受けられます。

ですが、証明書の発行は有料となります。

      

割引のために、追加でお金を払うのは馬鹿らしいですよね。

そのため、無料で受けられる通知書で、問題無く旅行割が受けられるかを確認しましょう。

    

おいでよ!みえ旅キャンペーンの利用にあたって(確認書類)
おいでよ!みえ旅キャンペーンの利用にあたって(確認書類)

       

三重県の場合は、上記の通り「通知書」でOKという事が分かります。

ここまで確認ができたら、次のステップです。

      

検査の3日前に無料PCR検査を受ける

現在は、ドラックストア等で「無料PCR検査」を受ける事ができます。

      

感染が拡大傾向にある場合には、新型インフルエンザ対策特別措置法第24条第9項に基づき、感染に不安を感じる無症状者に対して、都道府県知事により検査を受けることが要請されます。 東京都PCR等検査無料化事業は、こうした検査を受検希望者が無料で受けられるよう実施しているものです。

【出典】東京都_ PCR等検査無料化の⽬的

     

「お住いの都道府県 PCR」で検索すると、無料PCR検査の概要を調べる事ができます。

公式サイト上でPCR検査実施施設がわかるので、家の近くで受けられる施設を探しましょう。

      

PCR検査を受けるタイミングですが、必ず「検査3日前」に受けましょう。

例えば15日に旅行に行く場合は、3日前の12日に受ける必要があります。

      

3日前に受ける理由は、2つあります。

     

・PCR検査の有効期限が3日間だから

・PCR検査結果が出るまで、2日ほどかかるから

       

PCR検査は、自分の唾液を自分で採取します。

(鼻に棒を突っ込まないので、安心です)

      

PCR検査キット
PCR検査キット

       

青色の漏斗経由で唾液を自分で入れます。

そして自分で梱包までして、担当の方に渡せば完了です。

      

あとは陰性になることを祈りましょう。

     

メールで結果を受け取る

自治体や検査機関によって結果の通知方法が異なるかもしれませんが、僕の場合はメールで結果が通知されました。

       

PCR検査結果通知書
PCR検査結果通知書

       

結果が来たら、旅行先の自治体の条件に合致しているか確認しましょう。

      

またメールの通知は、時間がかかるケースがあります。

その場合は、検査機関のサイトを直接確認した方が早いケースもあります。

もしメールが来ない場合は、ご自身で検査機関のサイトを見に行きましょう。

       

PCR結果結果が来ない時は抗原検査を受けよう

僕の場合「検査2日後=旅行前日」に、通知書がメール送信されました。

今後、旅行割を受ける人が増えると、PCR検査が逼迫する可能性もあります。

   

そうすると、旅行前日にPCR検査結果が来ない可能性もあります。

もしそうなった場合は、以下2つの対策を取りましょう。

      

・検査機関のサイトを直接確認する

・抗原検査を受ける(有効期限:検査日の翌日まで)

      

PCR検査が受けられる施設では、抗原検査も受ける事ができます。

抗原検査の場合は、その場で検査結果を得る事ができます。

    

もし旅行前日になっても検査結果が来ない場合は、同じ薬局で抗原検査を受けることを検討してみましょう。

      

チェックインの時に身分証と陰性結果通知書を見せる

ホテルのチェックイン時に、身分証と陰性結果通知書を求められます。

     

僕の場合、陰性結果通知書は、スマホの画面提示でOKでした。(三重県の場合)

スマホ画面で大丈夫かは、必ず自治体の実務運用をご確認頂くようお願いします。

    

また陰性結果通知書とあわせて、身分証の提示も必要です。

忘れないようにしましょう。

      

以上で終わりです。

ワクチンを3回打っていない方でも、旅行支援を受ける事は可能です。

旅行を検討している方は、是非試してみて下さい!

     

     

コメント