楽天でふるさと納税すべき理由を一から解説【お得でコスパ良い!】

楽天でふるさと納税すべき理由を解説その他
スポンサーリンク

 

こんにちは、コロスケです。

今日は楽天×ふるさと納税の最強コンビについてご紹介していきます。

 

ふるさと納税って、よく聞くフレーズですが、あんまり分かっていない人も多いと思います。

実際、僕もようやく2年前からふるさと納税を始めました。

 

 

税金取られまくりのサラリーマンにとって、ふるさと納税は数少ない味方です。

実質2000円で多くの特産品をゲットすることが出来ます。

 

そんな、ふるさと納税を更にお得にする方法をご存知でしょうか。

 

じつはそれこそ、今回のテーマである「ふるさと納税×楽天」です。

今回は、ふるさと納税初心者向けに、何故楽天経由でふるさと納税をすると、圧倒的にお得なのか?を解説していきます。

 

・楽天経由のふるさと納税がお得ってホント?

・楽天経由でふるさと納税すると、どのくらいお得なの?

・楽天ふるさと納税の注意点が知りたい

 

これら疑問を解決していきます。

 

スポンサーリンク

楽天でふるさと納税すべき理由を一から解説【お得でコスパ良い!】

お得

 

楽天でふるさと納税をすべき理由は以下のとおりです。

 

・ふるさと納税はたった2千円で様々なモノが手に入る

・更に楽天経由でふるさと納税をするとポイントがつく

・つまりポイント(お金)を貰いつつ、様々なモノが手に入るチート

 

楽天×ふるさと納税を知っているかどうかで、家計が大きく変わってきます。

このために楽天カードを作る価値はありますので、知らない方は是非参考にしてみて下さい。

 

具体的にどうしてお得なのか?どれくらいお得なのか?を詳しく解説していきます。

 

そもそもふるさと納税とは?

そもそもふるさと納税とは、何なのでしょうか?

 

「納税」という言葉がついているふるさと納税。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

 

簡単に言うと、2千円払って色々な地方の特産品をゲットできる仕組みです。

寄付金として支払ったお金は、所得税&翌年の住民税控除で戻ってきます。

 

僕は最初、「ホントに戻ってくるのか?」と半信半疑でしたが、ちゃんと戻ってきていたことを確認しました。

 

 

楽天経由でふるさと納税をするとどうなるのか?

ふるさと納税は、ふるなび・ふるさとチョイスなどのサイト経由で申し込みをします。

そして楽天市場経由でも、ふるさと納税を行うことが出来ます。

 

【楽天市場】ふるさと納税|ジャンル別お礼の品ランキング - すべてのお礼の品 総合ランキング
楽天ふるさと納税」で人気のお礼の品を探そう。すべてのお礼の品の総合ランキングです。毎日更新!最新ランキングデータを是非お礼の品選びの参考にしてください。

 

楽天市場と他のふるさと納税サイトの一番の違いは、「ポイントが付くか」どうかです。

楽天市場は、楽天ポイントが付くので普通に納税するよりお得なんです。

 

・ふるさと納税するだけで、ポイントが貰える!

 

ふるさと納税は1万円以上の大きな額になるので、ポイント額も大きくなってきます。

同じふるさと納税をするなら、圧倒的に楽天市場経由がお得になります。

 

楽天市場経由だとどのくらいお得なの?

楽天市場経由でふるさと納税をするとどのくらいお得なのでしょうか?

 

人にもよりますが、1%~20%程度お得に買うことが出来ます!

 

僕の場合は、毎回10%程度ポイントを獲得できています。

 

楽天ふるさと納税

 

仮に10%のポイントで、年間5万円のふるさと納税をした場合は以下の通りです。

 

5万円×10%=5,000円のポイントをゲット

 

そもそもふるさと納税の寄付は、2千円を除いて全額返ってくる仕組みです。

それから更にポイントを獲得できるのはチートですよね。

 

楽天市場でふるさと納税をするときの注意点4つ【更にお得にする!】

重要ポイント

 

そんな楽天市場経由のふるさと納税を更にお得にする方法と注意点をご説明致します。

 

・楽天のSPUを出来るだけ上げる

・お買い物マラソンを活用する

・楽天のポイント上限に注意する

・ふるさと納税の手続きを忘れない

 

上記ポイントに注意すれば、更にふるさと納税のリターンを増やすことが出来ます。

 

楽天のSPUを出来るだけ上げる

僕も楽天市場でお買い物をするまで知らなかったのですが、楽天市場で購入するときに大事なのはSPUです。

SPUとは、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略です。

 

要は、楽天の製品やサービスを活用すると、楽天市場でお買い物をするときのポイントが増える仕組みです。

 

SPUを上げる方法

・楽天カードを作る

・楽天銀行を開設する

・楽天モバイルを使う など

 

僕も去年から、楽天銀行・楽天カードなど、各種楽天サービスの申し込みをしました。

特に楽天カードは、カードを作るだけでポイントが貰えるのでおすすめです。

(もちろん、年会費無料でデメリットなしです)

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

現在ドコモ・au・ソフトバンクを使っている人は、楽天モバイルへの切り替えでスマホ代も安くできます。

 

楽天モバイル

 

お買い物マラソンを活用する

楽天市場のお買い物マラソンは月1回くらいの頻度で開催されるイベントです。

購入回数(別店舗で)に応じて、貰えるポイントが段階的に上がっていく仕組みです。

最大+9%になるので、かなりお得です。

 

楽天市場お買い物マラソン-min
https://www.rakuten.co.jp/?l2-id=shop_header_logo

 

楽天ユーザーの人たちは、お買い物マラソンとSPUで20%以上のポイントにする猛者もいます。

日用品とふるさと納税を合わせることで、ポイントを上げるのがコツです。

 

5万円寄付&20%ポイントだど、それだけで1万円もお得なんだね♪

 

楽天のポイント上限に注意する

そんな無敵の楽天ポイントですが、注意点があります。

それは、楽天ポイントには獲得ポイントに上限があるということです。

 

例えばお買い物マラソンの場合、買い物マラソンとしての上限のポイントは1万ポイントとなっています。(2020年1月時点)

 

ただ毎月10万円までならポイントを超えることは無いので、月10万円以内にしておけば大丈夫です。

 

ふるさと納税の手続きを忘れない

最後に一番大事なことは、「ふるさと納税の手続きを忘れない」ということです。

申請方法によって以下2通りの申請方法があります。

 

・ワンストップ特例:自治体へ特例申請書を送る

・確定申告:自分で期限内に確定申告をする

 

忘れると、本当にただの寄付になってしまい、控除が受けられないので忘れないように、確実に手続きをしましょう。

 

まとめ

楽天×ふるさと納税のまとめです。

 

・ふるさと納税はたった2千円で様々なモノが手に入る

・更に楽天経由でふるさと納税をするとポイントがつく

・つまりポイント(お金)を貰いつつ、様々なモノが手に入るチート

 

楽天経由でのふるさと納税を知っているだけで、①ふるさと納税で食費他が浮く、②ポイントを実質無料で貰えます。

逆に言うと、やらないとかなり損なので、やったことが無い人は一度試してみましょう。

 

楽天カード

 

楽天モバイル

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました