【令和】時短家電三種の神器を紹介|家庭円満の秘訣を金で買おう!

令和の時短家電三種の神器!生産性向上
スポンサーリンク

    

この記事では令和の今こそ買うべき「時短家電、三種の神器」を紹介していきます。

   

最新家電は便利って聞くけど、買った方が良いのかな?

   

こんな疑問に答えます。

  

現代の日本は、核家族化・共働きが一般的になってきました。

そのため、多くの家庭で「仕事・子育てをしつつ家事をしなければならない」状況に陥っています。

  

毎日に余裕が無いよ・・・

   

仕事・子育て・家事で疲弊している人も多いのではないでしょうか?

でも今の時代、毎日忙しい僕たちを助けてくれる家電が登場しています。

   

今回は、令和の今こそ買うべき「時短家電三種の神器」を紹介していきます。

   

スポンサーリンク

【令和】時短家電三種の神器を紹介|家庭円満の秘訣を金で買おう!

家電

   

僕たちの家事の時間を減らしてくれる家電は、以下の3つです。

  

・乾燥機付きドラム式洗濯機

・食洗器

・ロボット掃除機

   

この3つの家電は、僕たちの家事時間を圧倒的に削減してくれる仲間です。

どれか一つでも持っていない人がいたら、今すぐに買いに行きましょう。

  

3つの家電を買うべき理由と、時短家電の詳細を解説していきます。

   

時短家電を今すぐ買うべき理由

時短家電を持っていなくても、何とかなっているけど?

  

僕も時短家電を買うまでは「ホントに必要かな?」と思っていました。

でも毎日忙しいな、と思っている人は絶対に買った方が良いです。

  

時短家具を買うべき理由

・離婚する確率が減るから

・自由な時間が増えるから

   

離婚する確率が減るから

リクルートの調査では、離婚の大きな原因の一つに「家事の非協力」があると明らかにしています。

 

最も多い離婚理由は「価値観の違い」。男性と比較し女性は「育児の非協力」「借金」「家事の非協力」の割合が高く、差が大きい

【出典】ブライダル総研 離婚に関する調査2016

     

離婚の理由
【出典】ブライダル総研 離婚に関する調査2016

  

性格・人生観の不一致は、そう簡単に直せないかもしれません。

しかし「家事に協力的では無い」という点は、直ぐに改善が可能です。

  

夫婦で家事を分担すると、どうしても「不公平感」が溜まりやすいです。

「どうして自分だけ?」という気持ちになりやすいです。

   

僕も妻とケンカしたとき、「何で掃除をしないのか?」というしょうもないことでイライラしていました。

そもそものケンカの原因である「家事労働」を無くすことが「離婚する確率を下げる」ことに繋がります。

   

家事労働が減ると、イライラも減るよね

   

自由な時間が増えるから

総務省の調査によると、女性は一日2.24時間、男性は0.19時間、家事をしています

   

家事の時間
【出典】総務省 平成 28 年社会生活基本調査

   

核家族の夫婦2人では、一日2時間半も家事をしていることになります。

睡眠・仕事・食事を除くと「ほとんどの時間、家事をしている」ことになります。

  

毎日全然、自由な時間が無いよ・・・

   

こういう人の多くが「家事」に時間が取られています。

家事労働の大半を占める家事時間を減らすことは、「僕たちの自由な時間を増やす」ことに直結します。

   

一日の自由な時間を増やすためにも、家事労働を減らす家電を買うべきです。

  

【時短家電】乾燥機能付きドラム式洗濯機のメリット

   

乾燥機能付きのドラム式洗濯機のメリットは、「洗濯物を干す・取り込む作業からの解放」です。

  

普通の洗濯機の場合、洗濯が終了すると「洗濯物を干す」「乾いた洗濯物を取り込む」必要があります。

また雨の日は、洗濯物が干せないという弱点もあります。

  

一日10分間「洗濯物を干す」「乾いた洗濯物を取り込む」作業をしている場合、1年間の作業時間は以下の通りです。

   

10分×30日×12ヶ月=3,600分⇒60時間

   

1年で60時間、自由時間が増えるチケットがあれば。速攻で買いますよね。

ドラム式洗濯機には、そのくらいの魅力があるんです。

   

自動で乾燥まで済ませてくれる快適さを知ってしまうと、昔の洗濯には戻れません。

普通の洗濯機を使っている人は、壊れる前でも買い替える価値があります。

   

   

ドラム式洗濯機は「洗濯物を干す・取り込む」作業がゼロになる!

   

【時短家電】食洗器のメリット

   

皿洗いって、面倒だよね・・・

   

自宅でご飯を食べると、必ず皿洗いしなきゃいけないのが面倒ですよね。

食後に散らかった皿をみると、うんざりしますよね。

  

僕の場合、夫婦どっちがお皿を洗うかで頻繁にもめていました。

そのくらい皿洗いって、面倒ですよね。

でも食洗器を買ってからは、お皿洗いという仕事が無くなりました

   

また、食洗器は手洗いするよりずっときれいに洗えます

ガラスのくすみや、カレーのこびりつきもきれいに取れます。

今は、手洗いより食洗器の方がきれいに洗えるんです。

   

でも僕の家は、賃貸だから食洗器は導入できないのでは?

   

僕は賃貸住まいでしたが、分岐水栓を設置しました。

工事を委託すれば簡単にできますので、そこまでハードルは高くありません。

  

食洗器(食器洗い機)の設置手順・賃貸の工事・おすすめ機種を解説
まだ手で食器を洗っているの?この記事では賃貸向けにパナソニックの据え置き型の食洗器(食器洗い機)の設置方法・おすすめの食洗シリーズ・具体的工事内容を紹介しています。食洗器が欲しい、分岐水栓とか良く分からない人はこの記事をご覧ください。

   

食洗器はお皿洗いという仕事をゼロにしてくれる!

   

【時短家電】ロボット掃除機のメリット

   

あなたは、毎日掃除機をかけていますか?

僕は仕事で忙しかったので、週末しか掃除機をかけませんでした。

  

そのため金曜日になると「あっ、ゴミがあるな・・・」

という状態になっていました。

   

でもあるとき、ルンバを購入して人生が大きく変わりました。

  

・自分が掃除機をかけるよりきれいになる!(常に足の裏がサラサラ)

・掃除をかける時間がゼロになる

   

ぼくは、スリッパをはかないので、ゴミがあると足に違和感を感じます。

   

昔は「足にゴミがある感じ」でしたが、ルンバを買ってからは「足がサラサラ」です。

今までどんだけゴミがあったんだ、という感じです。

    

そしてルンバは1時間くらい丁寧に掃除をしてくれるので、僕たちが掃除機をかけるよりきれいになります

  

掃除の時間がゼロになって、部屋も常にきれいに保ってくれます。

ロボット掃除機を買わない理由は無いと思います。

持っていない人は、速攻で買いましょう!

   

ルンバe5を安く買う方法を徹底解説!【正規品をどこよりも安く!】
ルンバe5を安く買う方法を知りたいですか?この記事では通販サイトを比較し一番安くルンバe5を安く買う方法をまとめています。ルンバが欲しい人はこの記事をご覧下さい。

   

まとめ:時短家電で家事労働の時間を減らそう

本記事のまとめです。

   

・時短家電三種の神器は、生活を豊かにする必需品!

・お金で時間を買おう!

    

冷蔵庫無しで生活する人は、今の時代いないですよね。

それと同じで「乾燥機付き洗濯機」「食洗器」「ロボット掃除機」無しの生活はあり得ません。

   

もちろん多少の値が張りますが、時間はお金と同じかそれ以上に貴重です。

時間をお金で買って、豊かな生活を送りましょう!

   

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

      

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました