配当金生活は普通のサラリーマンでも実現可能です【ブログで解説】

配当金生活は普通のサラリーマンでも実現可能です【ブログで解説】投資方針
スポンサーリンク

      

この記事では、配当金生活を送る具体的な方法を解説しています。

     

70才まで仕事なんてしたくないよ・・・

配当金生活を送りたいな・・・

    

こんな方向けの記事です。

     

近年、FIRE(経済的自立をして早期リタイアする考え)がブームになっています。

年金も貰えるか分からない、70才定年制度など、豊かな老後生活は幻想になりつつあります。

そんな状況で、早期リタイアして自由な生き方を目指す人が増えています。

     

あなたも、今の働き方をいつまでも続けられないと感じていませんか?

一方で働かないと生きていけないし、仕方なく会社に勤めている方も多いと思います。

    

でも、普通のサラリーマンでも配当金生活が送れるって知っていましたか?

     

この記事では、夢の配当金生活を送るための超具体的な方法を解説しています。

早くサラリーマンを辞めたい方に役立つ情報をお届けします。

      

スポンサーリンク

配当金生活は普通のサラリーマンでも実現可能です【ブログで解説】

配当金生活

      

配当金生活は、普通のサラリーマンでも実現可能です。

具体的には、以下の内容となります。

     

・15年くらいの時間をかければ、配当金生活はできます

・年間100万円の配当金が欲しいなら、月15万円の投資で夢が叶います

     

「配当金なんて、お金持ちじゃないと無理」

こう思っている方も多いのでは無いでしょうか?

   

でも時間をかければ、普通のサラリーマンでも配当金生活は実現可能です。

以降では、普通のサラリーマンが配当金生活を送る方法を解説していきます。

      

普通のサラリーマンでも時間をかければ実現可能です

株式投資と言うと、一か八かの博打と考えている方も多いです。

短期勝負で大儲けするか、大損するかの2択になっています。

    

でも本当の株式投資は、企業の成長の果実を受け取っていくモノです。

短期勝負では無く、長期目線で投資するものです。

     

長期目線とは、具体的には10年以上の長期目線です。

長期投資には、以下のメリットがあります。

     

・福利の効果を享受できる

・損をする確率が減少する

・毎日株価を見る必要が無い

       

では、具体的にどのような投資をすれば良いのでしょうか?

ここでは一例を上げてみます。

    

配当金試算表_月15万、年間配当100万円_著者作成
配当金試算表月15万、年間配当100万円著者作成

    

投資概要

・毎月15万円(年間180万円)投資をする

・税引き後リターン(利回り)は、3.0%とする

・15年間複利で運用する

→投資元本2,700万円。15年後の配当金103万円/年

     

こんな感じで、15年間コツコツ投資をすれば年間100万円の配当は得られます。

年間100万円の配当金があれば、日常の大半の費用を配当金で賄う事も可能です。

   

まさに配当金生活です。

コツコツ長期間投資することで、普通のサラリーマンでも配当金生活は送れるんです。

     

もっと早く配当金生活がしたい人は

年100万円じゃ生活できないよ、もっと多く(早く)配当金を増やしたい!

     

こんな考えの方は、以下2つの対応を取りましょう。

     

・投資資金を増やす

・投資リターンを上げる(リスクを取る)

      

先程は、月15万円、利回り(配当金)3.0%で試算しました。

この変数を変えれば、リターン(配当金)を増やす事は可能です。

      

配当金試算表_月20万、年間配当200万円_著者作成
配当金試算表月20万、年間配当200万円※著者作成

     

投資条件

・月20万円(年240万円)を投資する

・税引き後利回り(配当金)4.0%で複利運用する

・15年間運用する

→投資元本3,600万円、年間配当金(税引後)200万円

     

このように投資額を増やし、利回りを上げる事で15年後の配当金が200万円まで上昇します。

利回り4.0%は、増配が期待できる銘柄を選定すれば、実現可能なレベルです。

   

年間200万円あれば、生活の大半が配当金で賄えます。

     

あなたは「いくらの配当金が欲しいのか?いつまでに欲しいのか?」

目標を決めた上で、逆算して投資していていくことが大切です。

   

僕が作ったエクセルデータが欲しい方は、以下リンクから活用下さい。(無料です)

   

【配当金試算表】配当金生活を送りたい方向け|コロスケ@現役資材部員|note
配当金試算表.xlsx 16176 Bytes ファイルダウンロードについて ダウンロード

      

配当金生活を具体的に実現する方法を解説【ブログで実例を紹介中】

     

でも15年間も投資するのは結構大変そうだよね・・・

      

そんな方向けに、どうやれば配当金生活を実現できるのかをまとめました。

      

・収入を増やす(本業・副業)

・支出を最適化する(固定費削減)

・初期投資額を増やす(複利効果を最大化)

暴落時に大きく投資する(リターンの最大化)

     

上記4つの対応を取れば、ゴールまでの期間を短くする事ができます。

僕自身も、上記対応を取ることでここまで配当金を積み上げてこれました。

    

      

収入を増やす(本業・副業)

今までの生活をしていては、投資元本を確保するのは難しいです。

特に月15万円ほどを捻出しようとするなら、それなりの収入を得る必要があります。

    

そこで、まずは本業の収入を増やす事を考えてみましょう。

収入と言っても、安易に残業するのでは無く、生産性を上げて市場価値を高める事が大切です。

その結果、転職による収入アップや昇給を得やすくなります。

     

また、副業は必須です。

本業は、年々税金が上がっております。

    

【出典】Yahooニュース_サラリーマンが天引きされる税・保険料負担が増加
【出典】Yahooニュース_サラリーマンが天引きされる税・保険料負担が増加  ※厚生年金は会社負担分も含まれている(著者注)

     

サラリーマンは、源泉徴収の仕組みで「税金取られ放題」です。

その点副業なら、社会保険料がかからない&節税が可能など対応できる事が多いです。

    

投資種銭を増やすためにも、会社に依存しない収入源を得る事が大切です。

おすすめの副業は、ブログです。

    

月たった1,000円の費用で、副業を始める事ができます。

実質リスクがゼロなので、初めての副業におすすめです。

     

       

また自分のスキルを販売するのもオススメです。

ココナラ なら自分のスキルをお金に変える事ができます。(登録は無料です!)

     

ココナラで出来ること

・絵を書くのが好き→イラスト・漫画(SNS,Youtubeなど)

・編集作業ができる→動画編集(結婚式、Youtube動画など)

・資格を持っている→資格勉強相談など

・外国語がある程度できる→翻訳、語学勉強アドバイス

・仕事経験がある→仕事のアドバイス

    

こんな感じで、自分の得意がお金になります。

登録は無料なので、まずは登録してみるのがおすすめです。

     

       

支出を最適化する(固定費削減)

次に支出額を最適化することが大切です。

いくら収入が増えても、支出も増えていると、いつまでもお金は増えません。

     

支出の最適化とは、「自分の満足度に直結しない事にはお金をかけない」という事です。

     

例えば、日本人はマイホームを買いたいと思う人が多いです。

ですがアメリカ・カナダの共同研究によると「マイホームなど物を買うことの幸福度は長く続かない」事が明らかになっています。

    

    

自分の幸せに直結しない事にお金を払わない事で、支出を最適化することが可能です。

いくつかチェックポイントを設けましたので、是非挑戦してみて下さい。

      

支出の最適化6個のチェック項目

①スマホを格安スマホに変える(おすすめは楽天モバイル BIGLOBEモバイル

②いらない保険を解約する(外貨建て保険は不要終身保険も不要個人年金も不要

③ネット通信をNURO光 に変える

④車を手放すor車の保険を見直す

⑤支払いをクレジットカード払いに集約する(おすすめは楽天カード

⑥楽天市場経由でふるさと納税を始める(おすすめ納税先

      

初期投資額を増やす(複利効果を最大化)

投資リターンを増やすには、最初の投資額を増やすのがおすすめです。

例えば初期投資額を500万円に増やす事で、15年後のリターンが大きく増えます。

     

配当金試算表_月15万、初年度500万円、年間配当118万円_著者作成
配当金試算表月15万、初年度500万円、年間配当118万円著者作成

    

同じ月15万円の投資でも、15年後の配当金が大きく増えました。

このように、初期投資額を増やすことで複利の効果を最大限享受できます。

     

もちろん、投資額を増やすことでリスクも増えます。

ですが、早くリタイアしたい方は、初期投資額を増やすのも選択肢に入ると思います。

     

暴落時に大きく投資する(リターンの最大化)

長期目線の投資では、暴落時が一番の投資チャンスです。

暴落のタイミングで投資ができれば、あなたのリターンは大きく増えます。

     

例えば、リーマンショック・コロナショックなど、株価が暴落したタイミングで投資した方は、大きなリターンを得ることができました。

    

一方で暴落時の投資は、上級者向けです。

安易に投資すると、含み損を拡大させる事にも繋がります。

     

常日頃より市場に身を置き、投資に慣れることが大切です。

また、投資の名著を読む事で、正しい長期投資の方法を学ぶ事もおすすめです。

     

        

まとめ:配当金生活は普通のサラリーマンでも実現できます

本記事のまとめです。

     

・普通のサラリーマンでも15年くらいかければ、配当金生活は可能

毎月15万円の投資×3%の配当金×15年の複利運用=年間100万円の配当金!

      

実は、夢の配当金生活はサラリーマンでも実現可能です。

時間を味方につけてコツコツ投資することで、あなたも配当金をゲットできます。

     

この記事が、あなたの夢の実現の手助けになれば幸いです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

     

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました