【老後資金はいらない?】無理に貯金するより、老後に月5万稼ごう!

老後資金はいらない? エッセイ
スポンサーリンク

この記事では「老後資金なんかいらない」というテーマでまとめています。

 

金融庁が「年金だけでは老後資金が2,000万円不足する」ということを発表しました。

すると、2000万円!という金額が独り歩きし、色々なところで炎上しています。

  

実際、頑張って社会保険料納めても、お金は足りないの?と絶望した人も多いと思います。

 

でも実際に老後資金を無理に貯める必要はあるのでしょうか?

実は、老後資金を無理に貯めるより大事な事があります。

 

今回は「老後資金を貯めるよりもっと大事なことがある」というテーマで解説していきます。

  

・老後2000万円問題の対策が知りたい

・貯金より大事な事があるってホント?

 

これら疑問を解決していきます。

  

スポンサーリンク

【老後資金はいらない?】無理に貯金するより、老後に月5万稼ごう!

貯める

 

老後資金なんかいらないってホントでしょうか?

 

・僕たちは100歳まで生きるかもしれない【長生きリスク】

・現役時代に、老後資金全てを貯めきるのは現実的に難しい

・現役時代の豊かな生活も大事

・老後資金を無理に貯めるより、稼ぐ力を身に付けよう

  

爪に火を点してまで、貯金する必要はありません。

それよりも老後に月5万稼げる方がよっぽど大事です。

詳しく解説していきます。

  

僕たちは100歳まで生きるかもしれない【長生きリスク】

ライフシフトという本では、「人生100年時代の生き方」を解説しています。

読んだことが無い人は、絶対に読んだ方が良い一冊です。

 

  

ライフシフトでは、先進国に住む多くの人たちが100歳まで生きることを指摘しています。

 

いま先進国で生まれる子どもは、50%を上回る確率で105才以上生きる。

LIFE SHIFT

 

長生きすることは素晴らしいことですが、長生きのデメリットも明らかになってきました。

 

従来は、老後の人生が短かったので、定年後は退職金でのんびり過ごすことが一般的でした。

しかし、老後が30年~40年以上続く場合、老後の途中でお金が無くなるリスクが出てきました。

  

これが「長生きリスク」です。

人生100年時代は、どうやってこの長生きリスクに対処するのかが重要になってきました。

  

老後資金の全てを貯めきるのは現実的に難しい

老後が30年以上続くと考えると、現役時代に老後資金を貯めるのが現実的では無いことが分かると思います。

 

年金だけでは足りない

 

元々、年金で生活費の全てを賄えるようには出来ていません。

今まで不足分は、定年までに貯めた貯金と退職金でカバーしていました。

 

でも老後が30年~40年続く場合、退職金と貯金でカバーするのは現実的ではありません。

(そもそも退職金の支給額は年々減ってきている)

  

現役時代の豊かな生活も大事

じゃあ生活費を節約してコツコツお金を貯金するしかないね・・・

  

年金2000万円問題を見た人の多くが、こう思ったのではないでしょうか。

老後にお金が足りなくなるなら、もっとお金を貯めないといけないと思うのも当然だと思います。

 

でも実はお金の価値は、年齢によって変わってきます。

  

「20才の時の100万円と、100才の時の100万円、貰えるならどっちが良いですか?」

  

当たり前ですが、20才の時の100万円の方が価値があります

 

人生を豊かにするという意味では、生活費を切り詰めることが本当に良いのか疑問ですよね。

 

じゃあどうすれば良いのさ・・・

  

老後資金を無理に貯めるより、稼ぐ力を身に付けよう

ライフシフトでも書かれていますが、人生100年時代に求められるのは、「老後になっても自分で稼ぐ力をつけること」です。

 

定年退職までに老後資金全部を貯めようとするのは現実的に不可能です。

それよりも老後も稼げるようになる方が現実的です。

 

死ぬまで働けってことなの??さすがにつらいよ・・・

 

労働=苦行だと厳しいですよね。

でもライフシフト書かれている労働は、自分の得意分野・自分がやりたいと思える分野で活躍する仕事です。

 

そこでの労働は苦行では無く、人生のやりがいになっています。

 

僕たちに今必要なのは、お金を貯めることでは無く、自分のやりがいになる仕事をすることです。

やりたいことなら死ぬまでやっても苦痛じゃ無いし、楽しめますよね。

 

でもどうやったら月5万円も稼げるのかな?

 

老後に月5万稼ぐにはどうすれば良いの?【老後資金はいらない!】

 

老後に月5万円稼ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

 

【SBIネオモバイル証券】 でコツコツ投資をする【配当収入を得る】

ココナラ で自分の得意を売る【事業収入を得る】

  

月5万円を稼ぐ方法は2つあります。

それが、配当収入と事業収入です。

上記二つがあれば、無理して現役時代に貯金を積み上げる必要はありません。

 

配当収入を得る

配当収入とは、株式投資で利益を出すことです。

特に企業からの配当金は定期的に配分されるので、生活費を補うことができます。

 

投資をコツコツ続けることで、配当収入を積み上げることができます。

最初の頃は、少額で投資を始めて、徐々に慣れるのがおすすめです。

 

【SBIネオモバイル証券】 なら1株ずつコツコツ買えるので、最初の投資にはおすすめです。

(余ったTポイントで投資することもできます!)

  

  

ココナラで自分のスキルを売る

自分の力で稼げって言われても、どうやったら良いか分からないですよね。

僕がおすすめするのは、サラリーマンの知識や、自分の趣味をココナラで活用することです。

 

ココナラなら、自分の趣味や知識がそのままお金に換えられるので、最初の一歩としておすすめです。

 

  

まとめ:無理して貯金するより、死ぬまで働きたい仕事を見つけよう

本記事のまとめです。

  

・現役時代に、老後資金全てを貯めきるのは現実的に難しい

・現役時代の豊かな生活も大事

・老後資金を無理に貯めるより、稼ぐ力を身に付けよう

  

老後のために、今を我慢するのは辛いですし、貯金が無くなるのが怖いですよね。

それよりも老後も月5万円稼げるようになる方がよっぽど健全です。

  

人生100年時代を生きるカギは、「死ぬまでやりたい仕事で稼ぐ」ことです。

今から色々副業とかに挑戦してみましょう!!

 

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

   

コメント