コロナショック!積立NISAは休止すべき?【答え:絶対ダメ!】

コロナショック!積立NISAは休止すべき? 投資の勉強
スポンサーリンク

こんにちは、コロスケです。

この記事では、コロナショックで積立NISAはいったん休止すべきか?について解説します。

  

2020年3月、コロナショックが世界の株式市場を襲いました。

たった1ヶ月で株価が30%も下落し、投資家の資産をどんどん溶かしています。

  

  

こんな状況なので、投資家は不安ですよね。

特に老後2000万円問題を受けて最近投資を始めた人は、いきなり暴落してしまい、どうして良いか分からないと思います。

 

今回は、コロナショックで積立NISAをいったんやめるべきか?について詳しく解説していきます。

  

・コロナショックで積立NISAはどうするべきか?

  

上記疑問を解決していきます。

   

スポンサーリンク

コロナショック!積立NISAは休止すべき?【答え:絶対ダメ!】

 

コロナショックで積立NISAはどうするべきでしょうか?

 

・積立NISAは20年以上積立する前提の投資手法

・暴落しても絶対に積立NISAを止めてはいけません

・怖い人は株価を見るのを止めましょう

  

積立NISAは、晴れの日も雨の日もコツコツ投資するものです。

長期的に株価が右肩上がりであることを信じる投資手法です。

むしろ暴落時はいつもより安く株を買える千載一遇のチャンスです。

 

コロナショックでも、引き続き積立し続けましょう!

 

積立NISAは、20年間コツコツ積み立てし続けるもの

積立NISAは、毎月コツコツ3.3万円を20年間投資し続ける投資方法です。

この毎月同じ額を買い続ける方法を「ドルコスト平均法」と言います。

 

ドルコスト平均法は、毎月同じ金額を買うことで、株の取得単価を平均化出来ます。

高い時も安い時も同じように買うので、大儲けは出来ませんが、市場の成長の恩恵を確実に受け取れる素晴らしい仕組みです。

 

積立NISAはドルコスト平均法を確実に実践できるので、投資初心者にもおすすめ出来る方法です。

  

以下の通りコツコツ20年間投資することで、元本割れのリスクを大きく減らすことができます(ゼロになる訳ではありません)

 

積立NISA、長期投資
【出典】金融庁積立NISA HP

 

暴落時に投資を止めるとどうなるか?

じゃあ暴落時に投資を止めると、どうなるの?

  

暴落時に投資を止めるのは最悪な行動です。

何故なら、暴落時は株を安く買うことができるからです。

 

暴落時に積立を止めると、高い時だけ買うので儲かりません。

暴落時に積立を止めるのは、失敗する一番の原因になります。

  

積立NISAは、暴落時に買ってこそ進化を発揮します。

安い時に株数を積み上げると、株価が上がった時に一気に含み益になります。

 

暴落時に投資を止めるのは、積立NISAを失敗させる数少ない方法なので、絶対に止めましょう!

 

暴落を待つのはあり?

じゃあ高い時は買うのを止めて、暴落時に一括で買うのは?

  

株価の値動きを読むのは不可能です。

明日の株価が上がるか下がるかは誰にも分かりません。

  

そのため、株価を予測すると失敗=損しやすいです。

積立NISAは、余計なことをせず、雨の日も風の日も買い続けた方が結果が出ます。

  

暴落を待つのでは無く、毎月同じ額を買い続け、市場の平均点を取るのが正解です。

   

暴落が気になっちゃう人はどうすれば良い?

でもコロナショックのニュースを見ると気になっちゃうよ・・・

   

そういう人におすすめの方法が3つあります。

 

・自動買付設定にしよう

・株価を見ないようにしよう

・勉強しよう

  

自動買付設定にしよう

自分で買い付けると、ついつい欲が出てしまいます。

 

「もう少し株価が下がるのを待った方が良いかな?」

 

余計なことを考えると、買いすぎたり、いつまでも買えません。

大事なのは、「毎月同じ額を淡々と買い続けること」です。

 

それを可能にしてくれるのは「自動買付設定」です。

ネット証券では、自動買付設定があるので、自分の意思を挟まずに買付が出来るのでお勧めです。

 

株価を見ないようにしよう

積立NISAでは、毎月同じ日に同じ金額を買うので、株価の上げ下げに一喜一憂しても意味ありません。

むしろ邪念が生まれるので、株価を見るのは逆効果です。

 

僕もついつい株価を気にしてしまうので、最近株価アプリを消しました。

 

  

株価を見ないと、平穏な毎日になります。

株価が気になる人は、株価アプリを消すのがおすすめです。

 

勉強しよう

コロナショックが怖いのは、何か分からないことが起きているからです。

そういう方は、過去の暴落から学ぶのがおすすめです。

 

株の本を読むことで、暴落の歴史を勉強出来ます。

資本主義は、今まで何度も暴落を乗り越えてきました。

それを知るだけで、暴落時の対応が変わってきます。

  

  

まとめ:積立NISAではコロナショックは無視しよう!

本記事のまとめです。

 

・積立NISAは20年以上投資する前提の投資手法

・暴落しても絶対に積立NISAを止めてはいけません

・株価を見るのは止めましょう

 

積立NISAは、ドルコスト平均法でコツコツ買付する投資方法です。

コロナウイルスが起きても決して投資を止めてはいけません。

 

淡々と20年間積み立てて、市場の成長の恩恵を享受しましょう!

  

このブログ( Corosuke blog)では、僕が働く「資材・購買業務の紹介」や「日々の生産性向上による生活の質UP」「投資を通じた自己実現」などをまとめています。

良かったら、他の記事も読んでみて下さい。きっとあなたの役に立つ情報があると思います。

    

コメント