「仕事がつまらない・しんどい」から抜け出す方法【実体験を解説】

「仕事がつまらない・しんどい」から抜け出す方法【実体験を解説】エッセイ
スポンサーリンク

      

この記事は、仕事がつまらない・しんどいと思っている方に役立ちます!

     

こんにちは、コロスケ ( Corosuke blog)です。

この記事では、僕の暗黒時代について語ります。

    

僕は入社4年目くらいから、仕事辞めたい病にかかっていました。

仕事が嫌で、毎日鬱々と過ごしていました。

月曜日の朝は憂鬱すぎて、仮病を使って休むくらい深刻でした。

      

今でこそ毎日ブログを更新し、仕事にもやりがいを持って取り組めていますが、昔はホントに酷かったです。

ため息ばかりついて、朝起きた瞬間に「仕事辞めたい」と言っていました。

    

この記事では、僕の暗黒時代を振り返っていきます。

どうして仕事が嫌になったのか、その原因と改善方法を解説していきます。

    

毎日がつまらないと思っている方には参考になるかと思います。

     

スポンサーリンク

「仕事がつまらない・しんどい」から抜け出す方法【実体験を解説】

   

なぜ仕事を毎日辞めたいと思っていたのか、その原因は以下の3つでした。

    

人生において、目標・やりたいことが何も無かった

パワハラ上司と決定的に反りが合わなかった

・自分には選択肢が無いと思い込んでいた

        

僕の人生が毎日つまらなくて、鬱々としていたのは、上記3つが原因でした。

僕がなぜ病んでしまったのか、原因を深堀りしていきます。

     

人生でやりたい事が何も無かった

当時の僕は、人生における目標が何もありませんでした。

    

・お金持ちになりたい!

・有名になりたい!

・○○をやりたい!

      

僕は、こういう夢みたいなモノが全然無かったんですよね。

なので何となく大学に入って、周りに合わせて何となく就活をしていました。

    

当時は、「何かしたいけど、何をすれば良いか分からない」という状態でした。

心の底では「サラリーマンにはなりたくない」と思っていましたが、他にやりたい事も見当たらず、結局はサラリーマンになっていました。

    

大学生だった僕は、目標や課題は「他人から与えられるモノ」と思っていました。

試験の課題やバイトでの業務など、口を開けて待って指示された事をやるだけでした。

   

でも、自分のやりがいと目標だけは、誰からも与えられませんでした。

     

会社・仕事も僕に目標を与えてくれなかった

そして何となく入った会社でも、やりたい事は見つかりませんでした。

     

僕が入った会社の資材部門では、とにかく事務処理に忙殺されていました。

そして、関係部門から「早くモノを入れろ」とフォローされ右往左往するばかりでした。

    

仕事にやりがいを見い出す事が、全く出来ませんでした。

そして「仕事なんかつまらない、一刻も早く辞めたい」と毎日思っていました。

    

こんな仕事を永遠にやりたくない。

でも他の仕事もできそうに無いから、結局ずっとこの仕事をするしか無い・・・

    

ずっとそんな気持で仕事をしていました。

その結果、仕事が嫌でズル休みをして、それでも仕事を続けていました。

    

     

パワハラ上司と出会った時の話

当時の僕は、海外で仕事をすれば何かが変わるかもしれないと思っていました。

そして海外子会社へ赴任するチャンスを得ました。

     

しかし、その時の上司とは決定的に馬が合いませんでした。

      

・自分には遂行不可能な指示をする(嫌がらせ)

・重箱の隅の些末な内容を、何時間も指摘してくる

・帰ろうとすると、止められそこから何時間も文句を言われる

・めちゃめちゃ叱責される、怒鳴られる

    

元々鬱々としていた状態に、上記パワハラが加わったため、かなり病みました。

毎日しんどく、海外赴任も全然楽しく思えませんでした。

    

結局、僕が「もう会社を辞めます」とパワハラ上司に言った事がきっかけで、元の職場に戻ることになりました。

    

二度とこんな目に合いたくないと強く思った

元の職場に戻りましたが、パワハラ上司との出会いは、僕にサラリーマンのリスクを強く認識させてくれました。

    

・サラリーマンは自分の上司を選べない

・いつまた同じようなパワハラ上司が上にくるか分からない

     

特にサラリーマンは、40才を過ぎると転職が難しくなります。

もし40代でパワハラ上司と出会ったら、本当に人生が詰むのでは無いかと強い危機感を持ちました。

   

二度と同じ目に合わないために、どうすれば良いのかを真剣に考えるようになりました。

    

当時の僕には選択肢が無かった(無いと思いこんでいた)

パワハラ上司にあそこ迄追い詰められても、僕は何もできず、ただだた耐える日々でした。

当時の自分は、「どうせ仕事は辞められない」と考えていました。

   

でも実際には、転職や他の仕事も沢山世の中にはあります。

でもそれを知らなかったし、できないと思いこんでいました。

    

選択肢が少ないと、辛い事も我慢する必要があります。

他の選択肢を選ぶ事すらできなくなります。

    

今の会社に依存した生き方だけじゃダメだと痛感しました。

     

「仕事がつまらない・しんどい」→改善できます【具体的方法を解説】

    

僕は会社での辛い生活を通じて、当たり前の事実に気が付きました。

     

・サラリーマンは、人生を会社に依存している

・サラリーマンをしていると、人生の自由度が大きく減少する

→会社以外の収入が必要不可欠

       

僕は、今後もサラリーマンを続けたいと思っています。

でも上記2つのデメリットは、なんとか解決しなきゃいけない課題でした。

    

僕は、パワハラ上司が来た時に「速攻で辞表を叩きつけたい」と思っています。

でも今の僕では、会社を辞めたら生きていけません。

   

そこで僕は「会社に依存しない仕組みを作る」という目標を立て、それに向けて行動を始めました。

すると、人生が良い方向に変化しました。

       

会社から自立する方程式がある

僕たちサラリーマンは、会社を辞めるとお金が無くなり生きていけなくなります。

でも、実は会社から自立する方法があります。

      

給与所得以外の収入があれば、会社をいつでも辞められる

        

僕たちがイメージする収入は「給与所得」と呼ばれています。

ですが、実は他にも所得には種類があります。

     

・株式、債券からの収入=配当収入

・不動産からの家賃収入=不動産所得

・副業からの収入=事業所得

       

配当や副業収入で生活ができるようになれば、会社から自立する事ができます。

嫌な上司に出会ったら、速攻で辞表を提出できます。

    

・毎月の配当・副業収入>毎月の支出

     

この状態を「経済的自由」と呼びます。

僕はパワハラ上司に辞表を叩きつけるために、副業と投資を始めました。

     

株式投資で配当金を積み上げていく

当時僕は、株式投資はギャンブルだと勘違いしていました。

ですがギャンブルでは無い「企業の長期的な成長に賭ける」投資手法がある事を知りました。

    

そして配当目当てに投資を行うことにしました。

コツコツ投資をしていくことで、少しずつ不労所得を得ることができるようになりました。

    

    

会社から自立したい人こそ、株式投資を本気で始めるべきです。

LINE証券なら、少額投資ができるので、初めての投資に最適です。

登録も無料です。

    

会社から自立したい人は、株式投資を始めましょう!

     

      

副業を始めた

投資に加えて、副業も始めました。

副業は何をすれば良いか分かりませんでしたが、色々と調べてブログを始めることにしました。

     

ブログも立派な副業です。

すぐに稼ぐのは難しいですが、ブログを日々更新することで徐々に稼げるようになります。

   

またブログは、月1,000円の費用で運営できます。

ノーリスクで始められるので、最初に副業にオススメです。

   

ブログの始め方は、以下の記事をご覧下さい。 

     

      

投資と副業を始めると、仕事がつまらないという感情が消えた

投資を副業を始めると、本業にも良い影響が出ました。

     

・副業に活かすために、本業を深堀りできるようになった。

・お金を稼ぐ事の難しさを知って、本業の重要性を改めて理解できた

・人生の目標が出来て、前向きに生活できるようになった。

    

はっきりと言えますが、本業と副業はシナジー効果があります。

    

僕は副業では、本業と関係することをやっています。

そのため、副業をするために今まで以上に本業を真面目にやるようになりました。

     

また、人生に明確な目的が出来たので、日々の生活を前向きに生きるようになりました。

       

まとめ:パワハラ上司が行動の原動力になっている

本記事のまとめです。

      

・目標が持てず毎日つまらない生活を送っていた

・パワハラ上司の下でしんどい生活を送っていた

・パワハラ上司に辞表を叩きつけるために、副業&投資を頑張っている

      

仕事がしんどい・つまらないと思っている方は、会社から離脱する事に挑戦するのがおすすめです。

目標を立てて行動することで、人生が徐々に好転していきます。

       

行動しないと何も変わりません。

仕事がしんどい・つまらないと思っている人は、現状を変えるために副業&投資を始めましょう。

       

      

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました