【一般NISA】ロールオーバーすべきか・しない方が良いかを解説

【一般NISA】ロールオーバーすべきか・しない方が良いかを解説 資産運用
スポンサーリンク

        

こんにちは、コロスケ(Twitter)です。

この記事では、NISA枠で買った銘柄をロールオーバーすべきか・しない方が良いかを解説しています。

     

毎年10月頃になると、証券会社から「ロールオーバーの案内」が届きます。

でもロールオーバーすべきかどうか判断に迷いませんか?

     

僕自身、どうすれば良いのか色々悩みました。

Googleで色々検索してみましたが、納得できるはっきりした答えが得られませんでした。

    

そこで本記事では、NISA枠で買った銘柄をどうすれば良いかを詳しく分析していきます。

同じ境遇の方に参考になれば、幸いです。

        

スポンサーリンク

【一般NISA】ロールオーバーすべきか・しない方が良いかを解説

       

最初に結論から述べます。

一般NISAにおいて、以下の条件に当てはまる人は、ロールオーバーする価値があります。

      

・今後株価が上昇する事が期待でき、次のNISA期間中に売却する場合

・配当利回りが高く、今後もその銘柄の配当益を非課税にしたい場合

・来年新規に投資をする予定が無い場合

       

僕は色々考えた結果、ロールオーバーしない事にしました。

この結論に至った経緯を、詳しく解説していきます。

      

NISAとロールオーバーの特徴について

NISAとロールオーバーの特徴をまとめました。

      

・NISAは売却益・配当益が非課税になる

・NISAなら米国株ETFの買付手数料が無料になる(SBI証券・楽天証券)

・NISAで買った銘柄は損益通算ができない

・ロールオーバーした銘柄は、今後5年間追加でNISA扱いとなる

・ロールオーバーは、翌年のNISA投資可能枠を使用する

・ロールオーバーする金額が120万円を超えても全額ロールオーバー可能

・ロールオーバーしないと、NISA→特定口座への移管時の時価が取得単価に変わる

     

この条件をもとに、どういう時ならロールオーバーすべきなのか考えました。

     

今後株価が上昇する事が期待でき、次のNISA期間中に売却する場合

1つ目の条件は「今後の株価上昇が期待でき、次のNISA期間中に売却予定」の場合です。

    

NISAは「売却益が非課税になる」という特徴があります。

そのため今後の株価上昇が期待できる場合で、かつ次のNISA期間中に売却益を得たいケースでは、ロールオーバーする価値があります。

    

具体的事例で見ていきます。

     

・取得単価:1,000円

・現在の単価:1,000円

・今後の単価が2,000円になる場合

→特定口座なら「2,000円-1,000円=1,000円✕20%=200円」の税金が発生

→NISA口座なら200円分の税金がかからず1,000円の確定益となる

        

但し株価が上がるかどうかは、市況・業績次第となります。

      

配当利回りが高く、今後もその銘柄の配当益を非課税にしたい場合

2つ目の条件は「配当利回りが高く、今後もその銘柄の配当益を非課税にしたい場合」です。

     

NISA銘柄は、配当にかかる税金が非課税となります。

現在配当には20.315%の税金がかかるので、ロールオーバーすることで受け取れる配当が増えます。

      

こちらも具体的事例で見ていきます。

       

・年間配当金:1万円

→特定口座なら約8,000円の配当になる(約2,000円が税金で引かれる)

→NISA口座なら1万円受け取れる(2,000円お得)

       

配当も来年以降の企業業績次第ですが、株価よりは見通しが立てやすそうです。

      

来年新規に投資をする予定が無い場合

最後のケースが「来年新規投資をする予定が無い場合」です。

   

来年新規投資をしない場合、来年のNISA枠が使われずに余ってしまいます。

基本的には、非課税枠はフル活用した方がお得です。

       

もし来年のNISA枠を使わない場合は、ロールオーバーをして配当を非課税にしておくのはありだと思います。

      

実際に僕の事例で判断してみた

【出典】SBI証券_ロールオーバー課税払出し銘柄設定(著者口座)
【出典】SBI証券_ロールオーバー課税払出し銘柄設定(著者口座)

      

僕の場合は、配当目当てでNISA枠を活用しています。

(方針として、売る予定はありません)

そのため、NISA枠については「配当の最大化に資するか?」という観点で考えました。

    

マクニカ

これは「含み益・配当あり」の銘柄です。

      

マクニカは、昨今の半導体の好況を背景に増配となっています。

但し株価が上昇しており、ロールオーバーするためには、含み益分も含めた来年のNISA枠が必要です。

     

ロールオーバーした時の配当利回りは、4.2%程度です。

個人的には4.2%の利回りなら、他の銘柄を買いたいという思いがあり、ロールオーバーしないことにしました。

      

NTN

これは「配当無し・含み損」の銘柄です。

(正確には2022年は復配しましたが、また無配に転落するでしょう)

     

配当がないならNISA枠を使うのはもったいないので、ロールオーバーはしないことにしました。

(そもそもNTNは、僕の投資ミスを自戒するために継続保有しております・・・)

     

       

三菱UFJ・みずほ

これは「配当あり・含み損」です。

こちらは利回り5%くらいあります。

   

一瞬ロールオーバーすることも考えましたが、それなら普通に同社の株を買い増しすれば良いだけでは?と考えました。

僕は来年はNISA枠を全額消費するつもりでいるので、敢えてロールオーバーしなくても良いかなという結論でした。

    

あと個人的には、来年は米国高配当ETFを買いたいと思っております。

米国ETFの買付手数料を抑えるために、ロールオーバーよりも米国ETFの買付を優先することにしました。

      

まとめ:一般NISAでロールオーバーすべきか?

本記事のまとめとして、ロールオーバーする価値がある場合を再掲します。

       

・今後株価が上昇する事が期待でき、次のNISA期間中に売却する場合

・配当利回りが高く、今後もその銘柄の配当益を非課税にしたい場合

・来年新規に投資をする予定が無い場合

→僕自身は来年の購入を優先するため、ロールオーバーしない予定

       

色々考えましたが、資産形成期にあって株数を増やす人は、ロールオーバーしなくても良いという結論に至りました。

一方で、キャピタル狙いの方や来年は株を買わない方は、ロールオーバーしても良いかもしれません。

     

この記事が、あなたのロールオーバーの判断の助けになれば幸いです。

尚本記事は、著者の意見をまとめたものですので、ロールオーバーのご判断はご自身でお願い致します。

      

またTwitterもやっていますので、そちらも是非フォローお願い致します!

      

      

コメント