【高配当株はやめとけ!】 高配当株のリスクとデメリットを徹底解説

【高配当株はやめとけ!】 高配当株のリスクとデメリットを徹底解説 投資の勉強
スポンサーリンク

      

こんにちは、コロスケ(Twitter)です。

今日は、高配当株のリスクについて解説していきます。

     

高配当株は魅力的な投資先としてよく話題になりますが、そのリスクとデメリットに目を向けることが重要です。

高配当株のリスクとデメリットをきちんと理解することで、高配当株で失敗するリスクを減らすことできます。

          

高配当株の魅力はもちろんその高い利回りですが、リスクが伴うこともしっかり理解しておく必要があります。

高い利回りだけに目が行きがちですが、それだけで投資を決定するのは危険です。

また、企業の財務状況や業績を考慮せずに投資を行うと、思わぬ損失につながることがあります。

     

この記事を通して、高配当株投資におけるリスク管理の重要性や、持続可能な高配当株を見極めるポイントをわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

【高配当株はやめとけ!】 高配当株のリスクとデメリットを徹底解説

      

高配当株の誘惑に注意

高配当株は、その高い利回りが魅力的で多くの投資家が注目しています。

しかし高配当株にはリスクも潜んでおり、安易な投資判断は避けるべきです。

       

まず、高配当株の魅力について理解しましょう。

高い利回りは、投資家にとって確かな利益となります。

しかし、利回りが高いからといって、必ずしも良い投資先とは限りません。

       

      

次に、高配当株のリスクについて考えてみましょう。

高配当株は、企業の財務状況や業績が悪化している場合があります。

このような企業に投資することで、株価が下落し損失を被るリスクがあります。

       

     

また高配当株は、利益の一部を株主に還元することで資金が不足することがあります。

その結果、企業の成長が鈍化し、株価の上昇が期待できなくなる場合もあります。

さらに、高配当株は、景気の変動に敏感であることが多いです。

景気が悪化すると、企業の業績が低迷し、株価が大きく下落するリスクが高まります。

       

        

高配当の裏側には、こうしたリスクがあることを理解しましょう。

       

配当利回りの落とし穴

配当利回りは、株式投資の収益性を測る指標の一つです。

高い配当利回りが魅力的に映ることもありますが、落とし穴も存在します。

     

まず、配当利回りの計算方法を理解しましょう。

配当利回りは、配当金額を株価で割った値(%)で表されます。

    

利回り=配当金÷株価

        

高配当利回りの落とし穴について見ていきましょう。

一つ目の落とし穴は、高い配当利回りが株価の低下を示唆している場合があることです。

     

株価が下がると、配当利回りは自動的に上昇します。

しかし、株価の低下は企業の業績悪化や将来性への懸念が原因であることが多く、リスクが伴います。

     

二つ目の落とし穴は、高い配当利回りが持続しない可能性があることです。

企業の業績が悪化すると、配当を減らすか廃止することがあります。

その結果、高い配当利回りが一時的なものになることがあります。

       

こうした一時的に利回りが高くなる現象を「高配当のワナ」と呼びます。

目先の利回りに惑わされると「高配当のワナ」の落とし穴にはまってしまいます。

     

      

三つ目の落とし穴は、配当金を支払うために企業が成長機会を逃すことがあることです。

高い配当を維持しようとするあまり、企業が利益の再投資をおろそかにしてしまう場合があります。

       

そのため、長期的な成長が鈍化し、株価の上昇が期待できなくなることがあります。

世界的に有名なAmazonも、無配当で利益を次の事業に投資することで成長を続けています。

       

では、配当利回りの落とし穴を回避するためにはどうすれば良いでしょうか。

まず配当利回りだけでなく、企業の業績や財務状況をしっかりとチェックすることが重要です。

安定した業績と健全な財務状況を持つ企業を選ぶことで、リスクを抑えることができます。

       

次に、企業の配当政策や配当成長率を確認しましょう。

持続可能な配当を行っている企業や、配当が安定的に増えている企業は、より安心できる投資先となります。

      

最後に、配当利回りだけに注目せず、成長株や低配当株も含めたバランスの良い投資ポートフォリオを構築しましょう。

リスクを分散させながら、安定したリターンを追求することが可能です。

     

まとめると以下の通りとなります。

       

・配当利回りの落とし穴を理解し、リスク管理に努める

・業績や財務状況をチェックし、バランスの良い投資ポートフォリオを構築する

・配当政策や配当成長率にも目を向ける

       

高配当株投資のリスク管理

先ほど説明したように、高配当株投資では「リスク管理」が重要です。

ここでは、高配当株投資のリスク管理方法について解説します。

      

まず、リスク管理の基本は、企業の財務状況や業績をしっかりとチェックすることです。

安定した業績と健全な財務状況を持つ企業を選ぶことで、リスクを抑えることができます。

投資先の業績を調べる時は、単年ではなく複数年分を調べることで、安定性を確認することが可能です。

        

次に、ポートフォリオの分散が大切です。

異なる業種や地域の高配当株を組み合わせることで、リスクを分散させることが可能です。

また高配当株だけでなく、成長株や低配当株も含めて投資を行うことで、安定したリターンを追求することができます。

        

さらに、長期的な視点を持つことが大切です。

短期的な利益を追求するのではなく、長期的な成長を目指す企業を選びましょう。

長期的な視点を持つことで、一時的な株価の変動に動揺せず、安定したリターンを追求することができます。

      

また、高配当株のリスクに対するセンチメント分析も有効です。

株価や配当に関するニュースや企業の発表をチェックし、投資家の感情や市場の動向を把握することが役立ちます。

投資家の感情を把握する一つの方法は「Fear&Greed Index」を確認することです。

Fear&Greed Indexは、米国市場の投資家の感情を図る指標です。

        

CNN_Fear&Greed Index
CNN_Fear&Greed Index

      

さらに、定期的に投資ポートフォリオを見直すことが重要です。

市場状況や企業の業績が変化するため、適切なタイミングで投資先を調整しましょう。

        

最後に、投資は自己責任で行うことを忘れず、情報収集や分析に努めることが成功への鍵となります。

高配当株投資のリスク管理は、適切な企業選定やポートフォリオの分散、長期的な視点、市場の動向の把握、投資ポートフォリオの見直しなどがポイントです。

      

これらの要素をバランス良く取り入れることで、高配当株投資のリスクを抑えつつ、安定したリターンを目指すことが可能となります。

       

高配当株の持続性を見極める

これまで述べたように、高配当は「配当が持続するかどうか」を見極めることが重要です。

ここでは、高配当株の持続性を見極めるポイントについて解説します。

       

まず一番大切なのは、企業の業績(売上・利益)をチェックすることです。

高配当が持続するためには、企業の業績が安定していることが前提です。

過去の決算報告書を確認し、売上や利益が安定的に推移しているかどうかを見極めます。

       

次に、財務状況を調べましょう。

負債が多い企業は、利益があっても配当を維持できないリスクがあります。

自己資本比率や負債比率をチェックし、企業の健全性を確認することが大切です。

      

さらに、企業の配当政策を確認しましょう。

企業が持続可能な配当政策を掲げているかどうかが、高配当の持続性を見極める上で重要なポイントです。

配当性向や、過去の配当金の推移をチェックすることで、企業の配当姿勢を理解することができます。

      

また、配当成長率=増配率にも注目しましょう。

安定的に配当が増加している企業は、高配当の持続性が期待できる可能性があります。

     

次に、業界の動向を見ることも大切です。

業界全体が成長している場合、企業の業績も伸びやすく、高配当が持続しやすいと言えます。

逆に、業界が縮小している場合は、高配当の持続性が低くなるリスクがあります。

     

最後に、企業の競争力を評価しましょう。

優れた技術やサービス、強固なブランド力を持つ企業は、競合他社に対抗できるため、高配当の持続性が高いと言えます。

企業の市場シェアや業界内での地位を調査し、競争力のある企業を選ぶことが重要です。

     

まとめると、高配当株の持続性を見極めるは以下の通りとなります。

      

・企業の業績(売上・利益)が安定&長期的に伸びている

・財務状況が健全で、配当を払う余力がある

・企業が配当を優先する方針になっているかを確認する

・業界の動向を調べ、成長の見込みがあるか確認する

・企業の競争力を評価する(優れた技術やサービス、強固なブランド力)

      

まとめ:初心者は高配当株はやめとけ!

このように高配当株投資は、難易度が高い投資法です。

タイミングや銘柄選定を誤ると、減配や株価暴落となる可能性があります。

      

それでも高配当株投資をしたい方は、上記で解説した内容を勉強していきましょう。

最初は難しく感じますが、徐々に慣れてくるはずです。

最初は、1株ずつ投資するなど、リスクを抑える投資法がオススメです。

       

      

この記事が、高配当株投資のリスクの理解につながれば幸いです。

なお本記事は、著者の考えをまとめたものであり、投資を推奨するものではありませんのでご注意下さい。

また、Twitterもやっていますので、是非そちらもフォローお願い致します!

      

コメント